【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

4
Comment

【4124596】スパイ天国‼

投稿者: 異邦人   (ID:.j45E3zMS7s) 投稿日時:2016年 05月 25日 15:23

日本は治安維持法があった時からスパイ天国だったみたいだけど
アメリカもスパイ天国だったみたい。
スパイで番組ができるところは日本と異なるところだね

https://www.youtube.com/watch?v=1KYvan4Yx58&list=PLYKXk5DRMIUTU8BJNS5v0ewta1FCRcJFu&index=4

https://www.youtube.com/watch?v=I_EJ23yXfXM&list=PLYKXk5DRMIUTU8BJNS5v0ewta1FCRcJFu&index=5

https://www.youtube.com/watch?v=o7Lt4NU33HY

http://www.news-postseven.com/archives/20150316_307594.html

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4128419】 投稿者: ヴェトナ文書  (ID:CSBZGwo12hw) 投稿日時:2016年 05月 29日 03:36

第二次世界大戦前後の時期に、アメリカ政府内に多数のソ連のスパイが潜入したことを暴いた「ヴェノナ文書」の公開以降、同国内では「ルーズヴェルト政権はソ連や中国共産党と通じていたのではないか」という古くからの疑念が、確信へと変わりつつある。当然、当時をめぐる歴史観の見直しも進んでいる。しかも、そのピッチは近年、急加速していると言っていい。

ヴェノナ文書とは、第二次世界大戦前後の時期にアメリカ内のソ連のスパイたちがモスクワの諜報本部とやり取りした秘密通信を、アメリカ陸軍情報部が秘密裡に傍受し解読した記録である。1995年、アメリカ国家安全保障局(NSA)が公開した。

これら機密文書が次々と公開され、その研究が進んできた結果、ルーズヴェルト大統領の側近であったアルジャー・ヒス(1)[以下、主要人物に通し番号を附し、共産党員または協力者と思われる人物は傍線を引く]を始めとする200人以上のスパイ(あるいは協力者)が政府官僚として働いていたことが立証されつつあるのだ(中西輝政監修『ヴェノナ』PHP研究所)。

ルーズヴェルト政権内部にソ連のスパイたちがいるという疑念は、60年以上前からあった。1948年、下院非米活動委員会において『タイム・マガジン』記者のH・チェンバースが、アルジャー・ヒス(1)を「ソ連のスパイだ」と告発した。1950年には、ジョセフ・マッカーシー上院議員が「国務省に潜む共産党員の名簿を入手した」と発言し、容共政策を進めた国務省や陸軍の幹部たち、特にジョージ・マーシャル国務長官(2)や、蒋介石政権の顧問を務めたオーエン・ラティモア(3)らの責任を激しく追及した。「マーシャル国務長官(2)やラティモア(3)らはソ連に通じており、ひそかに中国共産党政権の樹立を支援した」というのだ。

確かに彼らはソ連や中国共産党に好意的な発言をしていたが、ソ連のスパイだと断定する証拠も当時は見つからなかった。しかも、ソ連のスパイだと名指しされた人物が次々と自殺をしたため、リベラル派のマスコミは、「マッカーシー上院議員らが根拠なく言論弾圧を行った結果、自殺に追い込まれた。これは現代版の魔女狩りで許されることではない」などと、保守派批判を繰り広げたのである。

以後、ソ連や中国共産党に好意的な言動を理由に批判することはタブーとなってしまった。アメリカでも戦後、ソ連や中国に親近感をもつリベラル派にマスコミは支配され、保守派は肩身が狭かったのだ(リー・エドワーズ著『アメリカ保守主義運動小史』明成社)。

それだけに、ヴェノナ文書がアメリカの知識人たちに与えた衝撃は大変なものだった。「国連創設にまで関与したアルジャー・ヒス(1)らがソ連のスパイであるはずがない」と断言していたリベラル派の学者やマスコミは沈黙を余儀なくされた。

ソ連が崩壊し、1991年に登場したロシアのエリツィン政権が、旧ソ連時代のコミンテルン・KGB文書の一部を西側研究者に公開するようになったことも追い風となった。これらの文書の公開によって、「やはりルーズヴェルト民主党政権内部にソ連や中国共産党に利するような政策を推進したスパイがいた」という声が、保守派から実に60年ぶりに上がってくるようになった。その代表者が評論家のアン・コールター女史で、彼女はヴェノナ文書を引用しながら2003年、『トリーズン(反逆)』(邦訳『リベラルたちの背信――アメリカを誤らせた民主党の六十年』草思社)を書いた。

2. 【4182039】 投稿者: OSS  (ID:lDBlWwrkdp2) 投稿日時:2016年 07月 15日 20:49

1990年以降、ワシントンの国立公文書館でCIAの前身にあたるOSSの機密文書が再調査されています。まだ全部は公開されていないようです。
    これによると「日本計画」といわれる対外基本戦略が作成されていることがわかっています。このOSSが知識人向けのマルクス主義と言われる「フランクフルト学派」の巣窟になっており、マルクーゼ、ホルクハイマー、E・フロムなどがいます。
    このOSSはコミンテルンの方針に従っていたわけでもないこともわかっています。
    この日本計画は1941年12月の日米開戦直後から準備され、日本の敗北を見越し、日本をいかに軍事的に壊滅させ、以下に戦後の日本社会を攪乱させるかを目的化したものです。
    天皇を象徴とする方針もこのとき立てられ、伝統の力を利用して、国内を対立させ、軍事力の膨張を抑える方向へと誘導するというものです。
    これらはマッカーサーにも伝えられています。
    この話しは終戦連絡中央事務局の白洲次郎の回想と符合するところがあり、
    憲法改正にあたって白洲次郎は以下の回想をしています。

ホイットニー(GHQ民政局)氏はつい、口を滑らせた。
    「ミスター・シラス、あの憲法に関係したスタッフは、ここにいるだけではないんだ。日本には来ていないが、豪州時代にこの仕事に参加した人間が、まだほかに何人もいるのだよ」
    つまり、”マッカーサー草案”は、既にマ将軍が豪州の地にあって、
    ”日本本土侵攻作戦”を開始した時その作業に取り掛かり始めていたのである。

OSSの日本計画がマッカーサーに伝えられ、豪州で憲法作成の準備が行われていたということでしょう。
    白洲次郎がこの事実を知ったら「やっぱりそうか!」というに違いありません。
    OSSの計画は「社会主義は軍国主義の破壊を通して、ブルジョア民主革命を達した後に得られる」という2段階革命論であり、一気に天皇打倒するのではなく、他の改革を待って廃絶させる段階を待つというものです。

憲法の「国民主権」「天皇は国民の総意に基づく」というのはまず第一段階のことなのです。
    ソ連が強行に皇室の廃止を求めたのに対してGHQは計画通り遂行していたのです。
    皇室の数を制限して立ち枯れ作戦も第二段階を意識してのことでしょう。

憲法九条も次の革命のときに軍隊がなければ革命を起こしやすいという目的で作成されました。

こうして日本共産化のための日本国憲法はGHQピンカーズ(共産主義者)によって着々と進められます。

ハーバート・ノーマンや都留重人氏らが中心になっていたといわれています。

よく日本国憲法は7日間で作成されたといわれていますが、実際には準備周到だったわけです。
    ただ、7日間と言われるのは実際にGHQの民政局の局員を動員して作成していますから、骨子から条文を作るのはその期間で行ったと思われます。

ナチス・ドイツの迫害からの逃れて日本にやってきたユダヤ人のベアテ・シロタさんは民政局に配属され、この作業を行っています。

民政局のホイットニー准将はこういったと言います。

「紳士淑女諸君!君たちは今日から、憲法制定会議のメンバーとなった。マッカーサー元帥が日本国民に与える、新しい憲法をつくる歴史的任務を、我々に与えた」

22歳だったペアテさんは驚いてあわてました。
    回想録には以下のように記してあります。

「憲法の専門家といったら、畏怖する対象でしかなかった。とにかく、私が憲法について知っていることといったら、高校の社会科で学んだだけのことだった」

民政局の25人が全くのど素人で、その中の一人、ミルトン・エスマンというユダヤ人の青年が「日本の専門家を招いて、相談するべきだ」と提案したところクビになってしまいました。

3. 【5960352】 投稿者: 無防備  (ID:b2A5UiCyI5.) 投稿日時:2020年 07月 26日 23:47

自民・山田宏議員
    「総領事館は中国のスパイ拠点、日本には6カ所あるが、スパイ防止法も調査できる情報機関もなく余りに無防備」

4. 【7184271】 投稿者: 日本終了  (ID:u.PqMJpS1Fs) 投稿日時:2023年 04月 20日 08:00

「公安調査庁に中国のスパイ」指摘に官房長官「コメント控えたい」
    政治 速報
    毎日新聞 2023/4/18 17:02

コメントを控えたいという意味は、その件は把握しているが公表できないという意味なのか、それとも、まったく把握していない意味なのか

日本の中枢がハニトラでスパイ天国だらけなら日本も終わってますが。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す