【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

14
Comment

【4238938】二重国籍

投稿者: 大迷惑   (ID:jUWtwdumh4k) 投稿日時:2016年 09月 06日 21:14

40、50万人との推定もある二重国籍の実態 「偽装日本人」に深刻リスク
事実上、放置されている二重国籍問題。国益に悪影響を与えかねない
 日本国民の要件を定めた「国籍法」が、ないがしろにされている。「二重国籍者」や「偽装日本人」が増えており、国家や社会、組織を静かにむしばみかねないのだ。民進党代表選で蓮舫代表代行(48)の「国籍」問題が注目されているが、二重国籍者は40万~50万人はいるという推定もある。国益をめぐり他国と激しい競争が続くなか、このような状況を放置していいのか。国籍業務や入管業務に精通する、さくら共同法律事務所の山脇康嗣(こうじ)弁護士が激白した。

「日本の国籍法は二重国籍を認めていない。二重国籍になった場合は、一定期間内にどちらかの国籍を選択しなければならない。また、自ら志望して外国籍を取得した場合は、日本国籍を喪失する。にもかかわらず、二重国籍の人々は年々増加の一途をたどっている。国籍法の形骸化は由々しき問題だ」

山脇弁護士はこう言い切った。東京入国管理局長承認入国在留審査関係申請取次行政書士を経て、弁護士登録した。『入管法判例分析』(日本加除出版)などの著書もある、国籍・入管業務のスペシャリストだ。

そもそも、「二重国籍」とは、どのようにして生まれるのか。

出生による国籍取得の考え方には、どこで生まれたかを基準にする「出生地主義」と、誰の子かを基準にする「血統主義」の2通りがある。前者の代表は米国やカナダで、後者の代表は日本やドイツだ。

「日本人夫婦に米国内で子供が誕生した場合、その子供には米国籍も与えられる。また、日本人とドイツ人の男女に子供が生まれたら、子供は両国の国籍を持つことになる。さらに、イランやアフガニスタン、サウジアラビアの男性と日本人女性が結婚すると、男性の国籍を自動的に与えられる」

日本の国籍法では、二重国籍になった場合、一定期間内にどちらかの国籍を選ばなければならない。期限までに国籍を選択しない場合は、法相が書面による催告をしてから1カ月以内に日本国籍を選択しなければ「日本国籍を剥奪できる」と規定している。

ところが、この規定が守られていないという。つまり、いつまでも国籍を選択しない者が多いにもかかわらず、法相による催告・国籍剥奪は、一度たりとも行使されたことがない。

山脇弁護士は「二重国籍者は推定で40万~50万人いるとみられる。しかも、年々増加傾向にある。当然だが、出生などにより人が二重国籍となったこと自体は何ら責められるべきものではない。しかし、国家の制度として二重国籍を容認することには問題がある」と語る。

では、二重国籍を認めることの何が問題なのか。

まず、複数のパスポートを持てるため、犯罪や脱税などに悪用することも可能だ。日本と、日本と利害が対立する国で選挙権を持つ二重国籍者の場合、日本の利益ではなく、もう1つの国の利益のために日本で投票をすることが可能になる。本来、選挙権は、日本と運命をともにする者にのみ与えられるべきものだ。

「二重国籍者が海外でテロに巻き込まれた場合、日本と、もう1つの国のどちらも『自国民』という扱いになるため、どちらが救出するのかという、外交上の問題になりかねない」

意図的に二重国籍を装う、「偽装日本人」の問題も深刻だ。

山脇弁護士によると、偽装日本人とは、自ら志望して外国籍を取得し、すでに日本国籍を失っているのに、それをあえて届け出ていない“元日本人”のことである。正式な統計はないが、相当数存在すると推測されるという。

「日本人が志望して他国に帰化したり市民権を取得した場合、自動的に日本国籍を喪失する。戸籍法に基づき『喪失届』を提出しなければならないが、意図的に黙っているケースがある。他国の大半は『日本人の誰々が、わが国に帰化した』と日本に報告しないためだ。日本国籍がないのに、あるように見せかけている“偽装日本人”を把握するのは、かなり難しい」

偽装日本人によって、国益が損なわれることも考えられる。

「外国籍を取得した場合、日本名とは別の名前を持つことになる。別の名前で租税回避地に口座を作ってマネーロンダリングを行うことができる。複数のパスポートを持つことで、スパイ活動なども容易になる。考えたくないが、悪意を持って他国に帰化したテロリストが日本でテロを起こす恐れも否定しきれない」

国籍法とは、日本人が日本人であるための要件を規定した、国家の根幹をなす法律だ。そのルールを故意に破るような人間が増えれば、国家や社会、組織に不正・腐敗が広がりかねない。放置されていいわけがない

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【4240204】 投稿者: people  (ID:jUWtwdumh4k) 投稿日時:2016年 09月 07日 22:00

1997年の雑誌CREAの蓮舫議員インタビュー記事より
    「私は中国人の父と日本人の母の間に生まれたんですが、父親が日本人として子どもを育てたので日本のことしか知らないし、日本語しか話せない。それが自分の中でコンプレックスになっていました。だから自分の国籍は台湾なんですが、父のいた大陸というものを一度この目で見てみたい、言葉を覚えたいと考えていました。」
    この雑誌の弁明がこれ↓
    「多分、編集の過程で『だった』という部分は省かれてしまった」

日本国民を馬鹿にしてません?
    発売当時に自分の言葉が間違って書かれているかチェックしてなかったってこと?本人が確認してなくとも周辺者が見ているはずだろう。この潔くない言い分は正に悪徳政治家そのものだ。

2. 【4240524】 投稿者: 仮面  (ID:6iOSzWLGgWY) 投稿日時:2016年 09月 08日 09:00

日本国籍を持つとあらゆる国へ渡航できるメリットがある。
    日本のパスポートは同じ顔をするアジア人には背のりするほど
    有効な手段である。

朝日新聞は32年もたって、吉田清治氏の「韓国・済州島で慰安婦を強制連行した」といった証言を虚偽と認めた。この吉田氏の経歴について、産経新聞が8日付朝刊で徹底検証している。その素性は、あまりにも怪しく、謎に満ちたものだった。

吉田氏の本名は吉田雄兎(ゆうと)。清治はペンネームで、他に別名として東司、栄司を名乗っている。著書で「本籍・山口県」としているが、実は福岡県だった。門司市立商業学校(当時)の卒業生名簿には「吉田雄兎」の名があるが、卒業生名簿には「死亡」と記されている。

著書の記述では、1937年、満州国地籍整理局に務め、39年から中華航空上海支店に勤務したことになっている。しかし、歴史学者の上杉千年氏の調査では中華航空社員会で吉田を記憶する者はいなかった。

吉田氏によれば、40年に朝鮮の民族主義者で日本の民間人を殺害した金九(キム・グ)を輸送した罪で逮捕され懲役2年の刑を受けたという。ただ、吉田氏は、現代史家の秦郁彦氏に対し、罪名はアヘン密輸にからむ「軍事物資横領罪」であることを告白している。

42年に山口県労務報国会下関支部動員部長に就いたとする吉田氏。済州島での慰安婦狩りも、著書で「(強制連行の)実態は私が家内にしゃべったか見せたかしたので、家内の日記の中にありました」と書くが、吉田氏が実際に妻と結婚したのは「慰安婦狩り」を行ったという時期の1年後のことだとされる。

著書には戦後の吉田氏の足跡は一切触れられていないが、秦氏によると47年に下関市議に共産党から出馬し落選。70年ごろには福岡県の日ソ協会役員に就いた。

これら吉田氏自身の虚構は、秦氏や上杉氏、戦史研究家らの丹念な調査・研究で明らかになった。秦氏は、吉田氏を「職業的詐話師」と呼ぶ。こんな男の証言を、朝日は慰安婦強制連行の証拠として、報じ続けたわけだが、謝罪や木村伊量(ただかず)社長の記者会見もしないのか。

吉田証言は、米紙ニューヨーク・タイムズなどの海外メディアだけでなく、韓国政府の報告書や、国連人権委員会のクマラスワミ報告書にも引用された。

吉田氏は96年の週刊新潮(5月2・9日合併号)のインタビューで「本に真実を書いても何の利益もない」「事実を隠し、自分の主張を混ぜて書くなんていうのは、新聞だってやっている」などと捏造(ねつぞう)を認めた。その後、2000年7月に死去したという。

3. 【4240618】 投稿者: 華人  (ID:c/tJdqYqQw2) 投稿日時:2016年 09月 08日 10:16

人民日報社
    「中国網日本語版(チャイナネット)」 2010年6月9日

蓮舫の華僑という立場、芸能界での活動経験あり、カバーガールの経験あり、
    ニュースキャスターの経験あり、そして、
    男性社会として知られる日本の政界へ。

彼女こそ日本内閣における史上初の華僑大臣、蓮舫である。
    昨日の日本のマスコミによる最新報道によれば、彼女が担当するのは行政改革大臣だという。

華僑社会は蓮舫が日本の内閣において初の華僑大臣となることを手放しで喜んでいる。

中国国内では蓮舫の華僑としての立場を大きく取り上げているが、実際、

ほとんどの日本人が彼女が華僑であること自体に気付いていない

(日本人はどれほど騙しやすいか、第二次大戦、中国の粛清略奪の歴史に習って、
    今後も我らが日本を粛清略奪する)と指摘する

4. 【4241134】 投稿者: 複雑な華僑の人々  (ID:4QJW/pCwvhE) 投稿日時:2016年 09月 08日 17:56

お父様から日本は悪いと聴かされて
    育っていたとしたら、日本をよくしたいって
    思うでしょうか

5. 【4243206】 投稿者: 国際結婚妻  (ID:qwkF6nv5l6M) 投稿日時:2016年 09月 10日 17:33

国際結婚で、海外でハーフの子供を出産した者です。
    子供は二重国籍です。
    このような形になったのは、海外で永住の予定でしたから、現地の国籍を取得させたからです。また、出生の届け出を日本の大使館にもやってくださいという友人のアドバイスがあったので届け出ました。このような形で二重国籍になりました。

我が子のように国際結婚によって生まれた子供は、出生地の移民法や父親・母親の国籍がどのような主義を取るか(出生地主義、血統主義、父系血統主義などがある)によって決まりますし、また、生まれた子供が男児の場合、取得した国籍男子に対して徴兵制があるのかなどを考慮して決めることが大きいです。

例えば、韓国なんかは二重国籍を認めている血統主義ですが、韓国在住でコリアンハーフの男児が生まれた場合は、韓国籍を取らせない。なぜなら徴兵制があるからです。

蓮舫議員の場合、生まれたときは父系血統主義だったので台湾国籍しか取れず、のちに日本が父母両系血統主義に変わったため、日本国籍の取得が認められたパターンではないでしょうか。
    以前は日本は二重国籍を禁止してませんでしたから、たぶん35歳くらいの年齢より上の人は二重国籍でOKのはずです。(蓮舫も合法です)

我が子の場合、将来的には夫の国の国籍を選んでほしいと考えてます。
    理由は、夫の国の側で相続があり、自国民でないと相続できないからです。
    日本の場合、外国籍であっても相続できますから、どうしても夫の側の国籍を優先せざるを得ないです。

我が子は、日本で教育を受け、日本人の子として日本人の配偶者等の在留資格で生活しているので永住権は簡単に取れましたし、あとは選挙権がないくらいで、普通に生活できます。

>日本国籍を持つとあらゆる国へ渡航できるメリットがある。

額面ではそういうことになりますが、会社勤めをしていたら、ブラブラとあちこちへ海外旅行なんてできませんよ。ヒッピーみたいに海外放浪の旅でも出るならともかく、普通の一般人なんて海外渡航はそれなりのイベント。ビザが必要ならビザを取ればよいだけの話。
    ビザが下りないのは、不法就労を疑われる場合です。
    日本で定職についている外国人で観光目的で渡航する場合は、普通にビザがおります。

二重国籍というと、メリットが大きいかのように思われますが、その権利を謳歌できる人って滅多にいません。
    例えば、拠点を二つ持って、双方の国を行き来できるような仕事を持てる外国人ってどれくらいいるのかってことです。
    たいていは、どちらかの国に拠点を置き、そこをベースに生活し、たまに里帰りするのがせいぜいです。

蓮舫議員のマズいのは、やはり二重国籍のまま公職についたということではないでしょうか。
    やはり、日本という国に忠誠を誓い、他国を利さないバックグラウンドの持ち主でないと、公職に就くのはマズいです。

このように、二重国籍というのは、結構、成行き的なものなんですよ。

6. 【4244284】 投稿者: 二俣川  (ID:ghgHztBUPio) 投稿日時:2016年 09月 11日 17:12

>やはり、日本という国に忠誠を誓い、他国を利さないバックグラウンドの持ち主でないと、公職に就くのはマズいです。

それはどうかな。
    久しく以前から、教育職でも外国籍の方々が公立校の教壇に立っている。
    一律に「公職」だから、では乱暴に過ぎよう。

7. 【4244306】 投稿者: 嘘  (ID:4QJW/pCwvhE) 投稿日時:2016年 09月 11日 17:34

外国籍の人は公職の管理職にはなれないですよ
    まんねんひらなら問題ない

公職は国に税金で賃金が支払われる。
    国会議員は日本の利益のために動く。

二重国籍のままでよいかどうか
    法律上違反ではないにせよ

日本国民を騙すような言い訳というか嘘がばれて
    品格が問われたというだけの案件ですね

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す