最終更新:

9
Comment

【4231369】幕張インターナショナルスクールの入学試験

投稿者: 元帰国子女   (ID:X/hLRpto4dk) 投稿日時:2016年 08月 31日 16:45

幕張インターナショナルスクールに通われている保護者の方にお尋ねします。
小学校の入学試験は全て英語で出題されるのでしょうか。
また倍率は毎年どの程度なのでしょうか。
再来年受験を考えております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4448112】 投稿者: にりこ  (ID:sG3JQyqFb8Q) 投稿日時:2017年 02月 12日 22:48

    送迎について

    駅まで車、そのあと電車で20分、そこからすくールバスで一時間です。
    送迎が憂鬱です。

  2. 【6447942】 投稿者: ココナッツ  (ID:CD/1zAnGk3Y) 投稿日時:2021年 08月 17日 16:02

    本年度受験を考えております。
    あまり情報が無い為、教えて頂きたく、書き込みさせて頂きました。
    両親日本国籍、駐在経験なし、子供はバイリンガル園に通っております。
    G1の4月入学の試験を受ける予定ですが、若干名の募集ということで、どのような試験、また倍率など、最近の情報等お分かりになられる方がいらっしゃいましたら、教えて頂けますと幸いです。
    私立小受験対策の問題集などをやっておく必要はあるのかなど、とても気がかりです。
    どうぞ、よろしくお願いいたします。

  3. 【6456987】 投稿者: Chiba_mom  (ID:e0UXlbHjpTo) 投稿日時:2021年 08月 25日 13:31

    こんにちわ、私もあまり詳しくはわからないのですが、最近MIS人気らしく特に低学年は空きがあってもすぐ埋まってしまうようです。
    子供をKinderに行かせてますが、最近園児増えたなと感じてますし、先生も人数増えて見るの大変!とこぼしてたので、おそらく入れる人はKinderから入れてるんだと思います。
    ご両親の英語力はどれ位ありますでしょうか?結構一つの注目ポイントだと思います。9月におそらく受験案内・オープンスクールがあると思うのでHPチェックしてみてください。
    純ジャパカテゴリーの受験は特に大変と言ってたので、多分簡単ではないと思います。(帰国生・在校生の兄弟でも落ちた人知ってます、外国籍で落ちたという人は今のところ聞いたことないです)
    現時点で年長クラスと小学校1年生クラスはWaiting listになっているので、今年の小学校1年生の募集は見送りするかもしれないです。
    いくつか併願されるのがよろしいかと思います。
    試験に関しては、帰国生・2重国籍&外国籍と純ジャパの試験内容が違うはずなので、内容一概には言えないと思います。

  4. 【6457726】 投稿者: ココナッツ  (ID:CD/1zAnGk3Y) 投稿日時:2021年 08月 26日 00:34

    色々教えて頂き、ありがとうございます。
    人気で生徒増えているんですね。
    9月に入ってから、色々動きがありそうですよね。
    ホームページは、こまめにチェックしようと思います。
    なかなか情報がないですし、コロナで説明会もどうなってしまうんだろうと、落ち着かない日々です。
    両親の英語力は、主人は外資系企業勤務で毎日仕事で英語を使っております。母親の私も日常会話には困らない程度の英語力はあると思います。
    純ジャパカテゴリーの受験は特に大変…そうですよね。
    帰国生、在校生の兄弟でも落ちているんですね。
    予想以上に厳しそうです。
    そして、募集見送りの可能性もあるんですね。
    9月の選考スケジュール公開まで、過度に期待せず待とうと思います。
    色々教えて頂き、ありがとうございました。

  5. 【6467834】 投稿者: chibakun_no_mama  (ID:ljxgMxnChsI) 投稿日時:2021年 09月 02日 22:54

    はじめまして、横から失礼します。
    chiba_momさんのお子様は、Kinderに通われているということですが、Kinderは年少さんの頃から通われていますか?

    よろしければ、幼稚園の試験と親の面接について、お話し伺えないでしょうか。

    帰国生カテゴリーで入園を検討しています。
    両親は日本人で、英語は会話は問題ないと思っています。
    親の面接は英語だけでしたか?

  6. 【6472822】 投稿者: chiba_mom  (ID:bFsaxfL2r6I) 投稿日時:2021年 09月 06日 23:40

    こんにちわ。我が家は年少から通っています。
    試験自体は英語で行われます。
    私見になりますが、おそらく目的としては子供が集団生活になじめるかどうかのチェック と 親と問題なくコミュニケーションがとれるかどうかの確認
    だと思ってます。(特に目的はこうです というものは何も聞かれませんでした)
    年中以上の試験内容は全く分からないのですが、おそらく目的は同じで年齢別に試験内容を変えてるような形だと思いますよ。

  7. 【6474220】 投稿者: chibakun_no_mama  (ID:SA7eByX/ANc) 投稿日時:2021年 09月 08日 08:32

    chiba_momさん、お返事ありがとうございます。
    情報が少ない中で、どのような試験になるだろうか…と不安に感じておりましたので、お話が聞けてよかったです!
    親の面接が何より緊張しそうです…(°_°)

    年少さんから通われていらっしゃるんですね。
    お仲間に加われるようがんばります!
    ご縁がありますように。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す