【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

14
Comment

【4413622】男性保育士さんおことわり

投稿者: スッキリ   (ID:SWVIOYJhsbg) 投稿日時:2017年 01月 25日 10:55

今朝の放送で男性保育士さんに女児のお着換えは抵抗がある・・・とのことでしたね。

ただでさえ人手不足なのに…だったら自分で育てなさい~~だわ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【4443883】 投稿者: 私なら  (ID:LynH2iEadbA) 投稿日時:2017年 02月 10日 21:17

    羞恥心が出てくる年齢なら異性のお着替えは辞めて欲しいかなと思います。0〜2歳児のおむつ替えは本人がわかっていないから良いけど5〜6歳児に直接、肌に触れたりするお着替えは微妙な気がします。父親や兄、同居の祖父なら一緒にお風呂に入ったりしますが、他人の異性だと恥ずかしがる歳ではないですか?自分で体操服に着替えるなら下着を脱ぐわけでないのでまだしも、水着に着替えるとか、おもらしで失敗して着替えさせて貰うなどは羞恥心を感じると思います。そういうのは同性援助にしてもらいたいかも。20代独身で大学病院で脚の手術をした時、同世代の男性看護師が部屋当番でお背中お拭きしましょうかと清拭の準備をしてきた時がありましたが、露骨に嫌な顔で結構ですと答えてしまいました。男性看護師に何も女性部屋を持たせるなよと思いました。半分は男性部屋なわけですし、男性看護師は病棟に2人くらいしかいないのにあえて女性部屋を持たせる意味がわかりません。彼が担当だとおばあさん以外清拭を頼まなかったです。20代の若者で見ためもさっぱりした生理的に嫌悪感を持つような感じの人ではなかったですが。ともかく、羞恥心には配慮をしてほしい。

  2. 【4444530】 投稿者: うーん  (ID:/JfLxYmXo6c) 投稿日時:2017年 02月 11日 10:14

    じゃあ女の子は小児科は女医さんで、男性医師の所に行かないのか?
    また婦人科も男医師の所にはいかない?
    女性看護師さんや介護士さんは男性おしもの世話はしない?
    男性医師は良くても保育士はだめっていうのは職業差別じゃないかなあ。
    保育士は修学前の子供のお世話を専門としているのでしょ?
    着替えがダメ?でも着替え行為の時に、虐待の跡はないかとか、病気の前触れ(発疹や水いぼなど)を見つけるのもプロの技であり大切な業務なのではないかなあと思いますが。なんでもいやらしい目で見ている保護者の方が怖いし、そんなに信用ならないなら預けなければいいのにと思います。

  3. 【4444782】 投稿者: みそもくそも  (ID:Ubgc3lFqJ5.) 投稿日時:2017年 02月 11日 12:33

    はっきりと自分が何をされているのか言えない子供だからこそ注意が必要なのでしょうね。
    お医者さんに幼児一人でかかることはないものね。保護者が必ず立ち会ってますよね。婦人科は大人が自分の意思で受診。いやなら女医を選んで受診可能です。
    やっと入所で来た保育所で別のところを探すのとは次元が違うわ。
    男性からはむしろ女性看護師さんは大歓迎では?それこそ男女羞恥心が違うでしょう。水泳では男性は上半身裸が当たり前、ふんどし姿もOKよね。
    文化の違いよね。それを一緒に論じようとするのには無理があるわ。

    >じゃあ女の子は小児科は女医さんで、男性医師の所に行かないのか?
    また婦人科も男医師の所にはいかない?
    女性看護師さんや介護士さんは男性おしもの世話はしない?

  4. 【4444951】 投稿者: うーん改め雪雲  (ID:FJRVOf5upU2) 投稿日時:2017年 02月 11日 14:15

    私の書きこみは2つ上の投稿者名うーんだけです。
    他にも元祖うーんさんいらっしゃいました。紛らわしくてごめんなさい。

    今の風潮から、男性保育士希望者は減りますね。保育士不足に追いうちかけてます。残念。

  5. 【4445008】 投稿者: うろ覚え  (ID:iogwQDHR6DY) 投稿日時:2017年 02月 11日 14:44

    うろ覚えですが、男子児童へのいたずら、写真撮影した集団が逮捕されましたが、引率者でしたよね。
    そういうことができるからその職についたと。
    男女平等ですが、性衝動は男性の方が突出しているのではと思っています。
    おむつ替えをしてもらうのは嫌です。

  6. 【4447007】 投稿者: 適材適所  (ID:Ubgc3lFqJ5.) 投稿日時:2017年 02月 12日 13:13

    男児もいるのだから男児の着替えを担当してもらえばよいだけでは?
    何も男性保育士のすべてを否定しているわけではありませんよね。
    外遊びやパパ替わりなど期待しますよ。

  7. 【4450285】 投稿者: 男性保育士  (ID:A6lfWKH5nu.) 投稿日時:2017年 02月 14日 06:27

    給料か低すぎて、可哀想だった。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す