最終更新:

10
Comment

【4347476】中大附属の学力

投稿者: 中三です   (ID:fkZFDLA05Yc) 投稿日時:2016年 12月 04日 11:36

こんにちは〜高校受験を控えているものです。中附の偏差値が70もあって高いですね。中附から国公立大学、可能性も高いですか?何割くらいですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4348468】 投稿者: March附属から国公立  (ID:yt6b6cisfZ6) 投稿日時:2016年 12月 04日 21:24

March附属から国公立大に行くことにを考えて受験してはいけないと思います。

理由① 大学受験勉強が無駄になる。
    釈迦に説法でしょうが、大学受験は甘くないです。もし3人受かってるってことは、30人は受験勉強のみで、不合格で泣いていると思った方が良いです。附属でなければどこかの大学には試験を通して進学するのですから、受験勉強そのものは無駄になりませんが、附属の場合、受験勉強して合格しなければ、全く意味のないことに時間を費やす事になります。

理由②カリキュラムが受験向きでない。
    進学校は受験向きのカリキュラムになっています。例えば、数学の先取り授業、夏期講習、成績別クラス編成、小論文対策授業、模試結果をもとにした受験相談、、、等。
    附属高校の場合、これらを個人で考えなければなりません。予備校に頼ることになれば、元々私学の中でも高い学費を払っているのにさらにお金もかかります。

理由③附属のノビノビした教育の利点が台無し
    そもそも、附属の良い点は単に大学が付いているからでは無く、それによってノビノビと中学高校生活を送れるからです。受験以外の勉強をすることができる点が附属最大の利点です。結局、その部分が無くなってしまうなら附属校に通っている意味がないです。

2. 【4348536】 投稿者: 同じです  (ID:r8I/AfR9HFM) 投稿日時:2016年 12月 04日 22:21

>理由① 大学受験勉強が無駄になる。
    釈迦に説法でしょうが、大学受験は甘くないです。もし3人受かってるってことは、30人は受験勉強のみで、不合格で泣いていると思った方が良いです。附属でなければどこかの大学には試験を通して進学するのですから、受験勉強そのものは無駄になりませんが、附属の場合、受験勉強して合格しなければ、全く意味のないことに時間を費やす事になります。

意味があるか無いかは置いておいて、それは大学附属だけに言える事ではありませんよね。
    進学校に置いても、3年間もしくは6年間、大学受験に向かって必死にやって失敗したなら、無駄になったような気持ちになるのは同じです。

>理由②カリキュラムが受験向きでない。
    進学校は受験向きのカリキュラムになっています。例えば、数学の先取り授業、夏期講習、成績別クラス編成、小論文対策授業、模試結果をもとにした受験相談、、、等。
    附属高校の場合、これらを個人で考えなければなりません。予備校に頼ることになれば、元々私学の中でも高い学費を払っているのにさらにお金もかかります。

別の大学受験用に季節講習や小論文対策、センター対策や、私大・国公立2次試験対策など、あげられた大方は行われます。
    別の大学受験を応援するという事は、受験クラスは受験用のカリキュラムにするという意味ですから、口先だけで「応援する」と言っているわけでも、単にクラスを内部推薦組と分けただけ、という意味でもありません。
    この中の、お金が余分にかかるという箇所だけは同意します。

>理由③附属のノビノビした教育の利点が台無し
    そもそも、附属の良い点は単に大学が付いているからでは無く、それによってノビノビと中学高校生活を送れるからです。受験以外の勉強をすることができる点が附属最大の利点です。結局、その部分が無くなってしまうなら附属校に通っている意味がないです。

大学受験ムードになるのは三年生からです。それまでは附属然としたノビノビムードが満喫できます。
    あと、内部推薦クラスも受験クラスも、二年生までは同じクラスで、レポートの授業やグループワーク、ディスカッションなど附属ならではの授業も受けます。
    附属のメリットを全く受けないというわけではありません。
    もちろん、三年生までノビノビというわけには行きませんが、それは進学校でも同じです。

最初から絶対に中大に行かない決意なら、中附に来なくても良い気はします。
    (でも、実は中大に行く気が全くない人も入学していて、自由で楽しい高校生活のためだけに入学した、というケースも有るので個人的には驚きますが→それも一人や二人でなく)
    でも、少しでも中大に行く可能性も否定できないならば、候補の学校の一つに加えて頂ければ幸いです。

3. 【4348596】 投稿者: 中三です  (ID:fkZFDLA05Yc) 投稿日時:2016年 12月 04日 23:06

参考になりました!中央附属が家から近い、楽しいそう、自由な雰囲気、附属ならではの特典、周りの子みんな学力が高い、などなどいい面沢山ありますが、やはり国公立大学に行きたいです、二兎を追う者は一兎をも得ず、ですね。みんなありがとうございました!受験頑張ります!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す