【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

1
Comment

【4180163】民主党政権下の悪夢 事業仕分け

投稿者: 日本沈没   (ID:TICYDzi.kik) 投稿日時:2016年 07月 14日 01:24

渡部恒三 のちの民主党顧問が(一族の所有地に?)福島原発を誘致。

IAEAから老朽化の警告を受けた麻生政権は廃炉の指示を出すが、政権が変わって鳩山由紀夫が撤回、稼動延長される。同時に安全性の懸念から自民政権下では許可されなかったMOX燃料の使用も解禁される。

2011年2月、管内閣が廃炉予定だった1号機を稼動。枝野はメンテナンス費(原発の管理改善予算)を事業仕分けで削る。

福島原発事故が発生、菅直人が原発を爆発させる。その際、事故に伴い設置された政府の対策会議の議事録を作成せず後検証不可能にする。

渡部の甥であり元秘書の民主党の佐藤雄平福島県知事が、「放射能による健康被害の心配はない」と発表するよう東京電力に要請、安定ヨウ素剤投与の指示を出さず、SPEEDIの情報も伏せる。
また原発事故対応の過酷な作業に従事する自衛隊員・消防隊員・米軍兵士らを、原発利権で東電から譲り受け佐藤自身が社長を務めるJヴィレッジの部屋から締め出し廊下などに休憩宿泊させる。

福島事故後、渡部恒三が地下原発議連就任。また菅直人は原発海外輸出のためトルコのエルドアン首相と交渉。

それまでEU基準とほぼ同等だった食品における放射線量の基準値を、安全パフォーマンスのために10倍から100倍厳しくする。
そのため旧基準値であれば基準内に収まる基準値超え食品が多発、数値ではなく「基準値超え」という言葉だけが独り歩きし、東北地方及び東北産食品を世界的にイメージダウンさせる。

野田佳彦が事故収束宣言。政府判断で大飯原発再稼動。再稼働に向けて開催された協議の議事録を作成せず後検証不可能にする。

政権交代で安倍晋三が総理に。民主党による事故収束宣言を取り消す

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4180172】 投稿者: 売人  (ID:zTcdKEYsCYk) 投稿日時:2016年 07月 14日 01:42

    福島第一原発は3~40年が稼働限界だとされていました。
    その前提に従い前福島県知事佐藤栄佐久は原発を廃炉にすべく手続きを行い徐々に機械を停止させようとしていた。
    原子炉の寿命を延ばし能力を上げるプルサーマル計画も許可しない方針で、一時期には完全に停止させています。

    が次の民主党佐藤雄平福島県知事がプルサーマル計画を受け入れてしまった。それによって廃炉になる予定だった原子炉が全て再稼働されてしまった。
    安全対策もせいぜい30年規模でしか想定されていなかったものが更に20年近く伸びてしまった。

    叔父さんが誘致した原子炉を自分の代で廃炉にしたくなかった、というかなり個人的な理由でプルサーマル計画を受け入れた可能性があるんでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す