最終更新:

7
Comment

【2431079】開智小学校に強い塾を教えて下さい

投稿者: ポンポコリン   (ID:Xuiz8qaDwHc) 投稿日時:2012年 02月 16日 11:35

今年年中になる子の母です。

開智小学校に入れたいと思い、塾を探しております。
さいたま市に住んでいるのでできれば埼玉県内で探しておりますが
何処が良いのか全くわかりません。

私学のテストの内容もまだ全く分からない無知な母です。
すみません。。

こちらのサイトで色々探しては見ましたが、少し前のトピなので
最近の情報を出来ればアドバイス宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2432778】 投稿者: 無難に  (ID:xH5MzvQPjl.) 投稿日時:2012年 02月 17日 11:50

浦和に大手のジャックと伸芽会がありますのでご相談に行かれたらと思います。(大宮には理英会があります)

教室の雰囲気とご家庭、お子さんの相性の合ったところが良いです。

埼玉の私立は決して全入ではありませんが、どこも定員割れをしていますので基本的な知識と行動ができれば問題ないと思います。

今年、年中になられるのでしたら、この秋からの新年長クラスからで十分かと思います。

また、教室では春季、夏季と特別講習などがありますが、そこまで費用をかけることはないと思います。教室の営業通り講座を受講すると数百万単位かかってしまいます。

入試直前に学校別講座がありますので不安を解消するために、直前は受けられてもよいかなと思います。それと模試も本番なれのために何回か受けられた方が安心かと思います。

これから秋に向けては、季節の花や文化、生活の中での知識、知恵をお子さんと一緒に楽しまれたら良いと思います。
    花が咲いたら、花の名前、いくつ咲いている、どう変化していく、、、。
    お菓子を食べる、ケーキを何等分したらよいか、何個食べたら残りはいくつ、二人で分けたらいくつ、、、。
    お風呂に入ったらいろいろなコップにはどのくらいお湯が入る、何が浮くかな、、、。

ご家庭での教材は理英会出版の「ばっちりくんドリル」がオーソドックスで幼児にも取り組みやすい内容と感じます。
    http://www.rieikai-shuppan.com/bacchiri.html

全てを購入するのではなく、志望校の出題傾向に合わせて選択できるようになっています。

基礎編から毎日2、3枚を楽しみながらされたらいかがでしょうか。(10分程度)

決してお子さんに無理をさせないことです。
    昨日できた問題が今日はできない、簡単な問題ができないなど、いらいらすることが多々あるかと思いますが、この時期のお子さんは皆そうなんです。

お受験のおかげで親子の会話や接触が増えて良かったとなるように、日々の少しずつの成長を暖かく見守ってあげてください。

2. 【2433459】 投稿者: がんばれ  (ID:.6CAcgQUChM) 投稿日時:2012年 02月 17日 20:11

開智第一希望であれば、伸芽やジャックのような大手に入会して散財しなくても、個人塾などの安い月謝の教室に通い、後は統一模試を受けて雰囲気に慣れ、大手の夏期~秋の講習で開智対策コースを取るので十分かと思います。

さいたま市ならエクストリームを良く聞きます。そうでなくとも大宮、浦和に沢山幼児教室があります。
    どこも確実に合格者を出していますので、後はお子様と先生の相性だと思います。
    どこの教室だから良い、どこの教室だからダメということはないと思いますが、目安として校長先生が生徒募集に説明などに出向いている教室かどうかでないでしょうか。県内の学校は熱心に生徒募集のための学校説明に各教室を回っています。そのくらいの生徒を毎年送り出している実績のある先生はやはり安心ですよね。

3. 【2433493】 投稿者: がんばれ  (ID:.6CAcgQUChM) 投稿日時:2012年 02月 17日 20:32

チラシを見直したらウェルストリームでした。訂正いたします。

4. 【2438765】 投稿者: ポンポコリン  (ID:Xuiz8qaDwHc) 投稿日時:2012年 02月 21日 16:15

みなさまどうもありがとうございます。

やっぱり夏期講習や冬期講習は受講しなくてはならないでしょうか?

開智小学校とさとえ小学校のみの受験を考えております。

ウェルストリームはこちらのサイトで以前より良くお見かけしますので
    今度見学に伺ってみようと思います。

5. 【2439237】 投稿者: がんばれ  (ID:.6CAcgQUChM) 投稿日時:2012年 02月 21日 21:32

大手の講習は取らなければならないというよりは学校別対策になっていたり、子供の苦手なものを選んで受けられたりするので、普段の授業よりピンポイントで受けられるので意味があると思います。そしていつもの子供たちとは違うメンバーで受けられるのも練習になります。
    ただ、通っている教室が季節講習をやっているならば、そちらは取らざるを得ない状況になると思いますよ。

6. 【2440859】 投稿者: 開智生の母  (ID:eVI8wacjWuY) 投稿日時:2012年 02月 22日 22:48

与野本町にあるPCキッズスクールがオススメです。開智、さとえ、はもちろん埼玉県の小学校には多数の合格者を輩出していらっしゃいます。

我が子はこちらでお世話になりご縁をいただきました。
    こちらの塾からその年は20名以上開智に入学したと思います。
    母親への講習もあり、先生もとても親身になって教えてくださいます。

HPもありますのでぜひご覧になってみて体験をしてみてはいかがでしょうか。

7. 【3042567】 投稿者: 在校生保護者  (ID:EEpwuzImD/g) 投稿日時:2013年 07月 16日 19:31

我が家は、知育教室メインで、夏期講習は大手お教室、最後は数時間大手の開智に強い校舎の先生に個別をお願いしました。同級生には、お受験教室に通わす合格された方もおいでです。ペーパーBが苦手でなければ、それほど心配することはないのでは?ウェルストリームなんて明らかに授業多すぎでは?お電話したときの応対もあまり愉快ではありませんでした。自信を持ってお子様と向き合って準備すれば大丈夫です。今年は[体験型入試]も導入され、従来の入試では拾いきれなかったタイプの子供たちにもチャンスが広がりそうですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す