【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

19
Comment

【3864340】組み立て体操・・・

投稿者: ピラミッド   (ID:XxbXZFaGZtQ) 投稿日時:2015年 10月 02日 13:03

 組み立て体操のピラミッドの段制限が叫ばれてますね。

 タワー3段くらいならまあいいかなと思いますが、ピラミッド10段がどうかな~~

「 達成感を感じます」・・・・なんてコメントがありましたが…見ててもそれほど

 思わないあ~一番下の子大変だな~~ってくらいです。

 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 2 / 3

  1. 【3866697】 投稿者: 保護者  (ID:TbgzSvXFG4U) 投稿日時:2015年 10月 05日 16:05

    達成感は教師が感じているだけ。自分の手柄にしたいだけだ。人事権のある教育委員会がいる前で いいかっこしたいだけだ。
    田舎の国立教育学部でた同級生が教師になったが 人間的には?だよ。

  2. 【3867147】 投稿者: 昨日も  (ID:ZCZvHeW2EAY) 投稿日時:2015年 10月 06日 08:06

    組体操で何人かが怪我をしたという携帯ニュースを見ました。今までは、目立ってニュースにならなかっただけなのでしょうか。


    オリンピックの問題で責任を追及され下村文科省大臣が辞意を表明されましたが、
    大津のいじめ自殺の後も、繰り返し悲しいニュースを見る度、難しい問題だとは思うが、現場は何も変わってないのかな?と思う。

    組体操の件では、真剣に話し合っている映像をニュースで見ましたが、いじめ自殺を無くす為には、現場の教師達の間で真剣に話し合われているのか疑問に感じます。

    新学期の始まる9月1日前後が子供が自殺するピークだなんて深刻な事態なのに他人ごとのように見過ごされている感がする。

    平和と言われる日本で、楽しいはずの学校で、いつまでたってもよくならない病んだ部分。


    現場でのプロ級の、いじめに対処するマニュアル作りと実行力もあっていいのではないかと思う。

    図書館員が「死にたいくらい学校へ行くのが嫌な子は、図書館へいらっしゃい」と優しいツィートをしている中、文科省の大臣は、どんな仕事をされているのかな?と思う。


    子供の頃、貧乏で一つの卵を家族で分け合って食べたと言う苦労人の大臣に期待していた。優しい顔つきの印象が、昨今、変わって見えた。

    横で失礼しました。

    もう悲しいニュースは、聞きたくないです。一人で苦しみ死に追いやられる子供がいなくなりますように。
    子供が飛び降りや電車に飛び込んで死ぬなんて恐ろしく悲惨なことです。

    人に優しい学校、社会でありますように。

  3. 【3867190】 投稿者: 生きている命ある人間を扱っている  (ID:yuoB9Fw4XQ.) 投稿日時:2015年 10月 06日 08:58

    >プロ級の、いじめに対処するマニュアル作りと
    実行力もあっていいのではないかと思う。

    本当にその通りだと感じました。
    どうして、虐めがこれだけ問題になったいるのに、改善されないのでしょうか。

    今回のピラミッドにしても、虐めにしても、これまで何度も同じ事故や問題が
    おきているわけですから、これまでの全国の事例のその一つ一つを分析し、対策や改善方法を体系的に整理し、全国の教育機関や教師が共有すればよいのではないでしょうか。
    教師の指導の方法や、成功例もあるとおもいますから、それも全国で共有する。

    虐めはなくならないから仕方ないといってしまっては、
    もう教育現場とは言えないと思いますし、
    虐めがあり、排除され、苦しんでいる生徒や児童がいるのに、
    重篤な怪我をして後遺症さえ残る子供たちがいるのに、
    それを無視して、何が達成感、教育でしょうか。
    そんな、誰のための達成感や教育かわからない偽ものではなく、
    まずは、虐めの解決、危険な教育を解決してからではないでしょうか。
    この問題こそ、最優先だと思います。

    やはり今の学校は生徒の方を向いておらず、違った方向を向いているとしか思えません。

    どなたかもおっしゃっておられましたが、下村大臣の姿勢が、
    このような変な間違った教育に向かっているような感じを受けます。
    何かこの方、ちょっと歪んでいる、何かおかしいと感じてしまいます。

    もちろん、時には変化球も必要でしょう。
    でも、やはり、主軸となるおおもとは、もっとシンプルに、率直に、
    いけないものはいけないという王道がしっかりとあってこそだと思います。
    教育は、ゲームでも、経済活動でもありません。
    生きている人間を扱っているということを、
    忘れないで頂きたいと思います。

  4. 【3869408】 投稿者: 命には替えられない  (ID:Q37Cx78FKjQ) 投稿日時:2015年 10月 09日 00:28

    小学校で4段程度、中学ではソーランなどがメインで、組体操はありません。死人が出るって、恐ろしい。恥ずべきことです。

  5. 【3870820】 投稿者: 命には替えられない  (ID:Q37Cx78FKjQ) 投稿日時:2015年 10月 10日 17:26

    なんのために運動会をするのか、なんのために小学校があるのか、目的を見失っているんじゃないでしょうか。健全な青少年の育成、地域を住みよくするためにあるんでしょう。怪我をしたり死んだり、一体誰が喜ぶのですか。

  6. 【3871215】 投稿者: 集団意識とか  (ID:IPv.gvDKmB.) 投稿日時:2015年 10月 11日 03:13

    みんなで力を合わせて成し遂げるという達成感、組み体操じゃなきゃ味わえないの?と思いました。

    教師のエゴもあるけど、保護者の「うちの子の学年すごい!」と思いたいみたいなエゴもあるような。一部の方だけでしょうが。

    某大学の集団行動、あれをお勧めしたい。
    息を合わせて、集中して、成功したら達成感も感動も味わえると思う。
    高いところから落ちたり、何百キロの重さにも耐えなくていいしね。

  7. 【3871239】 投稿者: 知らなかった  (ID:9H9L2mQJ.Eo) 投稿日時:2015年 10月 11日 07:11

    >某大学の集団行動、あれをお勧めしたい。
    日体大で、専門で勉強しているから出来ること。
    ふつうの学校の子らが、チャレンジしても、どうしても能力差が現れるから、努力しても出来ない子へのいじめにつながりそう。いや、出来ないってば。
    小学生や女子はダンスがあるし、組体操の中でも、波のような整列があるから、それでいいんじゃないかな。10段ピラミッドはもう止めようよ。

  8. 【3871401】 投稿者: 昔  (ID:UndBAP8sfbU) 投稿日時:2015年 10月 11日 10:14

    昔のピラミッドも相当ひどいと思いますよ。
    だって右見て左見て、最後はぺしゃんこに潰れる、というのが一連の動きだったでしょう?わざと潰れていた時代があったのですよね。当時もけが人いたんじゃないかな・・今みたいな立体ピラミッドじゃなかったから重さが今ほどじゃなかったのか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す