最終更新:

10
Comment

【942131】東京文化小学校

投稿者: 文京区   (ID:EBTEJaErb6w) 投稿日時:2008年 06月 03日 10:14

新渡戸文化小学校

ブログ最新記事

新年度が始まりました!

新一年生をみんなで迎えました! 給食、おやつ、外遊びなど、 はじめてのアフタ...続きを読む

文京区在住、年長男児の母です。
こちらの温かさに魅力を感じています。
人数が少ないことと、文京区から通うことで
少し迷いがあります。
一学年一クラスで難しいことはないですか。
学校が掲げているとおりの、温かい小さな学校なのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「新渡戸文化小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【942371】 投稿者: 今年組?  (ID:pLK85.nd4.g) 投稿日時:2008年 06月 03日 13:33

えっ???今年受験の方でしょうか?
    こちらの学校は非常に面倒見がよくアットホームではありますが、
    ・ 塾推薦アリ
    ・ コネ・兄弟枠アリ
    という学校です。
    また、頻繁に学校行事を公開しているので熱望されているの方はほとんど年少時から何度も学校に足を運んでいるのが実態です。
    それでも残念な結果になる方も多々おりますが・・・。
    拙宅は自宅からのアクセスも良く、校風にも惹かれ見学には3度ほど伺いましたがあまりに「狭き門」ということでチャレンジもしないとは思いますが。。。
    校長先生始め先生方のお人柄などは信頼に値するものだと感じました。

2. 【942376】 投稿者: 過去に検討  (ID:X2j880Pyi9g) 投稿日時:2008年 06月 03日 13:39

過去ログ見ました?
    一般枠で入るのは大変みたいです。(特に男児)

割と最近のは以下のとおり。

=東京文化小学校の塾推薦=
    http://www.inter-edu.com/forum/read.php?5,763905

=東京文化小学校の試験=
    http://www.inter-edu.com/forum/read.php?4,760414

要点としては

◆実際は系列幼稚園からの内部組や弟・妹組がいて一般はかなり狭き門? さらに系列幼稚園児の姉・兄なんていうのもいる。
     そういう意味ではかなり閉鎖的かも。

◆さらに塾推薦が大きな意味をもつ
     第一志望にするなら早めに中野周辺の幼児教室をあたったほうがいい?

◆大量の補欠合格者(ほぼ全員?)を出す。
     しかしここの合格発表時期が遅いので、国立合格組くらいしか辞退する可能性はないが、
     弟妹組が辞退する確率は0に近く、塾推薦組も可能性は低い。
     なので他の有名校の補欠繰り上がりによる玉突きなんていうのもほとんど幻想。
     結局、皆さん期待するがほとんどくりあがらず。

・・・思わせぶりで実はひどい仕打ち。

校長が変わったから少し変わるかしらん。

3. 【942501】 投稿者: 文京区  (ID:EBTEJaErb6w) 投稿日時:2008年 06月 03日 15:53

早速の情報ありがとうございます。
    兄弟枠は分かるとしても、塾の推薦をそのまま受け取る学校なのですか?
    そんなに狭き門だとは知りませんでした。
    勉強不足ですみません。
    校風に惹かれてぜひ受けてみようと思ったのですが、
    甘い考えのようですね。
    ありがとうございました。

4. 【975856】 投稿者: 真実  (ID:M0nyrvEGbdA) 投稿日時:2008年 07月 09日 13:11

子供を東京文化小に通わせているものです。
    (小規模校ゆえ、学年等はお許しください)

塾推薦・・の噂は相変わらず絶えないようですが、
    実際のところ、そんなことはないですよ。
    どちらかというと、進学塾にあまりいかれていない、
    子供らしい子供を好んで選んでいるようです。とくにここ数年はその傾向が強いようです。

逆に内部(付属幼稚園)では、
    「最近は倍率が高いだけに兄弟でも油断は禁物かも」という話しをよく耳にします。

小さい学校ですが、本当にみんな素直で優しく、全校生徒が仲の良い学校です。
    先生も頼りになる方ばかりで、改めて入学させてよかったと思う場面は多いです。

公開授業や行事が多いので、ぜひお子様も一緒に参加されて確認してみるのが良いかと思います。
    (説明会も子供との同伴が可能で、親だけの話しの際には、先生方が子供達を集めて別室で遊んでくれるので
     安心です)

5. 【976092】 投稿者: (決まり文句のように)部外者ですが  (ID:M9zdK2x9J8g) 投稿日時:2008年 07月 09日 17:55

給食いいですよ。系列の東京文化短大の栄養学で研究された献立らしいです。そのせいか(?)運動会で拝見したのですが、みんな体格がいいです。健康優良児があちこちに。。
    校舎は狭いし、古いし、1クラスしかないけど、校長先生をはじめ先生たちの目が隅々まで行き届いたいい学校であることに間違いはありません。海外赴任の家庭にも、転入を保証するなど、優しいです。
    松本明子の子供がいたなあ(2年前に幼稚園だから、今年あたり小学校に上がったんじゃないですかね)

塾推薦の実体はこういうことです。(もう交代しちゃったかな)校長先生が特定のお教室と個人的に懇意になさっていて、そのお教室からの紹介で個人的に会いに行けるってことです。その時、当然身上書を持っていくわけですが、それが受験の時に有利になる程度のものです。あそこが狭き門と言われるようになったのは、ほんのここ1、2年のことでしょ?それまでは、知名度の低い学校なんで、お教室を通じて子供たちを集めてたってことだと思います。

実際2年ほど前に、付属の幼稚園に通ってらっしゃる方が他の小学校を受験なさってましたから。小学校の後のことを考えると、あそこでいいのか、、ということになるのでしょう。

6. 【977327】 投稿者: 文京区  (ID:6gMerC/6owQ) 投稿日時:2008年 07月 10日 22:44

先日の説明会に参加しました。
    小さな隠れ家的な学校でした。教員の方々が学校を愛している様子が
    よく分かりました。給食も美味しかったです。
    ただあのPRビデオはちょっとどうかと思いました。

小学校から後のことは、私も考えてしまいました。
    うちは男の子なので特に。

7. 【977429】 投稿者: 通りすがりで申し訳ありません  (ID:ei4zPtFHums) 投稿日時:2008年 07月 11日 00:09

-------------------------------------------------------
    >
    > どちらかというと、進学塾にあまりいかれていない、
    > 子供らしい子供を好んで選んでいるようです。とくにここ数年はその傾向が強いようです。

子供らしい子供とは?、外部受験者はほぼ全員有名私立校、残念組ですよね?

> 小さい学校ですが、本当にみんな素直で優しく、全校生徒が仲の良い学校です。
    > 先生も頼りになる方ばかりで、改めて入学させてよかったと思う場面は多いです。
    >
       そうかなあ、賞賛すぎませんか? 陰険ないじめもあるとか、特に女性の先生の特定   児童のえこひいきや学校に縁の深い父兄に対する気配り等、小さすぎる学校のデメリ   ットが前面に出ている学校ではないですか?小さい?売りがそこだけ?

> (説明会も子供との同伴が可能で、親だけの話しの際には、先生方が子供達を集めて別室で遊んでくれるので
    >  安心です)

そーなんですか?これもはじめて聞きました

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す