【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

3
Comment

【4326612】銀行預金で 解約、出金に家族の承諾が必要なようにしたい

投稿者: じょん   (ID:5nVjh4WNvuc) 投稿日時:2016年 11月 17日 21:08

銀行員の方、いらしたら教えて下さい。
銀行口座の父名義のものがあるのですが 「家族の承諾なく父が解約・出金できない」 または「父が解約・(50万以上)出金しにきたら必ず家族に連絡する」 ということは可能でしょうか? 
父は年に一度くらい大きなボケをしてしまうことがあり、数年前に一千万円くらいが無くなってしまいました。できれば後見手続きなどはなく 対処療法的に防げる方法があればそうしたいと思っています。銀行預金さえ守れれば問題ないこともあり、この方法で銀行が対応してくれるかどうか知りたいです。
懇意にしている銀行には聞きにくいので 教えて頂けないでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4326632】 投稿者: じょん  (ID:5nVjh4WNvuc) 投稿日時:2016年 11月 17日 21:24

    補足:もちろん、父も承諾して父から銀行担当者に説明してもらいます。

  2. 【4327074】 投稿者: 銀行員ではありませんが  (ID:LgoyZ/2nSOg) 投稿日時:2016年 11月 18日 10:07

    一人暮らしの高齢の母がいます。
    うちの場合は、私個人に長くお付き合いのある、某でっかいメガバンクの支店に母の預金を移しました。
    母自身も老いに対して心配し、私に管理のことなど相談してきましたが、他にも兄弟がいますので、私だけが介入することは避けたいと思ったからです。

    そこで、私の担当者に相談し母の家の近くの支店から担当を付けてもらい預金を移しました。保険その他も相談にのってもらってるようです。
    「何かあったら私に連絡してください」とお願いしています。
    その担当者からも私にお礼の電話がありました。

    別支店であってもとても連携が取れるようで、私の担当者もいつも気にかけてくれます。すぐに連絡も取れるようですし。
    細かい要望も聞いてくれる風ですので、スレ主さんの思いもできるのではないかと感じます。
    お父様も納得の上ならもっとスムーズではないでしょうか。

    出来れば同じ銀行、同じ支店、同じ担当者ならもっと相談しやすいのかも。
    銀行員ではありませんが、思いが少し似ていましたのでしゃしゃり出てしまいました。

  3. 【4327644】 投稿者: 元  (ID:uHHBwsRpGdQ) 投稿日時:2016年 11月 18日 18:27

    あなたが、お父さんさまから通帳と印鑑を
    預かれればいい。必要なお金は、あなたを
    通じておろす。
    以上のように、お父さまからお許しを
    得られればいい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す