最終更新:

4
Comment

【2627148】中附の寄付金等について

投稿者: 受験生親   (ID:/C4.AUHvWPg) 投稿日時:2012年 07月 23日 14:10

こちらの中学校を志望校に考えた受験生の親です。

先日、学校説明会に伺いまして『入学試験要項』『入試ガイド』を頂いて参りました。
その中だけではわからない点があり、
在校生の保護者様に教えて頂きたく存じます。

● 入学後に、『教育環境充実資金募金』なるものがある、と明記してありましたが、
 その他寄付金につきましては、 どのくらいの額のものが、 何回くらいあるのでしょうか?

● スクールランチや林間学校などの行事にかかる費用は?

次回の説明会にて質問すれば良いことですが、秋以降でないと伺えないので、先にこちらの板で質問させて頂きました。

どうそよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2632530】 投稿者: 在校生保護者  (ID:hqtq/tDPAE2) 投稿日時:2012年 07月 28日 08:34

☆寄付金については、、、詳しくわかりませんが
    私の周りの方や先輩の方は納めてないとの事で私もそのまま様子を見てますよ。

☆スクールランチ、オリエンテーション、模擬試験、写真代。。その他講演やらのお金は
    一括で学年費として支払ってます。その度に払うものではありません。

ランチは年間¥12000
    オリエンテーションと林間の旅行代は¥21000ずつです。

求めている回答と違ったら申し訳ございません。

とにかく、子供が楽しくて楽しくて毎日笑顔で通ってます。
    今も部活に力を注ぎ附属ならではの学校生活をのびのび送っております。
    ぜひとも説明会などに参加してたくさん学校の良いところを知ってもらいたいです。

今まで以上に明るく前向きな子供に成長して自主自律な心が身に付きつつある我が子を見ていて
    この学校にご縁があり本当に良かったと思ってます。

2. 【2632553】 投稿者: 元在校生ですが。  (ID:V5AKedlg1JY) 投稿日時:2012年 07月 28日 09:11

「寄付金」については、親御さんとしては悩むところでしょうね。

私は元在校生(「法学部」へ内進)ですが、同様に会社の同僚の女性(入学予定児童のお母さん)から
    質問されたことがあります。

中附であれば、いずれは「法学部」へ。。と夢を膨らませる新入生がほとんどだと思います。

基本的には、「内申点~中間・期末テストの累計点」で校内順位が決まり、それに基づいて
    上位者から好きな学部(・・・当然上位者は、ほとんどが「法学部」を志望。)を
    選択する形になります。

但し、各自の累計点数は公開されません。中間・期末テストの度に、「クラス内順位」と「自分の点数」が
    本人に公開されるのみです。

ここからは推測になりますが、仮に「似通った累計点」の生徒がボーダーラインで「2名」いたとして、
    一人は寄付金を払っている家庭、一人は寄付金を払っていない家庭とします。
    この場合、前者の希望が優遇される可能性は「0」だとは断言できません。
    仮に、、、の話ですが、そういうケースがあったとしても、誰も文句のつけようがないのです。
    なぜなら全員の累計点は非公表で、他人や自分の累計順位がわかるわけではないからです。

ちなみに私は、会社の同僚の女性に対し「あくまで推測でしかないが、万が一の時に不利に扱われることのないよう、払えるものなら払っておいたほうが良いのでは?」と答えました。

3. 【2632746】 投稿者: 受験生親  (ID:/C4.AUHvWPg) 投稿日時:2012年 07月 28日 12:24

在校生保護者様

丁寧な回答をありがとうございました。

『学年費』というものに、色々と含まれているのですね。
    良くわかりました!

スクールランチが年間で12000円…
    毎月郷土料理など、なかなか凝ったメニューだったので(ホームページで見ました!)
    考えていたよりお安くて、びっくりしました。

説明会に伺って尋ねるにしても、実際、金銭面のことは聞きにくかったので助かりました。
    とは言え、掲示板も初めての投稿で不安でしたが、
    在校生保護者様の温かい文面で、安心することができました。
    心よりお礼申し上げます。

子供は『天王山』と言われるこの夏休みを、来年の合格を夢みて頑張っています。
    来年、お仲間になれたらと願うばかりです。

元在校生ですが。様

憧れの法学部に内進…羨ましいです。

わが子は合格も頂いてないので、先のことはまだまだ未定ですが、
    確かに、おっしゃる通り「ボーダーライン」のお話には、納得するものがありました。

寄付金については、もしご縁があれば、一度は…と考えますが、複数回となると、やはり様子を見ないわけには…というのが正直なところでした。
    ただ、元在校生ですが。様のお話は、参考にさせて頂きたいと思います。

また、余談ではありますが、
    校内順位の公開がないということ…安心しました。
    実はこれも確認したかったことだったので、良かったです。

本当にありがとうございました。

4. 【2907310】 投稿者: みず  (ID:jtBudBTbBNk) 投稿日時:2013年 03月 23日 08:22

ごめんなさい、水をさすようですが、20年前とは違って中大の法学部の価値はかなり下がっています。ここの大学の法学部で真面目でとても優秀なんですが、全くどこにも就職できずずっとフリーターをしてる友人がいます。
    法学部は響きが良いだけであまりメリットはないでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す