【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

1
Comment

【4350222】中国では早慶出身でも「0点」

投稿者: しゅーきんぺー   (ID:qdTHLceXo7s) 投稿日時:2016年 12月 06日 07:52

11月4日、国家外国専家局外国人来華工作許可工作小グループは、世界に例を見ない制度を発表した。それは、来年4月1日から、中国に居住するすべての外国人を、A類(ハイレベル人材)、B類(専門人材)、C類(一般人員)に3分類するというものだ。今後は、A類の外国人を奨励し、B類の外国人は制御し、C類の外国人は排除していくというのである。

(中略)

この突然の措置に度肝を抜かれ、パニックに陥っているのが、2万社を超えると言われる中国の日系企業である。

11月中旬に私が北京と上海を訪れた時、日本人駐在員たちは、この話題でもちきりだった。もしかしたら自分も来年4月以降、「C類の外国人」に分類されて、中国から追放されるかもしれないからだ。

何せ日本の駐在員は高齢者が多いが、50代後半の駐在員は、40代前半の駐在員の3分の1しか価値がないとみなされるのだ。

また、2016年版「フォーチュン500」に入っている日本企業は52社しかなく、大半の駐在員は対象外だ。

さらに、大学ランキング100に入っている日本の大学は、東大、京大、大阪大、東北大、東工大の5校しかなく、早稲田や慶応の卒業生さえ「0点」なのである。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4351124】 投稿者: シンガポールでも  (ID:V8S2cPwveK6) 投稿日時:2016年 12月 06日 21:44

    確かシンガポールでも、少し前までは、インターンの条件に世界ランキングがあったんじゃなかったでしたっけ

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す