最終更新:

11
Comment

【3260920】習熟度によるクラス替え

投稿者: りおん   (ID:H59iT0stZ.M) 投稿日時:2014年 01月 29日 00:41

習熟度によって、学期ごとにクラス替えが行われますが、教員との相性が悪く?、3学期になってから急に「つまらない」「全然わからない」「先生が意地悪」と、子どもが言う様になりました。


確かに、宿題や学校でやっているプリントを見ても、○も×も付けず「やりなおし」「字がきたない」だけ赤い字で書いてあります。
どこをやり直すの?そう子どもに聞いても、「分からない」というばかりで、さっさと片付けてしまいます。確かに字はきれいではないけど、読めなくは無いし、基準が分かりません。
それどころか、すでにやる気を失っている様子です。

2学期、その教科の教員がていねいに子どもの様子を観察し、細かいところまで褒めてくださったのでとてもやる気になっていただけに、とても残念に思います。


低学年でも、子どもが理解できない指導が行われるのでしょうか?

それとも、教員によって、かなり差があるということでしょうか?
(1学期、2学期には、そんな事はありませんでした)

学期途中で、変更していただく事は可能でしょか?


在学中の保護者の方で、ご存知の方がいらしたら、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「開智小学校に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【3265100】 投稿者: 低学年保護者  (ID:7o72NNtYWUA) 投稿日時:2014年 01月 31日 22:19

    もう少しお母様が細かくフォローしてあげたらいいのでは?
    やりなおす場所がわからなかったら、親子で一緒にどこをやり直せばいいかをチェックして、
    お母様が先生の意図をお子さんに伝えてあげたらいかがでしょうか。
    先生は別にめんどくさくて丸をつけないのではなく、もう一度全般的に
    お子さんに見直しをするように、という指示なのでは?

    確かに先生との相性や、各先生方のやり方の違いはあります。
    それはある程度仕方のないことでしょう。

    開智はとてもオープンな学校ですよね?
    そのオープンなところを上手に利用してみてはいかがですか?
    あの職員室や下校時の先生の対応などを見れば、いろいろなお話しが
    できにくい環境では決してないと思います。
    担当の先生に直接お話しづらいのでしたら、まずティーム担任に相談するといいと思います。
    電話でも大丈夫ですよ。
    雨ですねさんのおっしゃる通り、先生に相談もせずにクラス替えを望んだり、
    先生に対する不満などを口にされたりすると、お子様にもあまりよくないのでは?

    相手に対する不満を抱く前に自分の意見をきちんと伝えられる人間を育てているのが
    開智です。

  2. 【3276377】 投稿者: はな  (ID:DgM7hClr1vM) 投稿日時:2014年 02月 08日 07:45

    4月よりお世話になる者です。
    私だったら先生に直接尋ねてみます。先生にも何らかの意図があるかもしれないので、、、。

  3. 【3277249】 投稿者: 釣りですね。  (ID:hsZe.vUcBA2) 投稿日時:2014年 02月 08日 17:49

    こんなすぐ本人が特定されそうな内容を保護者なら書くわけないし、先生が本当にこんな対応してたら他の保護者も黙ってないわ。完全な釣りですね〜。

  4. 【3312186】 投稿者: 迷える親  (ID:AgSgVoVkgtg) 投稿日時:2014年 03月 05日 15:56

    在校生や受験生保護者を装おったネガキャン
    のスレ立てときどきありますよね。先生も
    皆さん熱心ですし、本当かな?なんて思って
    しまいます。

    不幸にして事実だとしたら、まずは親が
    先生に連絡して、事実関係を確認する慎重さ
    が必要では?
    1 同じ習熟度別クラスのお子さんのお母様
    がた にどうか、聞いてみる。
    2 同じティームの上級生の御母様に
    相談してみる
    (その先生の授業についての印象など)
    3 上記の周辺事実の情報を収集してから、
    チィーム の先生に相談してみる。
    こちらの真剣度を伝え、 かつ誤解を
    避けるためにも、電話ではなく、面談
    をお薦めします。
    4 それでも解決されない場合は、
    ティームの先生、もしくは教科主任
    と学科の先生交えお話してみられては。
    上記の動きをお子さんに伝えて、
    社会ではまずは、コミュニケーション
    の取り方が大切であることを教えて
    あげてください。宿題やプリントまで
    見られている貴方の熱心さが、きっと
    お子さんによい方向で伝わるでしょう。
    もう3学期も終わりで新学期には
    クラス替えです。3くらいのレベルに
    納めるのが、よろしいか、と。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す