【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

15
Comment

【3985886】婚姻制度のほころび

投稿者: アボカド   (ID:CQDSkOVWX/s) 投稿日時:2016年 02月 05日 10:15

ワンディレクションのルイや、さえこの新恋人とも言われる前澤さんのように子どもはいても結婚しない人が増えてるのでしょうか。
夫婦じゃなければ他に恋人がいても、それも複数でも、誰はばかることがないならそれもリーズナブルですね。もちろん養育費など親として責任を果たすのが前提ですが。

真面目に家庭を営んできましたがなんだか馬鹿馬鹿しいような、肩の力がぬけるような気がします。

結婚離婚が増えるのではなく非婚で恋愛を楽しむ人生。それもいいのかも知れませんね。

結婚に不満を持つ人がこれ程増えてるのですからシアワセの形が変わるのも時代でしょうね。皆様はどうお考えですか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【3985994】 投稿者: 非婚時代  (ID:eA.H85a0U.U) 投稿日時:2016年 02月 05日 11:35

非婚化、少子化は止められないどころか加速すると思っている一人です。

昭和の時代のように大半の女性が専業主婦に収まることができ、夫や夫の親族に不満があっても、お稽古事や趣味や平日夫のいない間の息抜きなど
    結婚に十分メリットがあった時代は結婚しても良かったのです。

でも今の時代の男性の多くは、女性にも働くことを求め、その上子供が生まれれば
    家事、子育て、フルタイムで仕事、そして面倒な夫の親族との付き合い、
    その上面倒で大変な夫の世話、そう考えると結婚になんのメリットも見出せないのですよ。

何のメリットもなさそうな結婚をする女性がどれだけいると思いますか?
    女性も15万円〜20万円(手取りで)、プラスボーナス年2回を稼げるのであれば、極端な話独身でいてたま〜にいい人が現れたらおつきあいする程度がちょうどいいのです。

そう思うと結婚制度が今の時代もこれからの時代もマッチしないものになっているのかもしれませんね。

子供がいる場合は昭和型の良妻賢母がやはり望ましいと思います。
    教育熱心で良き母親というのは間違いなく優秀な子供を生み育てますから。

結局一番損なのは、稼ぎがイマイチな男と結婚し、一生涯フルタイムで働かなくてはいけない女性です。その上 子育て、家事、夫の世話、こんなことならば独身でいれば良かったと嘆いている女性は多いはずです。

結婚にメリットがあるケース(女性が専業主婦でいられるレベルの経済力、もちろん多少の趣味的仕事はしてもよし)を除いては、結婚は女性にとって正に墓場の時代なのかもしれません。

余程条件のいい男性でも現れない限りは結婚は女性にとって損かもしれないです。

何のメリットもない上に、お金も時間もすべて縛られるようになるのですから。

男女の愛は続きませんから、結婚生活そのものが我慢だらけになる可能性が大です。

非婚化、少子化はまず止められないと思っている一人です。

2. 【3986215】 投稿者: 昭和懐古  (ID:Y.HBpkvEtjY) 投稿日時:2016年 02月 05日 15:27

子供はいても結婚しないって、男性に都合よく、女性には不利じゃないのかな。
    女性は制度で守られているような気がしますが。
    また、共稼ぎで家事を強いられる夫も結婚生活に疲弊しているようです。職場では男として働くことを求められ、家でも家事育児。
    何のメリットもない上に、お金も時間もすべて縛られるって、男性側から見ても同じでしょう。
    何やかや言って、昭和の時代の、夫婦の分業って理に適っていたのではと思ってしまう今日この頃。

3. 【3986251】 投稿者: 非婚時代  (ID:eA.H85a0U.U) 投稿日時:2016年 02月 05日 16:01

昭和懐古さんのおっしゃる通り、

何だかだ言っても 昭和の時代の夫婦の分業は理にかなっていたのだと思いますよ。

確かに夫婦共働きで子供がいる場合は、夫婦ともに疲れきっているケースが多いです。

でも女性がフルタイムで仕事をした場合には、家事、子育ての半分を男性(父親)が担わないと成り立ちません。

でも多くのフルタイムで働く女性は夫のサポートをなかなか得られず一人で歯をくいしばって頑張っているケースが多いです。それは無理があります。どこかで破綻するか、離婚になります。

4. 【3986388】 投稿者: 昭和懐古  (ID:Y.HBpkvEtjY) 投稿日時:2016年 02月 05日 18:01

そうですね、それか、どこかの板に立っているスレのように、親が手厚くサポートしているかですね。

5. 【3986703】 投稿者: アボカド  (ID:CnCmGt.yye6) 投稿日時:2016年 02月 05日 21:29

私もお二方のおっしゃるように、女性に働いて納税した上に子どもを産んで育てるのを奨励って、酷だと思っています。

夜中の授乳していた頃はお昼寝してました。一年そうやって暮らせば仕事のスキルは落ちるだろうし復帰しても保育園の準備や病気の対応、そして次の子どもが産まれたり。想像しても発狂しそう。

男性の方も結婚のメリットがないと言いますが女性も恵まれた一部の人を除いてしんどい状況ですよね。子どもの貧困なども問題になってますがそれなら独身で働いて好きなときに好きな人と過ごすほうが責任もなく楽しいし、人に迷惑かけませんし。

老後も先日守口市のお医者さまが一人暮らしのお年寄りの方が家族と暮らすお年寄りより幸福度が高いとデータを発表してました。

三人子育てして時々パートして大した贅沢もせずに暮らしてきましたが、子どもにはどうしても結婚したい人ができたら結婚するのもいいけど無理にしてほしいと思わなくなりました。

非婚でいいです。

6. 【3986788】 投稿者: そうだろうか  (ID:d/YBIwMw4Gc) 投稿日時:2016年 02月 05日 22:24

まず、美人ではないと選ばれません。
    また、他にパートナーがたくさんいて、相手の身体の衛生状態が懸念されます。
    時間がたったら慰謝料など取れないで若いうちに遊んで捨てられるだけではないでしょうか。

7. 【3986889】 投稿者: 昭和  (ID:0Y1gMIjZJUA) 投稿日時:2016年 02月 05日 23:35

昭和に戻れるなら専業主婦が生き残れるでしょう。

でもね、金利が8パーセントの昭和と、マイナス金利の平成が同じわけがない。
    大手企業でも台湾や中国の企業に買収されるご時世、
    昭和を懐かしんでも意味があるのか。
    昭和は遠くなりにけり。高度成長ありえません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す