最終更新:

21
Comment

【2837019】あれっ????

投稿者: 中附高推薦   (ID:Dnt.LoQkWgM) 投稿日時:2013年 01月 28日 23:02

今年は中学応募が少くなっ!!!
人気が落ちたかな・・
受験生にとってはラッキー年か? それとも入学してから後悔するか?
でもそんなに悪い学校では無いと思うけど・・・

そのかわり高校推薦試験は今までに無い倍率だったなあ・・
それも今年で終わりか・・・来年の高校受験も楽勝かな・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2837256】 投稿者: どこも  (ID:hqtq/tDPAE2) 投稿日時:2013年 01月 29日 08:19

中附だけでなく、今年は他の学校も倍率低いですね~。。
    私立不人気なのかなあ。。。

中附イイなあ♪♪♪
    入りやすくなるならありがたい(^-^)

2. 【2837281】 投稿者: 高校受験  (ID:Esjzy/LlprI) 投稿日時:2013年 01月 29日 08:40

>そのかわり高校推薦試験は今までに無い倍率だったなあ・・
    >それも今年で終わりか・・・来年の高校受験も楽勝かな・・

隔年現象で、今年の推薦が高倍率だった反動で来年の倍率は下がるでしょうね。
    いわゆる隔年現象っていうやつです。
    あと、もしかすると一般受験では、高倍率になる事を懸念した受験生が中杉などに逃げる可能性もあり、
    ふたを開ければ意外と倍率低くなるかもしれませんね。

3. 【2837573】 投稿者: 塾講師  (ID:w4jnw8Kl.xk) 投稿日時:2013年 01月 29日 11:11

たしかに今年の1日は実質倍率が2.3倍ってところでしょう。
    4日の2次も多少1日より上がる程度だと思います。
    だからと言って安易な考えは捨てた方が良いですね。現在でもすでに授業についていけなくて塾通いしている生徒もいますよ。
    (どこにでもいるとは思いますが・・・)
    中附は結構勉強は厳しいですよ。
    中附は1日に慶應普通、早稲田、早実等トップ附属があり、また中学としては新参高なので偏差値上は低めに出ていますから当初設立より比較的安易なMARCH附属中と考えられ、受験される方もおられます。
    高校程では無いにせよ、中学も他の附属中と比べれば結構自由度が高いです。
    他の掲示板でも記されている様に自由な分、自分自身がしっかりしていないと高校では確実に落第です。
    今更、志望校を変更するのは難しいでしょうから中学受験される親御様は合格後にそこら辺のことお子様に厳しく言い聞かせてあげて下さい。小6だと親御様の言うことは聞くでしょう。(笑)

*中附の先生は聞きにいけばいくらで教えてくれます。
    但し、聞きにいかないで点数が悪いお子様は見捨てられます。そう言う学校です。嫌な言い方ですが、手厚い介護はありません。これは中学も同様です。

4. 【2838201】 投稿者: 真面目な自由人  (ID:Esjzy/LlprI) 投稿日時:2013年 01月 29日 17:48

を育てる学校という事ですか。

「外見チャラくて中身が真面目」な生徒が多いと言われる所以なのでしょうか。
    むしろ逆よりも健全かもしれません。

たしかに、ICU、東京理科大と並んで、中大の学生は良く勉強する事は知られてますが…。

5. 【2838763】 投稿者: 大学  (ID:nKZ8h6trFpQ) 投稿日時:2013年 01月 30日 02:23

大学、法学部以外は、人気落ちてきていません?
    逆に、明治、勢いありすぎ。

6. 【2839096】 投稿者: 塾講師  (ID:w4jnw8Kl.xk) 投稿日時:2013年 01月 30日 11:46

真面目な自由人様
    たしかに中附生はチャライ外見が多いですね。
    もっとも一部の運動部に所属している生徒は部則があるので茶髪は禁止、
    学ラン、ブレザー着用等で通学している様です。
    チャライ学生も案外勉強はしっかりやっている様ですよ。
    (前回、述べた様に救済処置があまり無い様なので落第になりますからね)

大学様
    たしかに明治人気は凄いですね。
    偏差値上でも早慶のちょい下程度です。
    中受ではMARCHの中で頭一つ抜けています。

話を戻しまして中附の今後ついて私勝手な判断ですが、現在の中3が今年、高校に進学しての状況になるでしょう。外部生との学力問題、先程から言われているとおり外見の問題・・・そして大学への進学状況(中大7割、外部へ3割もちろん中大よりランク上の早慶上国公立医)などなど・・楽しみです。

私自身は中学受験をして大学は地方の国立に進学しました。
    中附に関しての感想は前回に述べたとおりです。
    向き不向きがはっきり分かれる学校ではありますが、私自身はお子様、親御様にはお勧めできる附属学校ではあると思っています。
    後、2日です。受験生のお子様、親御様には合格を心より祈っております。

7. 【2840225】 投稿者: うちの場合。。。  (ID:hqtq/tDPAE2) 投稿日時:2013年 01月 31日 09:11

様々な書き込みを読ませていただいている中で、
    我が家は向いているんだな~!!って。。。参考になるかは分かりませんが書かせて頂きます。。

自由ですけど勉強はしっかりしてますよ~。
    チャラいとも思えません。{中学生だからかな}
    校則違反もしないので{ゆるいからかな}
    学校生活を楽しんで部活に勉強に燃えております~(^O^)

ほかの学校に通われているママさんとお話した際に
    「うちの子の学校は大変で辞めちゃった子が4人もいる~」
    「スカート丈やら風紀の問題で進級やら推薦もらえないかも~勉強よりも深刻だ」
    「テストテストテスト、、補習補習;;;で部活にほとんど参加できてなくて親も子供もイライラ悪循環よ」

なんて話を伺う事があり、中附ではないな~。。って思いました。
    {小テストダメだと再試や補習にはなるそうですが休み時間やら朝なのかな?}

提出物にはかなりうるさいです。期限などキチンと授業中に話を聞いてないと忘れてしまい
    貼り出されてます。成績にも響くようです。

とにかく本を読む!!!!
    あまり読書しなかった今まででしたが、学校に入ってから課題図書以外にも小説を読みまくってます。

我が子には合ってた学校なんだろうな~って思えました。

もちろん、自主自律!合わないって子もいるのかな?とも思いますが辞めちゃったって話やら不登校とか聞きませんし
    やはり学校が楽しいのが一番イイですよね。

いよいよ明日から入試が始まりますね。
    受験生皆様のご健闘をお祈りします~。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す