最終更新:

9
Comment

【3454919】昨日の説明会について

投稿者: 小学生の母   (ID:ItVT7wM1cm2) 投稿日時:2014年 07月 13日 11:29

かねてより、昨日の中大附属の説明会に行こうと意気込んでいましたが、運悪く私の不注意で、一昨日足の指を骨折してしまい行くことが出来ませんでした(ToT)
どなたか参加された方が有りましたら、どの様な内容でしたか教えて頂けると助かります。

あと、こちらの学校に関するどんな小さな事でも結構ですので教えてください。


どうかよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3455707】 投稿者: 在校生母です  (ID:4Io3VRUGcUg) 投稿日時:2014年 07月 14日 08:57

    説明会についてでなくて申し訳ありませんが、よろしければ学校の事についてでしたら教えて差し上げられると思います。

    現在の高校二年生から、中学入学組と高校入学組が混ざりました。
    二つは、別れてしまうことなく、自然に楽しくやっている様子です。

    成績に関して言うと、中学入学組はトップ層に多いようです。
    その反面、ボトム層にもいらっしゃるのは、他の学校の傾向と一緒かも知れませんね。

    でも基本的には、中入生も高入生も、皆さん真面目に勉強する生徒さんが多いです。あと、少しの例外を除いては、能力の高い生徒さんが多くいらっしゃいます。
    河合の模試で、教科別だか総合だかは分からないのですが、全国一位を取った生徒もいるようです。

    大学附属なので部活も活発で、全国大会レベルもいくつかあるし、楽しくて充実した学校生活を送れる事のできる学校だと思います。

  2. 【3456773】 投稿者: 小学生の母  (ID:5As6qa0XJ2.) 投稿日時:2014年 07月 15日 08:00

    在校生母です樣、学校の様子を教えて頂きありがとうございます。

    高入生と中入生が混合クラスになったあと上手くやっていけるのか少し気になっていましたので、様子が聞けて大変嬉しいです。

    あと、勉強熱心なお子さんが多いとのこと、大学附属というとノンビリしたイメージだったので少し意外でした。
    中央大学の真面目で勉強熱心な学生さんが多い校風からきているのでしょうかね。
    模試の成績が一位というのも凄いですね。
    やはり高校から入学されたお子さんなのでしょうか(゜o゜)

    いずれにせよ、皆さんに付いていくためにノンビリはしていられないですね。

    その前に、頑張って入学することが先ですが。笑

  3. 【3457329】 投稿者: 自分らしく生活できると思います♪  (ID:khQPJ.JWAnQ) 投稿日時:2014年 07月 15日 17:25

    在校生の保護者です。
    自主自律!!
    自分でしっかり考え、今の時間は何が大事で何をしないとならないか!!
    を自然にできるように育つ能力を作ってくれた中学かな。。と思ってます。←我が家の場合♥
    自由なイメージですが、校則を破ったり明らかにおかしな行動をしたらモチロン罰則もあります。
    人に言われなくても実行できるように育ってる子供をみてると、この学校のお陰かな~って思ったりしてます。

    勉強も他の兄弟よりしっかりやってます。何も声かけなくても自分から進んで取り組んでますね。
    ←実は、兄弟が全く逆で厳しい校則の学校に通ってます
    厳しい方がマニュアル通りの人間になっていて影でハジケている子供が多いように思ってしまうのは私だけでしょうか。。笑

    部活ものびのびと受験にとらわれずに参加でき、思う存分やりたい事ができる学校ですよ~
    私が通いたかったです。。笑
    説明会ではどんな話があったんでしょうね♪
    もう説明会は行けないのでむしろ、そちらも気になりますヽ(´▽`)/

    参考になるかわかりませんが投稿してみました。

  4. 【3457474】 投稿者: 小学生の母  (ID:zKTTu9t5Koo) 投稿日時:2014年 07月 15日 20:09

    自分らしく生活できると思います樣、書き込み頂きありがとうございます。

    自主自立で、楽しいけれどしっかりと真面目に取り組む生徒さんの様子を伺えるお話しですね。

    実は、子供の従姉妹が御三家の少し下辺りの進学校に通っていました。でも、校則も中附よりも厳しく、勉強が大変だった割には、大学受験では思うような結果が得られませんでした。
    そんな従姉妹の様子を見ていた事から、我が家は中附を志望した次第です。

    親も入りたい位の学校、確かにそのお気持ちも理解できる気がいたします。笑

  5. 【3457515】 投稿者: 小学生の母  (ID:jxoUt.ZH2dM) 投稿日時:2014年 07月 15日 20:51

    自主自立ではなくて、自主自律、でしたね。
    間違えました。すみません。

  6. 【3458608】 投稿者: 小学五年男子  (ID:1zU/vZyq3Wg) 投稿日時:2014年 07月 16日 19:53

    すみません、私も便乗させてください。

    五年生の子の兄が私立中高一貫進学校に通っているのですが、高校1年生の夏までに、自分が将来理系に進むか文系に進むか決めなくてはなりません。
    でも、高校に入学したばかりで、実際どちらが適性なのか、得意なのかも分からずに、将来に関わる大事な決定を早くからしなければならない事に、戸惑いを感じています…。
    しかも、一度決定したら、後から変更出来ないという事なのです。

    中央大附属は、理系文系の選択は、どのタイミングでするのでょうか?
    分かりましたら教えて頂けると幸いです。

  7. 【3460304】 投稿者: 教えてください  (ID:ccoeiB2v32E) 投稿日時:2014年 07月 18日 08:22

    文系、理系の選択がそんなに早い事があるのですね。
    私も決定する時期が知りたいです。
    よろしくお願いします!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す