最終更新:

6
Comment

【4076434】学校の勉強と塾通い

投稿者: 知りたいです   (ID:khHl8mD//yc) 投稿日時:2016年 04月 17日 08:00

年長の娘がおりルーテルへの受験を検討中です。
埼玉県内の他の私立小学校に比べ学校の勉強はゆっくり進んでいくのかなという感じがしているのですが、実際はいかがでしょうか。
授業についていくのが大変だったりするのでしょうか。
また宿題の量や塾通いしている子が多いのかなど知りたいです。
お子さんが通っていらっしゃる方、是非教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4076677】 投稿者: 通わせている親  (ID:vBEhaWKooi6) 投稿日時:2016年 04月 17日 12:27

こんにちは。
    今12年間の後半にかかった子供のいる親です。
    初等部は数年前、あくまでも個人の感想です。お子さまにより違うと思うのですが参考になれば。
    初等部から中等部の勉強のスピードは普通でした。しかしその分先の勉強につながる基礎を時間を使いきちんと教えてくださっていると感じます。
    勉強に遅れてしまうと、初等部から個人的にだったり、数人で補習もしたり課題をだしたり面倒をみてくださいます。
    たとえ普段は遅れていなくても初等部の時にインフルエンザで休んだ後、先生からお声をかけていただき休み時間や放課後に個人的に見てくれたようです。
    子供の成長はいつ延びるかはわからないので焦らずじっくり、最後に頑張って希望の大学にという学院の方針は子供にあっていたなと感じます。
    宿題は初等部中等部はきちんと出されていました。量は普通と感じますが、人それぞれなのでなんとも。
    塾ですがこれも人それぞれです。塾の種類もいろいろで12年を考えると進学塾は必要ないので…行かれるとしたら家の近くの…に通っているようです。私個人では初等部は必要ないかと思います。学院からも必要ないと言われたような気がします。
    初等部は行かせず、子供のやりたい事や習い事に時間を使いました。

2. 【4077681】 投稿者: 通わせてる親 様  (ID:VLW2E.iwmNU) 投稿日時:2016年 04月 18日 10:20

ありがとうございます

少人数制、先取り学習はせず基礎をしっかり固めじっくり伸ばしていくスタイルがとても気に入っています。
    私も初等部のうちは好きな習い事をやらせたりしたいと思っているので勉強勉強にならないか心配していたのですが、お話を伺い安心しました。
    ありがとうございます!

もし可能であればもう一点伺いたいのですが、私は少人数制に魅力を感じているのですがそれによって生じるマイナス点など今までに感じたことはありましたか?
    それ以外にもこれはあまり良くないと感じたことはあるでしょうか。
    いいところだけでなく、マイナス点も知った上で判断したいと思い、、差し支えない程度で構いません。
    よろしくお願い致します。

3. 【4077998】 投稿者: 通わせている親  (ID:8UZoy5oAY4Y) 投稿日時:2016年 04月 18日 15:44

少人数のマイナス点ですか。難しいですね。
    私も子供を入学させる時気になりました。そのような環境で育っていなかったので。私が気になったのは人間関係でしたのでその事について。
    今思う事は、学年が上がってくると段々と落ち着いて子供たちは良い人間関係ができているなと思いますのでマイナスは感じません。
    初等部から思い起こしてみると、どこの学校でも幼い時は多かれ少なかれ色々な衝突があると思います。その時は子供も悩んだり親も気をもんだりしました。
    私が教室で見ているわけではないので子供の話から想像になりますが、人数が少ないのでその様子を皆んなで見ていて色々感じながらそれぞれ考えて声をかけてくれたりするので仲間はずれになったりこじれたりはないようです。もちろん少ないので先生が見ていて解決することも多いようです。
    また、幼い時そりが合わなくても成長してその成長したお友達を認めあうのでとても仲良くなったり、学年を超えてお友達が多い人も少なくないと思います。人それぞれですが。
    先生方は全員で子供たちを見てくださいますので、中学高校の先生方も初等部の子供たちを知っていて2年生の時外で声をかけられ驚きました。フレンドリーな先生、生徒と感じます。それが少ないからと学院の教育なのかもしれません。
    我が子はこの環境でいるので街中のゴミゴミした所が苦手でそれがデメリットかもしれません。その環境になれば慣れる思いますけど。

あまり良くないと思った事、学院に対して私はないです。
    あくまでも私の思った事です。幾つか学校を見てこの学院を選んだ理由の一つで先生方が正直だなそして押し付けがましくないなと感じました今もそう思います。
    学校は子供と親に合っているかどうかで何をマイナスと思うかはそれぞれだと思います。なんとも答えられなくてごめんなさい。
    良いな良かったなと思える事は多々あるのですが。

4. 【4078434】 投稿者: 知りたいです  (ID:khHl8mD//yc) 投稿日時:2016年 04月 18日 22:06

通わせてる親様

詳しくお話していただき本当にありがとうございます。
    私自身、初めて子供が小学校に上がるのでルーテルさんでなくてもどこの小学校でも心配になるのだとは思います。

ルーテルさんはひとつの校舎に小中高が入っているんですよね。それでも中高の先生方が初等部の子の名前を知っていたとは驚きです。

おっしゃる通り子供と親に合っているのが大事ですね。
    通わせてる親様はとても良い学校を選べたのですね。
    いいな良かったなと思うこと、良かったらぜひ聞かせて下さい。
    あと!初等部はランドセル(指定のもの?)があるのでしょうか?
    説明会で聞き忘れてしまいました、、パンフレットには載っていないのですが。。

5. 【4078941】 投稿者: 通わせている親  (ID:8UZoy5oAY4Y) 投稿日時:2016年 04月 19日 10:51

ランドセルは決められています。茶色で他と比べ安いと思いました。

私も子供が幼稚園当時は色々考えたなと懐かしく思います。
    良かった事、細かい事は書きませんが、子供が楽しく学院へ通っている事と成長をみると良かったなと感じます。

6. 【4079264】 投稿者: 知りたいです  (ID:VLW2E.iwmNU) 投稿日時:2016年 04月 19日 18:14

通わせてる親様

毎回丁寧にお答えしていただきありがとうございます。
    実際に通わせている親御さんからのお話、大変ありがたいです。

ランドセルは指定のものがあるんですね!
    娘はランドセルを楽しみにしているので良かったです。

今後も説明会に行って色んなものを見聞きしていこうと思います。
    また何か疑問点など出てきた際にはどうぞよろしくお願いいたします。

ありがとうございました

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す