【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

9
Comment

【4533555】ヤマト運輸vsアマゾン

投稿者: シロネコ   (ID:68fNiJmSgYY) 投稿日時:2017年 04月 12日 18:25

ここ1ヶ月ほど宅配便のヤマト運輸の報道を
よく耳にします。
過重労働やサービス残業でドライバーさんたちは
疲弊してるとのこと。
Amazonの荷量が爆発的に増えたのが原因だとか
無料配送や不在者による再配達も要因に
なってるらしいです。

そもそも、ここに至るまでに経営陣は何とか
できなかったのでしょうか?
過剰なサービスを打ち出したり安くでAmazonとの
契約を受けたヤマト側に責任はありませんか?
長年に渡る残業代の未払いも発覚し、企業体質に
疑問を持ちます。

いかにも無料配送を打ち出してるAmazonや
再配達を依頼する不在者が悪いと
言わんばかりのクロネコさんの言い分が
腑に落ちません。
配送料が値上げされるそうですが、それで
全て解決するのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【4536884】 投稿者: 考えてます  (ID:W8OxFo3KFh6) 投稿日時:2017年 04月 15日 12:44

    郵便局で「局留め」があるように、ヤマトでも「営業所留」があっていいかな?
    以前、どうしてもすぐに入手したい荷物があったけど、その時間帯に用事ができてしまったことがありました。
    それで、営業所に頼んでそこに留め置いてもらい、用事の帰りに立ち寄って荷物を受け取りました。

    通常は時間帯で縛られ、その時間帯に家にいなければならないというのは、配達される側も面倒なので、そのほうが助かることも多々あります。
    まあ、私の場合、駅近くに営業所があるからできることですが。

  2. 【4538701】 投稿者: 運び屋  (ID:PwDeVu0Bgpc) 投稿日時:2017年 04月 16日 19:30

    立場の弱いヤマト運輸に対して無理難題突きつけているアマゾンが悪いと思いますよ。

  3. 【4541622】 投稿者: 再配達お願いします  (ID:/sCiZO6UaBg) 投稿日時:2017年 04月 18日 22:06

    アマゾンは、カトーレックだけだと思ってました。
    スマイルの段ボール箱積んでたので。
    アマゾンは、時間指定できないのが良くないです。
    改善するべきです!

  4. 【4544933】 投稿者: こんな今  (ID:daPPJp45ngc) 投稿日時:2017年 04月 21日 09:28

    アマゾンが都内の一部で生鮮食料品を4時間以内で、とのことですが、自分で配達部門を持つならいいのですけどね。

    都内なら他の選択もあると思うのですが。そっちのほうが安心だし。

    というか、どんな品物が送られてくるのかちょっと怖いですね。

    再配達なしというし、生鮮なのにもったいない。なんか失敗が目に見えてる。

    アマゾンってなんだか人の力と物を軽く見ていますね。自社で一番大事なところなのに、会議室の話ばっかりで。
    日本の風土に見合った運営をしたらいいのに、ちょっともうこれはダメだね。

  5. 【4554779】 投稿者: たけのこ  (ID:tUiLnEas4uo) 投稿日時:2017年 04月 28日 19:24

    ヤマトさんにお世話になり20年以上ですが
    数年前に配達員さんが非常に疲れた様子でしたので
    アマゾンの箱が多いですね?つい日頃から感じていた事を言ってしまいました。
    急に増えたとか。

    聞けばアマゾンの社長は中国人とか、呆れ果てます。
    以前中国へ出張で宿泊した有名なホテルの従業員から持ち物を盗まれた記憶が
    あり偽物を出すのは当然、泥棒も多く紙幣換金からは偽札が出てくる等々。

    配達の契約は相当常識を逸脱したもので理不尽であったろうと容易に予測できます。
    遺伝子が違うのだからアマゾンとの契約中止を望みます。
    日本の若者が疲弊し国が潰れて行くのは見てられない。

  6. 【4554794】 投稿者: ほうじ茶  (ID:a1O8P/kTfzU) 投稿日時:2017年 04月 28日 19:50

    同感です。細々配達してほしくない。

    Amazonのせいで、荷物の受け取りに罪悪感を感じるようになった。
    http://www.shukatsu-eat.com/entry/2015/11/21/214419

  7. 【4558962】 投稿者: セブンイレブンも  (ID:ADpJ/6Fhvdc) 投稿日時:2017年 05月 02日 09:14

    企業間の競争なんでしょうね。

    ヤマトVSアマゾンに限らず、最近は、セブンイレブンですら、500円以上の購入で「無料配達」です!

    このところコンビニは、人手が足りなくて外国人留学生は当たり前!ですが、それすら厳しくなり、職場の近くのコンビニは、派遣さんに来てもらってます。(名札が「はけん」となっているのですぐにわかります)

    こんな状況なのに、500円で「無料配達?!」だって。
    セブンイレブンホールディングスも、オーナー店主を相当こき使ってますよね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す