最終更新:

25
Comment

【4018404】靴はどんなものを?

投稿者: ぼんさん   (ID:tJ9C7MIesCM) 投稿日時:2016年 02月 28日 22:41

無事に入学手続きを終えホッとしています。
周りに中附の子がいないので、お教えいただきたいのですが、みなさんどのような靴を履き登校されているのでしょうか?黒などのスニーカーですか?
また、推奨のバッグでない場合、どのような配色のものでも問題ないのでしょうか?
当方、センスなど皆無の男児親です。

お教えください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4018956】 投稿者: ようこそ中附へ  (ID:rj.g0e2dtAw) 投稿日時:2016年 02月 29日 12:48

    合格おめでとうございます。
    今年は狭き門だったと伺っております。

    ご存知かと思いますが、中附は自由な校風なので、特に「これじゃなきゃダメ」という物が有りません。
    高校は特にそうですが、中学も同じです。
    ですので基本的には靴もバックも、使い易い、お好きな物で大丈夫です。色も指定が有りませんので、任意の指定バック以外を持つお子さんは、好きなリュックなどを自由に持っていらっしゃるようです。
    ただ、比較的に指定バックのお子さんを選択するお子さんも多いですが、もちろん持っても持たなくても構いません。

    靴の件ですが、女の子でしょうか?男の子でしょうか?
    女の子でしたら、靴はローファー的な物を履いているお子さんが多いですが、特にそうじゃなきゃダメ、という事はありませんので、履きやすくて足に優しい物で良いかと思います。
    男の子なら、スニーカー派も多いです。

    4月からが楽しみですね。
    桜の頃にお待ちしております!

  2. 【4018968】 投稿者: ようこそ中附へ  (ID:rj.g0e2dtAw) 投稿日時:2016年 02月 29日 12:56

    ×ただ、比較的に指定バックのお子さんを選択するお子さんも多いです

    ○ただ、比較的に指定バックを選択するお子さんも多いです

    失礼しました。

  3. 【4019055】 投稿者: 何でもオッケー  (ID:js75gK.87dA) 投稿日時:2016年 02月 29日 14:38

    決まりはないので何でもオッケーです
    うちも男です

    ローファー→スニーカー
    バック
    学校推奨→エナメル→リュック

    駅からバスor徒歩にもよるけど、最終的にスニーカー+リュックかな
    ローファーなんて一月も履かなかった

  4. 【4019212】 投稿者: 春からお世話になります  (ID:kdd4h1XQVvw) 投稿日時:2016年 02月 29日 17:57

    うちも仲間に入れて頂いても良いでしょうか。
    うちは女の子です。
    娘はいつもポニーテールをしていますが、
    普段、ゴムを隠すためにシュシュをしています。
    髪型は自由なようですが、シュシュやリボンのような物は
    付けていっても大丈夫でしょうか?
    大丈夫だとしたら、黒や茶などの無難な色の方がよろしいでしょうか?
    便乗質問になりますが、よろしくお願いします

  5. 【4019253】 投稿者: 在校生  (ID:j4kAVTW7lYA) 投稿日時:2016年 02月 29日 18:38

    女子在校生の母です。

    シュシュ、ゴムなど何でも大丈夫です。
    地味にする必要はないですよ。先輩に何か言われることもないです。ご安心を。

    我が家の娘は、リュックにローファーで通学しています。ただ、女子もスニーカーでいる子もいます。その場合、紺やグレーのニューバランスなど。
    スクールバッグも購入していません。周りもリュックが多く、部活のエナメルバッグの子もいます。

    男女も仲良く、とにかく楽しんで我が子は通っています。
    残り少ない小学校生活を満喫してください。
    そして、4月に中附でお会いしましょう。

  6. 【4019345】 投稿者: 春からお世話になります  (ID:kdd4h1XQVvw) 投稿日時:2016年 02月 29日 19:44

    在校生さま

    教えて頂きありがとうございます。
    シュシュでも何でも大丈夫、地味にする必要も無く、
    先輩から文句も言われる事もないのですね。
    素晴らし過ぎて、お聞きして涙が出そうです。

    実は、地元の公立中学は、変な伝統がありまして
    もちろんシュシュや髪飾りは許可されず、
    マスコットを持ってると先輩から目を付けられ呼び出しも有ります。
    寒い季節には、一年生は先輩に遠慮してコートを着ることさえ許されません。
    その他にも色々有りまして、長女の時は、
    親も子も大変理不尽な思いをしましたので、
    それが嫌で、次女は中学受験をしたという経緯が有ります。
    こちらの学校では、全て自由に委ねられているとお聞きし
    何だか天にも昇る思いです。
    大げさな様ですが、正直な気持ちです。

    ますます4月からが楽しみになってきました。
    きっと長女が羨ましがると思います。
    こんな事なら、長女も受験させてあげれば良かったかもしれません。

    ありがとうございました。
    そして、これからよろしくお願いします。

  7. 【4019380】 投稿者: 在校生  (ID:j4kAVTW7lYA) 投稿日時:2016年 02月 29日 20:19

    再びすみません。一応、コートについてもお伝えしますね。
    娘いわく、武蔵小金井は寒いとのことなので^o^

    もちろん、コートも自由です。ピーコート、ダッフルコートのお子さんが多いようです。色も様々。紺はもちろん、白、グレー、赤というお友達もいます。オシャレをしたい子はして、そうでなくてもokというのが、中附の良いところです。

    娘は1年生ですが、オシャレをすることで先輩に呼ばれることは聞いたこともありません。
    他の人に迷惑をかけない。これだけです。

    昨年は4月に雪が降り、入学早々コートを着たことを思い出しコメントさせて頂きました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す