最終更新:

22
Comment

【152074】東京文化小学校について

投稿者: もえ   (ID:KagvrOZl/uw) 投稿日時:2005年 08月 17日 04:57

新渡戸文化小学校

ブログ最新記事

新年度が始まりました!

新一年生をみんなで迎えました! 給食、おやつ、外遊びなど、 はじめてのアフタ...続きを読む

今年、受験を考えております。ただ、あまり情報が無く投稿させていただきました。

子供が、楽しく元気に通える事を、一番に考えております。説明会にももちろん行くつもりです。些細なことでかまいません。東京文化小学校について教えてください。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「新渡戸文化小学校に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【232596】 投稿者: 南阿佐ヶ谷  (ID:mCtyj5DM.IM) 投稿日時:2005年 11月 23日 23:21

こちらの小学校の給食は、アレルギー対応もされていると聞きました。
    娘は、小麦と卵に強いアレルギーがあり、給食の学校は無理かと考えておりましたが
    とても評判の良い学校のようですし、そのような子供にも対応していただけるのなら・・・と
    受験を考えております。
    給食のアレルギー対応について、どのようなことでもかまいませんので
    ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけますか。
    どうぞよろしくお願いいたします。

2. 【233078】 投稿者: 裏難関校?  (ID:lDZ3nsIYMII) 投稿日時:2005年 11月 24日 15:16

教室 様
    ---------------------
    理英会はかえって遠いですので、候補にできません。
    でも、情報いただきありがとうございます。
    これから、毎週末、あれこれと無理なく通えそうな教室の下見を計画しています。
    お教室と先生のパイプというのもあるのですね。
    東京文化しか視野に入れてはいないので、まずは教室選びが大事、と思うようになりました。
    じっくり見極めたいと思います。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@
    のこりあそび 様
    ------------------------------
    情報、ありがとうございます。
    男の子は若干少ないようですね。
    何しろ、共働きなので、小学校に入ってからの対策の方が頭痛いです。
    保護者の方の活動は耳にしているので、むしろ親も楽しめそうな学校だな、
    と思っているところでもあります。
    来年は公開している行事を見学に行きたいと思ってます。

3. 【233472】 投稿者: のこりあそび  (ID:cXCZpUVqNMQ) 投稿日時:2005年 11月 24日 23:28

南阿佐ヶ谷 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 給食のアレルギー対応について、どのようなことでもかまいませんので
    > ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけますか。
    > どうぞよろしくお願いいたします。

聞いた話なので、多少違っていたらごめんなさい。

アレルギーの子の家庭では、予め1か月分の献立表を見ながら
    学校で材料を変えるなどして対処できるものはしてもらい、
    無理な場合は家庭から代わりのものを持っていくようです。

お玉やトングについた他の子のものが混ざらないよう、
    一番先に盛り付けると説明会では聞きました。

給食室が地下にあるので、昼前はとてもいいにおいがします。
    においなどは大丈夫ですか?

4. 【233585】 投稿者: IEg5ケタ  (ID:IVlfOUjcL82) 投稿日時:2005年 11月 25日 03:39

南阿佐ヶ谷さま

在校生です。何にアレルギー反応を示すのかを明記しますと、かなり個人が特定されてしまうので書くことは控えさせてください。
      食物アレルギーを持つ子については、入学後、栄養士の先生、担任・副担任、保健室の先生を交え、かなり細かい打ち合わせをさせていただきます。その上で、毎月分の献立表と、学校で対処していただける代替食を食材まで細かく知らせてくださいます。月に何度か、副菜のみお弁当の形で持たせることはありますが、みんなと一緒のものが食べられるので、子供は大変に喜んでいます。

校外学習などでも、かなりきめ細かく食事の件では対応していただけます。我が家では、とても助かっています。

我が家では「アレルギーは子供の個性」と受け止めることにしておりますので、その個性を尊重していただけて、可能な限り対応していただける…。そこに学校としての考え方も現れているのではないかと思っています。これは個人的な意見ですが。

学校説明会などの際には試食もできます。とてもおいしくて、しかも食材も産直のものなどが多いようで、安全にもかなり気を配っている学校です。

5. 【233970】 投稿者: 南阿佐ヶ谷  (ID:uxCvWxbw0dU) 投稿日時:2005年 11月 25日 15:16

どんな小さな情報でも、と思い投稿いたしましたが、このような詳しい内容を教えていただき、
    大変感謝しております。

のこりあそび様

お玉やトングなども一番先に使っていただける配慮があるのですね。
    アレルギーを持つ子の家庭では当たり前の事でも、
    一歩外に出ればハラハラドキドキすることも沢山あります。
    それなので、そのような対応をして頂けることは、とても安心できます。
    においや煙については、今のところ大丈夫のようです。
    ご親切に気にかけていただき、ありがとうございました。

IEg5ケタ様

同じアレルギーを持つ子供さんがいらっしゃるとのことで、学校に対する感想など含め
    色々と教えていただき大変参考になりました。
    まだまだ覚悟が出来ていないのか、色々な場面に遭遇するたびに、
    時折くじけそうになったりすることもありますが
    アレルギーは子供の個性と受け止めていらっしゃる事や子供さんが喜んで学校に通われている事、
    IEg5ケタ様のすてきなお話を聞かせていただき、とても励みになりました。
    ありがとうございました。

6. 【2454143】 投稿者: 取手のkazu  (ID:IKfbAKInM5w) 投稿日時:2012年 03月 03日 14:41

相撲の元横綱、兄弟若乃花、貴乃花がいますが、お兄ちゃんの若乃花が文化小学校の卒業生だと言う事ご存知ですか?

7. 【2459030】 投稿者: 過去の卒業生  (ID:YHRMfsu84DA) 投稿日時:2012年 03月 06日 22:41

過去の卒業生です。この学校は一学年あたりのクラス数が少ないからか
    数学年に一人、いじめのサンドバッグになる生徒が出てくることがあります
    自分のときと、自分より数年上の卒業生で事例を知っています。
    ひとりの生徒を数学年単位でいじめるわけです。

机にゴミをいれたり、椅子の上にゴキブリホイホイを置いたり。
    対象になった子は、机やロッカーに物を置く事は実質できないと思います。
    先生方は、基本見てみぬ振りでした。
    運動が苦手な子、太っている子、いわゆるオタクな子がターゲットに
    なりやすいようです。

ターゲットになるとそのまま卒業まで固定化されますから、
    授業が終わったチャイムを聞くと同時に先生と共に教室を出て
    「安全な所」に身を置き、先生と共に教室に戻る、という対応が必要になります
    いじめが始まりやすいのは、中学狙いの子が公立から転校してくる4、5年くらいでしょう

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す