最終更新:

18
Comment

【539026】所沢のインターナショナル

投稿者: 埼玉   (ID:NvZzKEvAxeQ) 投稿日時:2007年 01月 16日 23:56

コロンビアインターナショナルスクール

ブログ最新記事

記事がありません

コロンビアインターナショナルについての評判が気になります。英語がしゃべれなくても入学できるそうですが、中学高校の生徒の評判がいまひとつ悪いので、フリースクール的なのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2056841】 投稿者: ライオン  (ID:bFDen9NplsU) 投稿日時:2011年 03月 14日 07:49

    まともなインターナショナルスクールです。日本人が多いので、インターのイメージと合わないかもしれませんが、勉強は決して甘くなく、先生方もしっかりしています。この学校の特色は、日本人の保護者が多いため、学校からの案内や通知がいつもバイリンガルで行われることがあります。これはインターでは例外的ですね。英語が不得意な親のために、先生との面談でも別の先生が通訳もしてくれるようです。もうひとつ、小学校課程でしっかりした国語(日本語)教育があることも特色です。これは極めて大きな特色ですが、中学では現在はないという話です。やはり、日本語教育がきちんと行われるインターナショナルは貴重です。私の長女は別のインターを卒業し、二女がコロンビアに通っていますが、とにかく二女はスクールライフを楽しみながら、頑張って勉強しています。

  2. 【2056939】 投稿者: 千葉の暁星国際  (ID:PCmyOMnEFIE) 投稿日時:2011年 03月 14日 10:07

    今年の暁星国際にインターコースは、ICUに上智に法政GISに最低でも明治学院に国際に行ったようです。所沢に通うのが不便な方は、よいかも。

  3. 【3240589】 投稿者: あああ  (ID:/ZFH0.IbhbU) 投稿日時:2014年 01月 15日 00:26

    現在通ってます..
    先生しっかり...?なのかw
    正直しっかりともいえないかな...

  4. 【4355512】 投稿者: 中学一年から通っています  (ID:nwJqNbCT6LM) 投稿日時:2016年 12月 10日 12:24

    日本人の両親からの第一子、中学から入学しました。学校選びでこちらのサイトに大変お世話になり、当時から三年弱経過、今回はお礼とともに、報告させていただきます。
    入学前は、特別な英語教育はしていないので、まったくゼロからのスタートです。小学校時代の友人と泣く泣く離れて、一年目の当初は泣きながら登校も何度かありました。しかし、本人はとにかく英語が必要だと強い意志があり、ESLを脱出して、今では英語での会話、SNS、博物館でも英語の説明文の方を読むことも多くなりました。映画は英語の字幕を付けている感じです。耳と目でセリフ認識しているそうです。英検は三年目の春にスルスルっと二級です。いわゆる受験やテストの対策の英語ではなく、本当に使える英語を培ってきました。勉強方法はテスト前に過去問は問題集を購入してやっておりましたが、日本的な暗記は一切(単語も含め)やりません。電子辞書では何度もワードを調べていました。ヒリングと長文で得点を稼いでいるそうです。
    就学三年目で、ようやく実感が出てきました。それまでは時間、授業料は無駄かな。と何度も不安になりました。現に第二子の受験は他校に決めてしまいました。今となっては、入学させておけば良かったと、後悔することもあります。
    コロンビアは一般的な学校と比べ、自主性を重んじる感じです。授業態度悪くても、誰も注意してくれません。進学も自分で進める学校です。本人が英語習得にやる気、熱意がある子は後半でグンと伸びます。進学は国内にやりたい大学授業が無くなる子もいます。日本語で教わる英文学、英文法などには興味が無くなるのでしょうか。在学に前向きなお子さんは、もっと外国語で専門知識を学ぶステージを選んでいる傾向です。
    ちなみに、幼稚園、小学校にも同時に入学(両親は日本人)したお母さまたちと、ときどき情報交換します。下の学年になるほど子供は日常会話で早く英語を使い出す傾向です。友達と放課後のおしゃべりや公園での追いかけっこでわかりました。中学からはある意味英語をわかっていてもずーと使いません。親の前では特に。しかし最近は英語があふれてきているような雰囲気なのです。寝言や、海外の友人とコソコソ話すとき。これこそが、本当の力かなぁ。と支援をして良かったです。学校にもお礼を申し上げます。

  5. 【4409337】 投稿者: ところっ子  (ID:tvC6hkcJfUU) 投稿日時:2017年 01月 22日 17:18

    小学校に子供を入れています。入学後いくつかの疑問があります。
    ✓学校がいつも汚いです。清掃業者が入っているそうですが、床のみの掃除のようで、机の上や本棚の上などがホコリだらけで気になります。
    ✓専門の体育の先生や美術の先生がいません。
    ✓国語の授業があるが、出来ない子に合わせているのか、とてもレベルが低いです。
    ✓カナダ人の特徴なのか?先生がみんな元気が無いようにみえます。
    ✓校庭に遊具が何もありません。
    ✓先生からの連絡は、ほとんどありません。子供たちが何を学んでいるか全然わかりません。

  6. 【4474557】 投稿者: いじめ対策が最低レベルです。  (ID:gq2pWuuojN.) 投稿日時:2017年 02月 28日 14:59

    以前、いじめられた子のお母さんたちと対立し、学校側が警察を呼ぶ騒ぎとなっていました。
    学校の先生の娘さんがいじめに加わっていたそうで、そちらをかばったため起こったと聞いています。

  7. 【4743803】 投稿者: Columbia student  (ID:0DwfP9syMf.) 投稿日時:2017年 10月 19日 11:32

    とてもクラスはにぎやかで楽しい毎日を過ごせると思います!また、クラスみんなで全力で手伝っているのでコロンビアはとてもいいところだと思います。

  8. 【4781909】 投稿者: ZU  (ID:n9s8TQp6C1s) 投稿日時:2017年 11月 21日 22:01

    入試テストってどんなの出るんですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す