【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

2
Comment

【4437596】學問に王道無し

投稿者: 初志貫徹   (ID:trNeEaazjI.) 投稿日時:2017年 02月 07日 16:25

昨今、東京の紀伊國屋書店や三省堂書店など、比較的大きな書店に立ち寄って、

その本屋さんの学参コーナーに顔を出すと、

「勉強法」「勉強法」といった類の本ばかりが所狭しと場所を占拠しており、

しかも、そういった本の内容たるや、要領良く学ぶコツは無いか?などといった

「トンプク薬」のような内容で、私はそういった本に対し、違和感を覚え、

エデュの皆さんに問題提議をしたくなり、エデュに投稿する事にしました。

以下、私自らが考え、書いた文章です。

學問に王道無し

「勉強法」というのは、人それぞれの「やり方」や「方法論」であって、

どれが正しい!という訳ではありません。

要は、私たち人間、如何に自分に合った「やり方」を見つけ、

又、それを実践してこそ学力(=実力)は伸びる!!のデス。

つまり、学力は、その人の「波長」に合った勉強をする時にこそ、最も著しく伸びる!

そういうものなのです。

その点を肝に銘じた上で、次に述べる3点に注意して、日々の学習に勤しみましょう。

1)勉強は毎日持続して、やる!!

3日坊主ではお粗末過ぎて、話になりません。

継続こそが力。 勉強は「根気」良く、毎日持続してやりましょう。

2)勉強は家でやるよりも、図書館など集中出来る環境でやる方が能率が上がります。

家でやると、私たち人間、どうしても〝安易なもの〟に流されて、

勉強に対する「集中力」が落ちたり、勉強の能率が下がります。

図書館など集中出来る環境に身を置いて、集中して作業を続ける事により、

「勤勉」を習慣付けして、ご自身の味方に付けましょう。 

3)当然の事と考えられますが、勉強する時は勉強のみに「集中」しましょう。

勉強は「集中力」が全てです。

注意散漫の精神状態では、難解な学習内容を理解したり、

その難解な学習内容をマスターするのが困難になってしまいます。

ご自身の精神を「集中」させて、事に当たりましょう。

精神一到何事か成らざらん。→ Where there is a will,there is a way.

継続・持続は力(点滴石をも穿つ)。 「勤勉」の習慣とくり返し練習(反復訓練)。

地道な努力を積み重ねて、難関を突破されて下さい。                   

草々       

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4437718】 投稿者: スレ主  (ID:trNeEaazjI.) 投稿日時:2017年 02月 07日 17:33

受験勉強を遂行して行くにあたって、

「基礎」的な内容、又、そのカテゴリー(範疇)は〝憶えて〟下さい。

(耳で)聴いて憶える、(口を動かして)読んで憶える、(目で)観て憶える、

(手を動かして)書いて憶える(触覚)など「頭で憶える」か、

「身体で憶える」か、のどちらかです。

テクニック(応用力)のカテゴリーまでを憶える必要はありません。

マスター(習得)すべき内容は、「基礎」と「応用」の2つのみです。

2. 【4443523】 投稿者: スレ主  (ID:trNeEaazjI.) 投稿日時:2017年 02月 10日 17:17

人間、努力!努力!努力!あるのみ。

灘のT先生曰く「努力も大切だし、工夫もしなさい。」

基礎。基礎が出来ていないと、応用能力は伸びて行かない。

NoTV! ナポレオンじゃなく、睡眠睡眠6時間。起きている時間帯にムダな事をしない!

英語の単語・熟語問題は、「シケ単(又は、デル単)」「シケ熟(又は、デル熟)」をやる!!

兎に角、やる(実践する)!!

「新・英文法頻出問題演習」(駿台文庫)をやる!!

大手予備校が主催する模擬試験は、月に1回は必ず受験して、
    自身の学力(=実力=得点力)の進捗状況をよく知っ(把握し)ておく。→敵(受験大学)を知り、己(自身の学力)を知れば、百戦して危からず。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す