最終更新:

48
Comment

【1987950】在校生のみなさん!

投稿者: うさぎの母   (ID:UBhMgoF3sXs) 投稿日時:2011年 01月 22日 14:36

来年そちらを娘が中学受験しようと考えています。

そこで、よからぬ事を言う大人ではなくて在校生の中学生&高校生に
学校自慢なんてしてもらえると嬉しいです!
もちろんヤダナーと思うところもOKです。
よろしくお願いいたします!!

子供たちを見た目で判断する方は書き込まないようにお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2002583】 投稿者: !  (ID:j2884GRsL8E) 投稿日時:2011年 02月 03日 01:28

せっかくなので。
    中附について、正直に言います。

中附は中学校が設立されたばかりで、教員も方向性を決めきれてない部分があります。
    勤続年数が中堅程度の教員の中には正直、中学には行かずに済むなら行きたくない
    と思っている教員も少しはいます。
    それは、学校として方向性が完全に定まっていないからというのもあると思います。
    高校は自由放任、ただし要点はおさえなさいという学校ですが、
    中学に関してはそこそこ締め付けるべきという派と高校と同じようにやるべきという派に
    分かれています。おそらく、来年度・再来年度で3学年揃ってから確立するのでしょう。

なので、ここまで長くなりましたが、中学のことはまだわかりません。
    ただ、この未知数な感じが子供の人格形成(考える力、築きあげる力)に
    プラスに働くと考えた方が受験されているのではないでしょうか。

高校に関して書きます。
    高校はやりたいことが見つかれば天国、見つからなければ地獄です。
    強制されるということがほとんどないので、何でも良いので自分のやりたい事
    部活・バイト・遊び・恋愛・趣味・文化祭・合唱コン、
    本当になんでも良いのでやりたい事を見つけられれば本当に良い学校です。
    見つからないと、ひたすら退屈な日々を過ごすことになるかと思います。

ちなみに、中附に限って言えば見た目が派手な人ほど中身はまともだったりします
    だから、外部の方は中附にいらっしゃるとびっくりされます笑

2. 【2007017】 投稿者: この時期  (ID:L/JMEV6uwwM) 投稿日時:2011年 02月 05日 21:53

入試の時期です。
    もうすこし、配慮してはいかがでしょうか。

3. 【2008667】 投稿者: さくら  (ID:KUZF/zcXBcE) 投稿日時:2011年 02月 07日 00:21

開校1年目ですもの。教員の戸惑いも多いのは当然では。?
    (こちらに限ったことではないですよ。)
    中学については、これからに期待したいですね。

4. 【2010136】 投稿者: これからに期待  (ID:pe9CAHv7U86) 投稿日時:2011年 02月 07日 20:39

さくらさんのいうとおりです。
    教員が戸惑いながらも生徒と共に良い学校をつくっていって欲しいものです。
    それが新設校の良さでもあります。
    きっとそういった環境なのかで育った生徒達は、社会に出てもたくましく生きていけるだけの素養を身につけられるのだと思います。

5. 【2010231】 投稿者: 楽しみです。  (ID:YdeGEv.19rs) 投稿日時:2011年 02月 07日 21:31

今年 二次募集にて合格を頂きました。
    うれしいやらほっとするやら・・・・
    とかく新設校なのであれこれ言われているのは承知です(笑)
    先輩の方々、もしくはその父母の方々、新中学一年生に
    情報提供お願いします。
    (どんな他愛も無いことでも結構です。)

6. 【2010978】 投稿者: 1期生母  (ID:/ALd/zfRfc.) 投稿日時:2011年 02月 08日 09:50

おめでとうございます。

我が子と周りの保護者の方たち、先生方から聞く限り、生徒たちは本当に学校生活が楽しくてしょうがないようです。
    自由な校風を尊重する一方で中学生なりの規律は求められているので、この学校の校風を選んで入ったのならひとまず心配は不要だと思います。
    (保護者として高校生の派手さばかりが取り上げられて少々うんざりしていますが、内部に入ってみれば見た目とは違う面もあり良い意味で驚くこともありました。)

中学生は高校生に比べると見た目は真面目な感じだけど、勉強に関してはちょっとおっとりしてるかなと思います。

新設校ならではのメリット・デメリットはあると思いますが、これを楽しむには十分な環境だと思います。

現在高校が工事中の為、しばらく落ち着かないと思いますが、また新しい施設が増えて快適な学校生活ができることを期待しています。
    親の立場からすると学費は正直言って高いと思いますが、最新の設備は無条件に気持ちが良いです。
    在校生も新入生も大事に使って欲しいですね。

新入生のみなさんもはやく馴染んで楽しい学校生活を送って下さいね。

7. 【2013203】 投稿者: 楽しみですよ  (ID:8Wnj0Z1zrIE) 投稿日時:2011年 02月 09日 15:42

1期生の母です。

先日は初めての生徒会選挙が行われ、候補の子・推薦人の子たちも一生懸命でした。
    すべてが初めてですから、先生方も子ども達も手探りです。

”自主自律”の基本理念がありますから、子ども達によく声を掛け、考えさせてくれると
    感じています。中学生ですからうまくいかない事も多いかも知れませんが、全て大人が考
    えて、そのルールを守っていいればいい・・という事がないのが良いところだと思います。

勉強は授業に集中は当たり前、自学自習も当たり前の雰囲気で、一見のんびりして見え
    ますが、日々コツコツ自主的にやらないと、定期試験前に提出物などで試験勉強の時間
    確保が厳しそうです。

1期生なので、部活などは本当にまだまだこれから・・と感じています。いわゆる中学の
    部活動には届かないかな??先輩・後輩がないので、先輩から学ぶことができませんし。
    ただ、何をするにも1期生と2期生で相談して形にしていくのかも知れませんし、1期生
    も人数が増えてくれることを楽しみにしていると思います。

スクールランチも、季節の旬や、地方の名物料理も取り入れられて、しっかり食べられる
    そうです。授業の一環なので、クラスで和気あいあい食べられるのも楽しいそうですよ。

制服に関しては、1期生が実際着て過ごしてみた着心地を先生に聞かれました。
    実はここがこうだった&ここは改善してほしいなどの意見が出たので、2期生以降の方達
    は素材などが微妙にちがうかも?!(笑)
    衣替えもないので、この寒い時期にもジャケットの下は半袖Yシャツの男の子がいたりして
    面白いです。季節関係なく、組み合わせは規定内なら何でもok。ただ、だらしないネクタ
    イやリボンは「ちゃんとできないならはずせしなさい」と厳しくチェックされている様子。

子ども達は伸び伸びしています(13才らしいという意味で)。
    春から新入生がきてくれて、また新たな中附の様子をみれるのが楽しみです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す