最終更新:

5
Comment

【1788632】6/26土曜日の学校説明会に行きました

投稿者: にとべえ   (ID:EZ0xi1Ct84k) 投稿日時:2010年 07月 04日 18:41

新渡戸文化小学校

ブログ最新記事

新年度が始まりました!

新一年生をみんなで迎えました! 給食、おやつ、外遊びなど、 はじめてのアフタ...続きを読む

年長児(外部受験)の母です。授業参観や給食の試食など、学校の雰囲気はよくわかったのですが、一つだけ不安になったのが・・・校長先生です! 話にまとまりがなくて、しかも何だか頼りなくて、(受かる前から申し上げるのも何ですが)この学校に子供を6年間預けることに、とても不安を感じてしまいました。 他の皆さんはどう思われましたか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1789378】 投稿者: そうかも。  (ID:LmFXl77zkHQ) 投稿日時:2010年 07月 05日 15:20

在校生母です。
    陰の実力者は在校数十年の教頭先生だと密かに思っています。(笑)

うちの子供は説明会~入試の当日まで、なぜか校長先生になついていました。
    あまりにも馴れ馴れしく、親としては冷や汗モンでしたが。子どものカンでご縁のあるところだったのでしょう。

説明会めぐりをしていた頃、2駅ヨコの中受を謳っている小学校より、遊びに気合を入れているこちらの方が好感を持てました。2クラス制は始まったばかりですが、学校の方針も定まったそこそこに歴史のある学校ですから、大丈夫ですよ。

但し、にとべえさんが子どもの教育に望まれることと、学校の方針が合わないなら、外された方が良いのは言うまでも無いことです。

2. 【1792641】 投稿者: 在校生母より  (ID:qjyeDELam1U) 投稿日時:2010年 07月 08日 12:30

前校長先生が話の上手い(楽しい)方だったので
    在校生父母の間でも現校長先生の話はちょっと・・
    と感じております。しかし全体の前での「話し方」
    が上手くないだけで、個人的に話をさせて頂くと
    ユーモアもあり、話題も豊富でとても楽しい先生です。
    誤解されやすいのだと思います。
    海外生活が長く、そこでのエピソードをよく
    子供達に話して下さり、うちの子供はその話が
    大好きです。
    うちは外部受験で思いもよらずこちらにご縁を頂き、
    初めはアットホーム過ぎで行事の多い学校に
    戸惑いを感じた事もありました。
    しかし今となって思う事は、とにかく親が安心して
    子供を預けるられる学校(過保護過ぎる位)
    だと言う事です。心の教育にも力を入れて下さいます。
    以前勉強ばかりさせていた私に面談で先生が仰いました。
    「勉強だけしか出来ないつまらない魅力のない大人にだけは
    なって欲しくない」と。
    精神の安定あってこその勉強だと言う学校の方針
    にも今は深く頷けます。
    頑張ってください!!

3. 【1802267】 投稿者: にとべえ  (ID:eudwUeSU.FU) 投稿日時:2010年 07月 18日 23:25

そうかもさん、在校生母よりさん、ありがとうございます。この夏休み中に、少し考えてみます。。。

4. 【1812532】 投稿者: 在校生父です  (ID:2HKYK9gfSsQ) 投稿日時:2010年 07月 31日 23:00

子供がお世話になっております。

校長先生ですが、非常に温かみのある優しい方です。
    確かに、皆さんの前で話をされるのは得意ではないかもしれません。

しかし、家族などでお話を伺う時には、先生のお人柄の良さを大変感じております。
    子供も校長先生の事が大好きで、良く校長室にお邪魔しております。

ただ、小さな学校ですから、もしお子様に向かないと考えられるのでれば、
    無理はなさらない方がよいかも知れません。

我が家の子は、伸び伸びとしながらも、明るくよい方向に向かっていってくれています。
    学校の先生方にも大変感謝しております。
    ご縁があると良いですね。

5. 【1861697】 投稿者: 在校生の母  (ID:b62y/wWpdrY) 投稿日時:2010年 09月 25日 08:29

そうですね・・・校長先生は確かに大勢の父兄の前でお話されることが得意でないかもしれません。
    息子も、校長先生が大好きで、教頭先生よりとてもなついています。
    個人的にお話すると、ほんとうに温かく素晴らしい先生です。
    人格者でもあり、教育者でもあり、なるべくしてなった校長先生なのだとわかります。
    勉強をガンガンというのではなく、その前提にある心の安定、成長を助けてくださる校長先生であり、素晴らしい学校です。

我が家は第一志望ではなかったのですが、入学して数年。毎年本当に良い学校に御縁があってよかったと、満足度が増しています。
    息子も、毎日学校に楽しく通っています。
    毎日楽しく通える学校は、そうないと思います。

通っているお子さんたちも、高学年になっても生き生きとした目をしています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す