最終更新:

9
Comment

【2319957】どこの過去問をやりますか。。。

投稿者: 小6女の子の母   (ID:8yXrEXH94Qc) 投稿日時:2011年 11月 08日 09:40

1日に受験希望をしてます。

秋から「過去問をはじめよう!!」って事で中附の問題集を買い
時間がある時解いてます。

ただ、中附は過去があまりない学校なのでこの一冊ではやりきってしまうかなあ。。。
と、少しやって残りは後回しにしたりしちゃってます。

2日に明大明治を受験する予定なので、そちらや西武文理をやらせてますが
やはり第一志望の中附に合格したいので
似た問題の対策をしたいな。。って思ってます。

合格なさった先輩、または同じように受験を考えてらっしゃる方は
過去問対策はどおなさってましたか。。

似たような問題レベル&傾向の学校ってあるのかなあ。。

なんか参考になる情報があれば教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2321910】 投稿者: スイート  (ID:EdCzMkz30Rc) 投稿日時:2011年 11月 09日 21:02

中附志望の方、誰でもが、思っていることだとは思いませんか?
    それをこの場で質問なさるとは。
    誰かが親切に、はたまた悪意を持って書き込んでくださったとして、
    真に受けて、その情報を取り入れるつもりなのでしょうか?

失礼承知の上申し上げました。

もう少しシビアに、受験をお考えになられては。
    もしくは、お尋ねになる場所を考えてみてはいかがでしょうか?

2. 【2321917】 投稿者: 塾に行っていないのですか?  (ID:CI6iB4THqbk) 投稿日時:2011年 11月 09日 21:05

そういうことって、塾に相談することなのではないんでしょうか。

3. 【2321955】 投稿者: 小6女の子の母  (ID:8yXrEXH94Qc) 投稿日時:2011年 11月 09日 21:45

貴重なコメント
    本当にありがとうございます。

初めての受験でとにかく頭真っ白になってました。<(_ _)>

ご意見の通りだと思います。
    塾にも少し聞きましたが、ちょっと不安だったのでコメント書いてしまったのです。

とりあえず、今のままある過去問を確実にこなして。。
    合格できたら嬉しいです♪

同じ中附志願の方。。(^<^)
    一緒に合格できたら良いですね。。。。

この貴重なご意見はありがたく参考にします。

4. 【2322052】 投稿者: スイート  (ID:EdCzMkz30Rc) 投稿日時:2011年 11月 09日 23:04

やはりはじめてのお子さんでしたか。先ほどは失礼いたしました。
    我が家は二人目。
    中附にはおそらくおよばず、このまま受験志望校を変えて2・1を迎える母です。

明明も予定し、中附が第一志望とは優秀なお子さんですよね。
    同じ附属校でも少し傾向が違いますし、心配なさるのも無理はありません。
    銀本はお持ちですか?
    お母さんの印象で、この大量な問題の中から傾向の似た問題を拾っていくという
    大変労力のかかる手段があります。
    私は一人目の受験の時、不安を抱きながら、この作業を続けました。
    でも、第一志望は届かずでしたよ。

受験ってケッコウ厳しいものです。
    R4届いていても駄目なときもある。

人に聞いた情報をもとに後悔するより
    自分で苦労して、駄目なら納得できる。
    そんなこともあるのです。

残りわずかな受験生生活。
    悔いのないよう
    お互いにがんばりましょう!

5. 【2322527】 投稿者: 小6女の子の母  (ID:mLhHsSwFM/s) 投稿日時:2011年 11月 10日 11:43

スイートさん

ありがとうございます。
    とても素晴らしいコメントで参考になりました。
    さっそく、「似たような問題を拾う!!」って手段をやってみようかと
    主人にも話してみたところです。
    銀本って何だろう。。。後で検索してみます。
    {ホントに無知で。。色々教えて頂きまた感謝します}

まだ成績に波があって、好調な時は志望校あたりのラインに届きますが
    急に10くらい偏差値下がる教科もあったり(/_;)。。。
    もーう、、あたふた。。

いざ、この時期を迎え親の方がドキドキしちゃって不安でいっぱいです。
    その姿を見せないように、日々笑顔で娘を応援してますが
    何か少しでも合格に近づけたら良いな♪って
    親としてできる力を発揮したいです。

「自分で苦労して、駄目なら納得できる」

そうですよね。

うん、残りの日々頑張ります。

6. 【2322754】 投稿者: さくら  (ID:fDB4J1Y0EPU) 投稿日時:2011年 11月 10日 15:09

小6女の子の母さま。スイート様。

女の子の受験、大変ですが頑張ってください。!

開校3年目の受験で、傾向をつかむのは、難しいですね。
    昨年の我が家の場合、算数については、明明の赤本は使っていました。
    後は、今年の説明会でどのようなお話がなされたかわかりませんが、
    同じくらい、もしくはそれ以上の附属校の問題を銀本から抜き取りやっていました。(塾に任せていました。)家では、間違った問題を繰り返しやっていました。

社会については、日本地図上、口頭で旅行しているイメージで質問応答をしたりもしていました。(地理、歴史、公民、時事問題を総合して)

後は、受験用の読書としては、ちくまプリマー、岩波などの論説文のものは、4~5冊読みました。(ネットで買えます。)

以上、11月~受験間際までやっていたものです。

後、中附の特徴ですが、高校では3年間の課題図書100冊がありますよね。
    中学でも課題図書3年間の課題図書は、60冊あります。

昨年の一日目の国語は29ページ。2回目は35ページありました。
    選択がほとんどですが、問題のボリュームが多いのには、驚きました。
    国語が苦手の娘がよく耐えたと感心しております。

11月に入り、学校行事も一段落されているころだと思います。
    また、焦る時期だとも思いますが、コツコツ。これに勝るものはありません。
    お子様の力を信じ最後まで頑張ってください。

7. 【2322860】 投稿者: 小6女の子の母  (ID:k5m.gQVI/zY) 投稿日時:2011年 11月 10日 17:27

さくらさん>

貴重なご意見アドバイス、ありがとうございます。

先ほどから改めて問題集を眺めております。
    2年分、同じような系統問題ですし
    確かに「銀本」等で似たような問題を探してやらせるのも良い方法ですね。

娘が帰宅したので。。。
    ちょっと話したんですが。。

「図形も数列も。。苦手だわ(/_;)。。。理科の実験問題も〰」
    と。。。

ここで質問させていただき本当に良かったです。
    苦手は、今からでも弱点が分ったんだらこれからアドバイス頂いたように
    前進できるように思えます。

因みに。。。(/_;)
    うちも国語が、足を引っ張ってます。
    模試では時間が足りないと嘆いてます。

今から本を読む時間あるかなあ。。
    でも残りの日々、信じて応援していきたいです。

塾の先生にも、もっと具体的に相談してみようかと思います(^^♪

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す