最終更新:

19
Comment

【1395774】なぜ人気なの?

投稿者: 情報   (ID:L37fTxrdMPI) 投稿日時:2009年 08月 12日 20:06

各模試で偏差値が出揃ってきましたが、人気がありますね。
個人的には法政、成蹊に魅力を感じますが。。

以下中央大学のイメージです。

1.概要
ひとことで言ってしまえば資格専門学校である。
後述するがキャンパスのロケーションがとんでもない山奥の僻地にあるため学生生活はかなり悲惨といわざるをえない。したがって彼らはそのコンプレックスのはけ口を資格に求め、都心の大学で明るい学生生活を過ごす他大学学生に鬱屈した敵意を向けながら
「4年後を見てろ・・・。社会に出たら俺たちこそ真の勝者だぞ!」と目に涙を浮かべながら資格勉強に励む。ただし実際に合格に至るのは主に奨学金を受給しているごく一部の特待生でほとんどの学生は1年やって自分の実力を自覚し一般学生に戻るか、
もしくはそのまま資格地獄に嵌って気がつけば30代でコンビニバイトなんてのもざらである。

2.中大の女の子
中大の女の子は早慶上智学習院マーチといった有名大学群の中で一番忘れられている存在だろう。
何故女子でこの大学に入ろうとしたのかいまひとつ理解できない。女性の身で何が楽しくてこんな僻地の山奥まで毎日数時間かけて通う気力もすごい。
女子で中央にはいるなら絶対に明学や成蹊のほうが評価が高いし学生生活はずっと楽しいだろう。
また教員のレベルでも女子の多い文学部なら中央より國學院などのほうが高い。バッサリ言ってしまえば中大女子の社会的評価は日大女子とそう変わらない。

3.社会的イメージ
中大生はマジメという評価をするのは中大生自身だけだろう。マジメというよりは「暗い」「コンプレックスの塊」。

4.就職評価
明治より一段落ちくらいではないかと思う。
法政とほぼ拮抗しているが日大よりは少し上。基本的に営業採用であるが経理などにも採用されたりもする。
ただしあくまで幹部採用ではなく単なる事務屋としてであるが。

5.資格実績
すごいといえばすごいが、実際合格に至るのは奨学金特待生(中央では資格合格のために意図的に留年した学生にまで多額の奨学金が出る)
で一般学生は自分の分に早々に気付いて残りの学生生活を楽しもうとするか資格地獄に嵌るかのどっちかである。
ちなみにロースクールの司法試験合格者の80%ほどは他大学出身者。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1553771】 投稿者: 悩みます  (ID:rH6Or6/aOJM) 投稿日時:2009年 12月 24日 08:11

近くなので受験しようか、悩んでいます。
    面接があるようですが対策はどうしたらいいでしょう?

2. 【1558133】 投稿者: 通りすがり  (ID:rxZTpikT2XI) 投稿日時:2009年 12月 29日 00:05

>どうやら中央は法政、成蹊、明治学院あたりと
    >同レベルと思いたいらしい

スレ主がどういう大学出身かが何となく分かるよねWWW

3. 【1608050】 投稿者: 中大が田舎とは。。。  (ID:tGX0iBOSPJc) 投稿日時:2010年 02月 08日 16:53

他大学を批判しても意味ないじゃないですか。

中大が嫌いならば行かなければいいのですし。
    田舎と言っても立川、八王子、多摩センターはすぐですし、新宿だって40分くらいでしょう。学生同士で話していれば、すぐに着く距離です。キレイで広い緑のキャンパスで学びたいという人がいれば、都心の高層ビルキャンパスから東京タワーが見たいという人もいるでしょう。就職すれば都心勤務になる可能性が高いのですから、4年間くらいどうでもいいんじゃないですか?大学の選び方は人それぞれですよ。

私は米国の大学を出ましたが、都会にある大学はNYUやコロンビア、USC、UWなどありますが、むしろ少数です。ダートマス、プリンストン、コーネル、イェールなどのアイビーリーグも中大とは比較にならない超ド田舎にあります。ノースウェスタンやUCパークレーなどは大都会にあるように思われていますが、それぞれ都心に出るまでは、中大から新宿に出るよりももっと時間がかかりますよ。

私が通っていたデラウェア大学という大学は、人口は3万人くらいでそのうちの90%くらいは大学関係者という小さな町に立地していました。大学の町で生活するというのは伸び伸びしていて楽しかったです。暇な時は図書館へ行き、大学のプールで泳ぎ、寮で友達とワイワイ騒ぎ、金曜日にはバーを占拠して朝まで討論。広大でキレイなキャンバスは四季が楽しめ、どこへ行くのもデーパックを背負って徒歩か自転車。実に健康的でした。田舎の生活は単調ですが、お金を使うこともなく、勉学と友情とを深めた4年間でした。

4. 【2535261】 投稿者: ちゅーふ  (ID:uvBmALO/KIU) 投稿日時:2012年 05月 09日 18:08

OBです。
    このスレ主、偏見&コンプがハッキリしすぎてわろた。
    脳みその視野狭窄だな。
    治療をお薦め致します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す