最終更新:

23
Comment

【3107293】保護者のマナーについて。

投稿者: はなずみちゃん   (ID:ncE1ju25e3U) 投稿日時:2013年 09月 09日 23:27

先日の探求発表会を見学して、保護者のマナーが、とても気になりました。

子どもたちが発表をしているのに、配慮なく話をしていたり、自分のお子さんの番でもないのに、ずっと席を陣とって(人数分の席があるわけではない)いたり、下のお子さん(幼児)を放置していたり・・とても残念だと感じました。

1学期の授業公開の時も、ビデオ撮影は禁止とあったのに、平気で撮っていたり、駐車場では、アイドリングストップのお約束(ご近所の迷惑になるため)が、注意されなければ、エンジンを止める事をしなかったり・・。

保護者のマナーを向上させたいと思いますが、なかなか直接注意は出来ないものです。

ご自分で気が付いて、周りの空気を読んで、行動が出来ればいいのでしょうが、そうではない一部の保護者のために役員さんや、警備員さん、先生方が、気を使いながら警告して回っている様子が、気の毒に思います。

そういうところではなく、子どもたち第一に力を注げる環境に保護者も協力できたらいいと思うのですが。

別のスレッドでも、バスのマナーを書かれている方がおられますが、私も同様に思います、
大人が配慮すべきところは本当に多いと思います。

ご意見お聞かせください。ここで意見を出し合い、意識を高められたらいいと思います。

(開智在学中の保護者限定でお願いします)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「開智小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【3107550】 投稿者: 残念ですが  (ID:dNlharm1kwo) 投稿日時:2013年 09月 10日 07:42

ここで建設的な意見を出すのは、結局マナーのある方たちだけでしょうね。

本当にマナーの悪い方に気がついてほしかったら、多少自分が嫌な思いしても「静かにしてください」と言ったり、注意するしかありませんよ。
    私はおしゃべりを注意して嫌な顔されたことあります。発表に対してちょっと感想をささやきあったりならまだ分かるのですが、ずっと関係ないお話を延々とされているので、終わりそうもないので、「目を合わせて」「シ~!」とやりました。
    後方にいれば自分達はちょっとだけ覗いてるだけのつもりでしょうが、その前にいる人は話の内容が全部聞こえてきて、声は前に出てるんですよ!!って言いたかったです。
    相手が複数だと、「なんなの、この人?」とこちらが非常識のような顔されますけどね。
    そういう方たちはこのような書き込みを見たからと言って「私の事かしら・・・、」なんて反省するような繊細さはありません。
    注意されたらやめればいいくらいの感覚なのではないでしょうか。子供と同じでその場で注意しないと決して気がついてくれないと思います。

2. 【3107610】 投稿者: 横から  (ID:FbQLPtZVmak) 投稿日時:2013年 09月 10日 08:35

開智小に都内から通っている子供を知っています。
    余裕があり私立にお通いの方も沢山いらっしゃるとは思いますが、経済的に無理をなさっているのか、お母様の行動は目に余るものがあります。

まぁ、よそのご家庭の事をとやかく言うのは良くありませんが、
    マナーが悪いのは、家庭に無理があるのでは?

3. 【3108072】 投稿者: 開智ねぇ  (ID:/N0/56ccpSg) 投稿日時:2013年 09月 10日 17:03

埼玉の新興校に入れる家庭って、由緒正しい家柄の方々は少ないはず。
    新興校故に両親の母校である筈もない。

ちょっと家計に余裕があるから私立って方が大半なのでは?
    勘違いしている方も多いでしょうから、マナーが悪いのはある意味
    仕方ないのかもしれませんね。

4. 【3108100】 投稿者: カチカチ山  (ID:TC/oP9RLo3w) 投稿日時:2013年 09月 10日 17:39

都内でも無名校は親のレベルが低くてマナーが悪いです。
    衣食足りて礼節を知る。親の経済力とマナーは相関性が
    大いにありますね。

5. 【3108326】 投稿者: 育ちでは?  (ID:KrNwRue.RnE) 投稿日時:2013年 09月 10日 21:48

経済力より育ちでは?
    経済的に恵まれていても、品のない方っていらっしゃいます。
    「品」はお金では買えません。

6. 【3108583】 投稿者: 脈々と  (ID:i7srpFz4lzI) 投稿日時:2013年 09月 11日 07:28

こちらのスレを拝読していて、
    『うちの子がお世話になっている小学校に限ったことじゃないんだ』と思いました。
    わが子が通学しているのは開智小ではありませんし、他県ですが、
    一部の保護者の方々の言動には、目や耳を疑うほどの時もあります。

・学習参観での私語(しかも授業中に!)
    ・学校行事での違法駐車(ひどい時は、学校のご近所の民家の前やスーパーの駐車場などまで)
    ・学芸発表会や音楽集会で、下のお子さんの放置
    ・鑑賞中、連れている赤ちゃんが泣こうが愚図ろうが、外に出ようともしない。
    ・運動会では、前方席での椅子持ち込み
    など、挙げたら切りがないくらいです。

こういう親たち育てられたら、
    やはり、電車の中で化粧や食事、優先席での携帯使用なんて当たり前の大人になってしまうのは必然ですよね。
    悲しいかな、親の親である祖父母世代でも見られます。

気のせいか、年々ひどくなっているような気もします。
    学校の品位を落とすような行動は、
    児童だけではなく、保護者の行動であっても、許されませんよ。
    それ以前に「大人のマナー」を勉強してほしいと思いますが、
    親の親も「また然り」なら無理なのでしょうか。

7. 【3108616】 投稿者: なるなる  (ID:JPqxkgHvsaU) 投稿日時:2013年 09月 11日 08:14

中学の偏差値がよくないところの小学校って保護者のマナー悪いですよ。
    我が家の近くの某私立小なんて公立より酷いんじゃないかなぁ。
    学校帰りに制服のまま母親とショッピングセンターで待ち合わせ。
    上のフードコートで茶髪の母親と制服のまま飲食。
    そしてそこで宿題を始めます。
    学校が立ち寄りを禁止していないのか、堂々と制服のまま飲食する姿を見て疑問に感じます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す