最終更新:

22
Comment

【2706872】中附いいな

投稿者: 憧れました(^O^)   (ID:hqtq/tDPAE2) 投稿日時:2012年 09月 30日 21:13

親族が在校しているので白門祭に参加しました~。
中附中学、今年で3学年が揃い(^O^)どんな文化祭になるかと楽しみに足を運びました!

中学生が気持ち良い挨拶で迎えてくれ、校舎もグランドも綺麗で益々憧れました。
全体的に活気があるように思えました。
自由でありながら、しっかり学び自分で考え行動し自主自律の精神が納得できる環境!!!
中学生らしい素直さと元気さ、作ってない明るさと振る舞いにこちらも微笑んでしまいます♪


高校生も元気で、イキイキしてました。


我が子も足りない偏差値ですが、かなり憧れ様子です。
お兄さんお姉さん、優しくしてくれてありがとう♪♪


感動したので書き込ませていただきます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3709684】 投稿者: 禁止なの??  (ID:tNWEkjk8CVc) 投稿日時:2015年 04月 10日 09:33

    え??ピアスも髪染めも禁止??中附にもついに「禁止」という言葉が・・・

    それにしても堂々としてる生徒さんいるよー・・ピアスはもしかしたら学校出てから付けているのかもしれない。
    その姿を見て、中附はピアスもいいんだね、と思ったばっかり。
    髪は染めている子がほとんど、と思えるくらい多くないですか。
    それで「禁止」されているとは驚きです。
    いったいいつから禁止になったのですか。

    これまで「自由」にさせていた中附に何があったのか気になります。
    長年周りから何を言われても苦情が殺到しようとも、我が道を歩いてきた中附に何が?
    禁止になったいきさつに興味があります。
    それも含めて生徒の自主性、と言い続けて全てを認めてきた学校が禁止に踏み切る、そして禁止が通ったんだ・・へー・・

  2. 【3709721】 投稿者: 総武線様へ  (ID:0cVurLOucqM) 投稿日時:2015年 04月 10日 10:00

    伝統大学の附属校は一定のファンがいるために、受験者の層は厚いです。
    サピのクラスですが、下位のクラスでも合格もあれば、上位のクラスでも不合格もあるので、このクラスだったら安心、というのは難しいかもしれませんね。
    サピックススレで聞いてみると、もう少し情報が集まり易いかもしれません。
    受験、頑張ってください。



    元々、校則で禁止事項があるのは中学です。
    高校では外見に関して規制は有りませんので、髪が茶色い生徒が居たとすると、それは高校生です。
    ただ、ごくたまに明るい茶色の髪の生徒もいますが、染めていたとしても一見ほとんど黒か茶色か分からない生徒が多いです。
    ピアスも本人の自主性に任されていますが、付けている生徒はそれほど多くは有りません。
    上の書き込みした男の方は知らないようですが、今のイアリングは一見ピアスにソックリです。付けている感じは、まるでピアスですが、外してみると、先は針ではなく留め具が付いています。
    若い子は今風イアリングをしている人は多いです。

  3. 【3709745】 投稿者: それと  (ID:0cVurLOucqM) 投稿日時:2015年 04月 10日 10:26

    近所からの苦情が殺到なんて有りませんので、どうぞご心配されませんように。

  4. 【3709769】 投稿者: 禁止なの??  (ID:tNWEkjk8CVc) 投稿日時:2015年 04月 10日 10:55

    教えて下さりありがとうございます。禁止なのは中学のお話でしたか。
    高校生は今まで通り自由なのですね。納得です。

    苦情は塾の学校説明会でおっしゃっていましたよ。
    実は苦情はたくさん頂くのですがその都度自主性に任せていると説明しています、と先生は苦笑いでおっしゃっていましたけど・・
    「ご心配なく」ではなくて、本来保護者がもっと心配しなくちゃいけなんじゃないですか。

  5. 【3709795】 投稿者: 苦情の無い学校は無い  (ID:0cVurLOucqM) 投稿日時:2015年 04月 10日 11:26

    上の子が、別の学校に通っていますが、そこでも苦情は有ります。
    中附でも、もちろん有ります。
    ただ、「苦情が殺到している」という書き方は、書き込む人の悪意がこもった文章です。

    あなたとこれ以上議論するのは控えたいと思います。

  6. 【3710348】 投稿者: 総武線  (ID:HN/57v8QaHI) 投稿日時:2015年 04月 11日 07:24

    総武線様へさま
    激励ありがとうございます。
    頑張ります!!
    服装等の乱れについては、どの時代も進学校でもあります。
    若気の至りのようなものです。犯罪は問題ですが
    教育環境が良く、大学受験のみに価値観としないところ、
    部活、行事など私学ならではの楽しいこと。
    大学との連携でキャリアアップ学習、短期留学などの勉強
    私自身、他校でしたが高校より大学附属に通い楽しかった思い出があります
    おっしゃる通り、附属校信仰者です。

  7. 【3736581】 投稿者: 高校は自由です  (ID:UqmiiPmS2o.) 投稿日時:2015年 05月 12日 03:59

    知り合いに中附生がいます。中学は髪染め、ピアス禁止でスカートも短くすると注意されると聞きました。それと違い、高校は容姿に関する決まりは一切ないそうです。高1の夏休み明けには、髪を染めた人がかなり増えて驚いたと言っていました。
    また、バスの中でうるさいとたまにクレームもあるらしいです。
    私も以前、中附生がたくさんバス停に並んでいるのを見たことがあるのですが、少しだけヤンキーっぽく見えてしまいました。
    私ならあの学校には入りたいとは思いません。気を悪くした方はごめんなさい…
    けど、学力面ではかなり高いので、そういう点では良いと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す