最終更新:

52
Comment

【4288835】先生について。

投稿者: 受験希望者   (ID:F1FIk8cuxZw) 投稿日時:2016年 10月 17日 11:39

新渡戸文化小学校

ブログ最新記事

新年度が始まりました!

新一年生をみんなで迎えました! 給食、おやつ、外遊びなど、 はじめてのアフタ...続きを読む

当たり前のことですが、子供の大切な時期を預けるには、先生の評価も気になります。この掲示板を拝見致しますと賛否あるように思えます。更にご意見・ご感想をお伺いしたいのですが、よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4576666】 投稿者: 今春卒業生  (ID:PMkrDSMi2eo) 投稿日時:2017年 05月 17日 08:50

    中学年の母様に同感です。
    ご自身では気づいていないモンペが多く、色々あったことは確かですが、何でも先生や周りの友達のせいにせず、保護者がしっかりとお子さんを導けばいいだけのことです。
    進学先で、小学校時代に得た経験が役に立つ日が必ずきます。

  2. 【4576844】 投稿者: 小学校受験を考えてる  (ID:c/.z6gQ4nBk) 投稿日時:2017年 05月 17日 11:29

    でも、上のお二方も中学には行かせたくない、なかったのですよね?
    中学の人数?偏差値?先生?校風?
    何を持って行かせたくない、なかったのでしょうか?
    ご教授下さい。
    それがモンスターペアレントがおられると言われる学校のゆえんかしら?
    そんな堂々と学校自体は…良くないし、モンスターペアレントもいるけど、親がしっかりといわれると受験迷ってしまいました。

  3. 【4577441】 投稿者: 中学年の母  (ID:f7qMEXOD4FY) 投稿日時:2017年 05月 17日 20:19

    小学校受験を考えてる様

    元々我が家は、小中高エスカレーター式の附属校ではなく、中受前提でこちらを受験いたしました。
    その是非や価値感に関しては、賛否両論ありますのでこのスレではあえて取り上げないでおきたいと思います。
    こちらにお世話になろうと思ったきっかけは、やはり「充実した6年間の環境」を求めてのことです。
    先にも書きましたように、期待にそぐわなかった(期待ほどではなかった)面もありますが、親がしっかりしていれば、行事も充実し、実り多い小学校生活を送れると考えております。今のところ、特にトラブルもなく、わが子は学校生活を楽しんでおります。
    通っていれば、それなりに不満や疑問もいろいろ浮上してきますが、不満を述べているだけでは子供の明るい未来につながりません。
    今の環境の中で最大限、よい結果(中受をはじめ、情緒面での成長など)を生むように頑張りたいと我が家は思っています。
    もちろん、最初から中高への内部進学ありき、の方に関しては慎重に受験を検討されるべきかと思います。

  4. 【4577777】 投稿者: 要は  (ID:t5PlmMOhH7Y) 投稿日時:2017年 05月 18日 07:16

    親が受験前にしっかり学校研究してないから、後悔することになるのでは。
    こちらは塾推薦もあるようですし、単願すればほぼ合格をもらえるくらい簡単に入学できますよね。
    結局は楽したい、私立に行かせたい、ご近所だからという動機で受験する方が多いから入学してから不満がたくさん出てくるのでは。

  5. 【4577903】 投稿者: 通りすがり  (ID:a5tiQTUbhj6) 投稿日時:2017年 05月 18日 09:26

    なんだか、「親がしっかりしていないからいけないんだ、と学校《学校関係者 か?》を擁護している方」と、「学校の方針や教師の対応等々不満に思ってここに色々書き込んでる方」と、二極化されてますが、第三者の通りすがりからしたら、どっちもどっちだな〜、と見えますよ。

    同じ学校内で、「モンペがいた」とか、自分以外の保護者批判して学校擁護してる方々もどうかと思うし、一方、学校の不満を口にする保護者も発言する場がここではないのでは?と思います。

    なんだかな〜、どっちも大変そうですね。

    以上通りすがりの感想です。

  6. 【4579236】 投稿者: 小学校受験考えてる  (ID:cFPAbPJSMD6) 投稿日時:2017年 05月 19日 09:11

    色々ご意見参考になりました。

    やはり中受でも偏差値s55前後、偏差値Y&N偏差値65前後、首都圏模試70以上を目指す場合、今後こちらは難しくなるかもとおもいました。通りすがりの方のご意見もごもっともで…。
    ありがとうございました。

  7. 【4579249】 投稿者: ↑すみません。  (ID:cFPAbPJSMD6) 投稿日時:2017年 05月 19日 09:17

    偏差値Y&N65前後以上、偏差値首都圏模試は70以上
    …の間違えです。

  8. 【4606263】 投稿者: 転校を迫られる  (ID:yfnkmfPJo3w) 投稿日時:2017年 06月 11日 03:07

    卒業生の母です。
    学級崩壊(集団暴力、いじめなど)は本当に中学受験期の高学年で起きていました。私学ですから、公の場ではいい子にしていられますので、外部の方にはそう見えないでしょう。
    でも、学級崩壊を起こしたお子様達は低学年の頃はとてもいい子だったのです。
    担任の質のバラつきが大きく、世界観の狭い教員が高学年担当になったために、受験ストレスで反抗期を迎えた子供への対処を誤り学級崩壊を招きました。
    そして、学校に苦情を訴えたご家庭のお子様は転校を迫られ、お母様は泣いていらっしゃいました。
    我が家の兄弟は別の私立小に行かせていたため、こちらの学校の質の粗さが際立って見えました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す