最終更新:

5
Comment

【2585527】お休みの日の過ごし方

投稿者: ゆもママ   (ID:nqo5q9nj3Iw) 投稿日時:2012年 06月 18日 22:20

初めて書き込みさせて頂きます。

現在年中の子供がいますが、開智小学校への入学を希望・検討しています。

ひとつ不安に思っている事は、開智小学校へ入学出来た際、住居近隣のお友達が出来ずに
休日(日曜日や長期お休み)などは親と過ごすことになってしまい、本人が寂しい
(お友達と遊びたい)思いをしてしまうのではないかと気になっています。

皆さんは休日はどのような過ごし方をされていらっしゃいますか?

現在、開智小学校へ通学されていらっしゃる方がいらっしゃいましたら
ご意見を宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2585581】 投稿者: ?  (ID:DMGeWJ9.csQ) 投稿日時:2012年 06月 18日 23:00

    友達がいる時、いない時の子供の休日の過ごし方をアドバイス受けないと分からない親?
    あ〜やだやだ。
    そんなのその時々に応じて勝手にしろよ。
    スケジュール決まってたんじゃ毎日子供はおもんない〜。

  2. 【2585792】 投稿者: さいたま  (ID:j68NO1XBYyA) 投稿日時:2012年 06月 19日 07:26

    さいたま市周辺にお住まいなら、まず問題ないと思いますよ。
    東京、他県などからの通学者はごく僅かで、ほぼさいたま市周辺の子が通ってますから、学校からの資料を見てください。
    入学すればお友達が沢山身近にいるのが分かると思います。
    アクティブなお母さん達が多いので、長期休みなども何かと企画があるのではないでしょうか。

  3. 【2586102】 投稿者: 開けゴマ  (ID:wODXQYVlXNQ) 投稿日時:2012年 06月 19日 12:33

    低学年のうちは、気の合うお友達同士、保護者同伴で遊ぶことが多いですが、高学年ともなればお互い住んでいる距離など全く気にせず、お友達同士で遊ぶプランを決めてきたりします。

    もし入学しましたら、最初は積極的に色々な方と知り合りあうのが良いと思います。

    みなさんざっくばらんで、お付き合いしやすい方が多いですよ。

    特に長期休みなどは、仲良しのお友達と泊まりがけで出かけたり、
    お互いの自宅に遊びに伺ったり泊まったり等と、とても楽しく過ごすことが出来ると思います。

    もちろん、子ども同士のトラブルも多々あるでしょう。
    でも、そんなことも成長の一環と捉え、大らかな気持ちで子ども達を見守ってあげて下さいね。
    (もちろんマナーなどは厳しく指導してくださいね。)

  4. 【2587117】 投稿者: 意外と平気  (ID:6.fwB9P.4J6) 投稿日時:2012年 06月 20日 07:35

    おうちから学校まではだいぶ遠いのでしょうか?

    うちの子はこちらではありませんが電車で一本の私立小に通っています。

    近所の子供と遊ぶこともあれば、学校の子と親ぐるみで遊ぶことも。

    どちらも楽しんでいます。

    お受験教室で一緒だった、開智に行かれたお母さんたちともいまだに付き合いがありますが
    皆さんとても楽しそうですよ。皆の中間地点で会ったり、どなたかのおうちにお邪魔させてもらったりして、
    楽しく遊んでいらっしゃるようです。


    お受験頑張ってください。こちらは生徒の自主性を重んじる、とってもいい学校だと思います。

  5. 【2588842】 投稿者: ゆもママ  (ID:4Q2TsCT8mVU) 投稿日時:2012年 06月 21日 12:53

    皆様、貴重なご意見をたくさん頂きましてどうも有り難うございました。
    大変参考になりました。

    大人が心配するほどではなく、子供はちゃんと自分で「遊び」を考えて行動出来るようですね。

    家はさいたま市ではありませんが、近隣の市ですので、きっとお友達も何人かいらっしゃるでしょうし
    低学年のうちは親同伴でも、高学年になれば子供同士でお約束されていらっしゃるようですね。

    幼稚園のお友達や習い事のお友達、色々なお友達と遊んでいらっしゃるようで安心しました。

    どうも有難うございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す