最終更新:

217
Comment

【1862433】ケバい・・

投稿者: えっ?   (ID:pVP7pfSaapI) 投稿日時:2010年 09月 25日 23:42

本日、文化祭に行ってきました。
噂では聞いていましたが、高校女子はかなりケバいですね。
服装自由。自主性重んじると聞いてます。
確かにそれは大事です。
だがだが~
文化祭とはいえ、あのメイク。あの真っ赤なつめ。
男子を品定めするかのような
上目遣いの目線。つけまつげのせいだけですか?

はっきりいって驚きです。

中学校舎で一息ついて?戻ってきました。
あの純情可憐な中学生も
いつしか、この校風に
なじんでいくのでしょうか?

えらくギャップを感じた
一日でした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4253825】 投稿者: 今年も  (ID:3FrKeVzXnis) 投稿日時:2016年 09月 19日 16:24

    一昨日昨日開催された白門祭へお邪魔しました。
    やはり、このスレッドにある通りの印象を受けました。

    麻布も文化祭へ行った事がありますが、外見については有名ですから事前に知っていましたし、思考を凝らした独特の催しに流石御三家と唸らされました。

    それからすると、催しの中味も然程眼を見張るものが無い(お化け屋敷かカフェばかり)なのに外見だけが目に付くというアンバランスさが、逆にその奇抜な外見をチープなモノに見せてしまっている様で残念です。

    文化祭が特別なのかもしれませんが、ある程度は他者から観られて節度ある、と言うか自分の価値を自ら下げ無い様な中味と外見をし無いと、折角の附属が泣きます。

  2. 【4255283】 投稿者: さすがです!!  (ID:/tXdImsIax6) 投稿日時:2016年 09月 20日 17:25

    【4253825】 投稿者: 今年も (ID:3FrKeVzXnis) さん、さすがは中附ウォッチャー、分かりきっている事なのにチェックに余念がない探究心に敬服です。
    残念だとお思いであれば、理事なり職員なり、立場を変えて改革していただければ嬉しいです!! 今後も詳細レポート、楽しみにしています。 因みに、中大附属等を志望校にする人たちに、御三家のお話しても、ちと辛いものがあると思います(笑)。

  3. 【4256108】 投稿者: 「今年も」さま  (ID:CTLmTD3SsIQ) 投稿日時:2016年 09月 21日 11:10

    思考を凝らした→趣向を凝らした

    ですかね?

  4. 【4261358】 投稿者: 今年も  (ID:3FrKeVzXnis) 投稿日時:2016年 09月 25日 20:08

    残念ながら中附ウオッチャーではありません。志望校に、と今回初めてお邪魔しました(紛らわしくてスミマセン)。
    趣向でしたね、失礼いたしました。

    マーチの一角を成す大学の附属で、推薦を持ちながら他大学も受験出来、その附属大学での資格試験対応や、進路、就職先等も良いのに、、、

    外見と伴に全体的な緩さ(メイクだけで無く、飲食禁止の場所で先生?に注意を受けてもダラダラ飲み食いしてる)態度が、受験生保護者に良い心象を与え無いな、、と。

    他校のマーチ附属ではペットボトルさえも展示場所では来校者の目に触れない様にしていたのと比べると、本当に緩いと言うか、、
    この緩い自由が高校生にとっては逆に良さなのかも知れませんが。

  5. 【4261383】 投稿者: 別の学校の話?  (ID:NP3GQ/2iN5o) 投稿日時:2016年 09月 25日 20:33

    お化け屋敷とカフェばかり どこか別の学校と間違えていると思います。
    うちも志望しているので行きましたが、こちらの学校の文化祭には色々な種類の物がありました。
    こちらの学校に上のお子さんを通わせているお友達のお母様が仰っていましたが、生徒主体の文化祭委員会がしっかりしているそうです。
    委員会に企画書を提出して、それでそのクラスが実行できるかどうかが決まり、内容が被らないように調節、被ったら内容の良いクラスが権利を勝ち取るとのことです。だから、お化け屋敷とカフェばかりというのは有り得ないですよ。

    それと、飲み食い禁止の場所でダラダラ飲食し続けるなんて、一度も見ていませんでしたが、具体的にどこのどういうシーンでしたか?それもおそらく別の学校と間違えていると思います。

    色々と書かれている事が事実と違うので間違えているか、そうでなければ、みんなに言われているこちらの学校のアンチの人でしょうね。

  6. 【4266593】 投稿者: 運営ポリシー  (ID:PkLAzDa8Vf2) 投稿日時:2016年 09月 30日 05:39

    インターエデュの掲示板は、受験や子育てについての情報交換を中心に、
    子どもたちの未来のためにできることを、親として、大人として考える場所です。
    ご利用の基本ルールは
    「子どもたちに対して恥ずかしくない、
    大人としての公共のマナーを守ること」です。
    お互いが気を配り、マナーを守って投稿しましょう!

  7. 【4267447】 投稿者: 中学在校生父  (ID:VK7I.Unixg.) 投稿日時:2016年 09月 30日 22:23

    文化祭での中附生の見た目や態度があまりよろしくないとのこと。確かに同程度の他校と比べると父母目線で見ると良くないと思われる方もいるかも知れません。
    私自身は文化祭での教員の関与が中附は薄いと思っています。(それでも年々良くなっていると思いますけど。)他の私学では、文化祭は受験生への広報行事と捉え、受験生やその父母を意識した行事運営をしているところもあります。中附はまだその域には達しておらず、在校生の書き込みにあるように文化祭に向けて高校生は髪を染めたり化粧をしたり、はじけた格好をしているようです。文化祭はお客さんに見せるだけではなく、自分たちも一緒に楽しむといった感じです。文化祭以外の日に中附に行くと分かりますが、文化祭のときよりはずっと落ち着いているように思えます。
    そんな中附ですが、良いところもたくさん有ります。中学受験を考えている父母向けに話をしますと、まず、施設設備の良さがあげられます。きれいな中学校舎に中学専用の体育館や食堂や図書室。大抵の学校は中高共用だと思います。中学で60冊、高校で100冊の課題図書を読むだけあって、図書館は高校と合わせて蔵書数17万冊と圧倒的な量を誇っています。
    英語・数学なども検定教科書は使わず先取り教育をしていますし、英検・数検・簿記検の取得にも積極的です。中学のときから中央大学で模擬法廷を見学したり、週に1度のスクールランチもあります。高校では、大学に入ってから役立つよう卒業論文を課し、作成能力を高めます。
    中央大学の推薦枠は卒業生数に対し96.9%ありますし、看板学部の法学部に中大推薦者の1/3以上が進学します。他大学への合格数も国公立は例年並みでしたが、今年は中入生第1期卒業生の頑張りもあり、卒業生数は前年比40人減にもかかわらず早稲田3人から13人・慶應3人から5人・上智16人から19人と伸ばしています。
    大学卒業後の中附出身者の就職状況ですが、司法試験合格者は毎年5人程度、公認会計士試験合格者は8人程度排出しています。2015年の中附出身者の主な就職先は三菱東京UFJ7人、りそな5人、あいおいニッセイ5人、JAL・都庁・みずほ各4人、ANA・国税庁各3人、NHK・JR東日本・野村證券各2人等と結構優秀な実績をあげています。
    四谷の最新80偏差値では、2/1男53女55、2/4男54女56と決して高くはありませんが、出口(就職)は結構良いと思っております。

  8. 【4269522】 投稿者: 今年も  (ID:3FrKeVzXnis) 投稿日時:2016年 10月 02日 16:11

    中学在校生父様

    詳細なデータで、建設的な書き込みありがとうございます。

    批判的な意見に対して、ただネガキャンだ!コンプだ!果てには別の学校の事にしようとする書き込に失望しそうでしたが、この書き込みで少し印象が変わりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す