最終更新:

5
Comment

【4331909】水泳の授業について

投稿者: 受験生2016   (ID:QrEre3FTdgE) 投稿日時:2016年 11月 22日 00:32

先日、こちらの説明会に参加し、第一志望として検討している者です。

説明会時にお話しした生徒さんの対応、施設設備やカリキュラム等大変気に入っているのですが、愚息がアトピー体質で水着になることに抵抗があるため、水泳の授業の有無及び頻度を非常に気にしております。

過去の書き込みにて、高校の授業は水球があるようですが、中学の間は、やはり3年間、夏期期間中の体育は水泳中心になるのでしょうか?

水泳授業の有無で受験をあきらめるのは非常に残念なことなので、在学中の皆様に現状の詳細をぜひ教えていただきたくよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4332229】 投稿者: 我が家も中大付属希望  (ID:7Pbg4r6LnBg) 投稿日時:2016年 11月 22日 10:20

    スレ主様

    うちも水泳の授業は避けたい保護者の一人ですので、お気持ちよく分かります。
    たかが、ですが、志望順位を左右するくらい大事ですよね。笑
    以前に、中大付属の靴に関するスレから見つけましたが、カナヅチ様と仰る方が水泳の授業に関する質問をされてました。
    そのご回答によると、水泳の授業は無いらしいです。
    一応、転記いたします。


    >四月から四年生になる子がいます。
    中央大学附属に入りたいと思っているのですが、泳ぎが苦手です。
    学校にはプールがあるようですが、水泳の授業は結構ありますか?
    もし、ほとんど水泳の授業に参加しないと、どうなりますか?

    >安心してください。水泳はありませんから

    という回答でした。
    うちもこれを見て胸を撫で下ろした次第です。笑

    今回も在校生のお母様から回答があると良いですね。

    あと少しになりましたが、春には中大付属の門をくぐれるように、おたがい頑張りましょう(^^)

  2. 【4332867】 投稿者: 在校生  (ID:CcLxVp9OI.s) 投稿日時:2016年 11月 22日 20:34

    水泳の授業ですが、中学ではありません。
    高校で男子のみ授業があります。

    もし、男の子のお子さんでしたら気になりますね。我が子は中学生なので詳しくはわかりませんが、長袖のプール用の羽織るもの(名前がわからずすみません)などで対応するのは何も言われないと思います。

    4月に中附でお待ちしております。

  3. 【4333033】 投稿者: v  (ID:NAu3utPKIjk) 投稿日時:2016年 11月 22日 22:39

    プールのない学校に行け。

  4. 【4333046】 投稿者: 受験生2016  (ID:QrEre3FTdgE) 投稿日時:2016年 11月 22日 22:48

    在校生様

    情報をありがとうございました。
    中学生の間は水泳授業がないということでひとまず安心しました。
    高校生男子はあるとのことで、少し不安は残りますが、ラッシュガード
    を着れば乗り切れるかもしれません。

    これで、残りの70日、中附合格に向けて親子共々頑張れそうです。
    ありがとうございました。


    我が家も中附希望 様

    同じように、水泳がネックになっている方がいらっしゃって
    うれしいです。
    ほんとに、「たかが」なんですが、1つの心配事が本人のやる気にも
    つながりますよね。

    残りの日々、お互いに頑張りましょうね!

  5. 【4333286】 投稿者: 多いですよね  (ID:JqIrIyBB8pE) 投稿日時:2016年 11月 23日 07:45

    〉同じように、水泳がネックになっている方がいらっしゃって
    うれしいです。

    余談になりますが、中学受験をする御家庭が
    水泳の授業の有無を気にするケースは多い気がします。
    気にするほとんどが、授業が無いケースを望んでいるようです。
    何となくですが、小さい頃からスイミングなどを習うよりも
    他の事を経験させてきた御家庭が多いためかな、という気がします。

    そういううちも水泳の授業は無い方が助かります。
    こちらの学校は立派なプールが有ることから
    授業が有るのだとばかり思っていましたが無いのですね。
    残念に思う方もいらっしゃると思いますが
    うちとしては、無いと分かり嬉しいです。
    今度説明会に参加してみようと思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す