最終更新:

14
Comment

【3319320】雨の日通学対策

投稿者: コロコロ   (ID:DgM7hClr1vM) 投稿日時:2014年 03月 11日 09:50

来月から開智小学校にお世話になります。親子ともども楽しみにしています。現在通学準備も終盤になりました。お伺いしたいのですが、雨の日の通学にはレインコートや長靴を着用しても良いのでしょうか⁇また、着用するなら紺色無地のものが良いのでしょうか⁇

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「開智小学校に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【3322360】 投稿者: コロコロ  (ID:q2Cx5YiPhp6) 投稿日時:2014年 03月 13日 10:57

    現1年生保護者様、ご回答ありがとうございます。上下分かれているレインコートなのですね。開智に通学している、または通学する知人がおりませんので、教えていただき大変助かりました。
    我が家も紺色の長靴を探そうと思います。

  2. 【3322834】 投稿者: お節介親父  (ID:AyXA0g5XSOk) 投稿日時:2014年 03月 13日 16:34

    以外と困るのが、学校制定洋品の追加購入です。
    食堂の近くの購買部に保護者が買いに行かなければならないからです。→購買部に電話で注文して、代金引き換えで宅配してもらえれは、わざわざ保護者が学校へ行く手間が省けるのですが。可能か、家内に確認してみます。

    1 子供の成長は早いので靴はすぐ上のサイズに買い替えることになります。
    2 寒くなれば、コート(灰色のフランネル生地)も必要になります。
    3 登校したら着替える体操着も、洗濯で回すことを考えると多目に用意されることをオススメします。
    4 外遊びをする子ですと、ソックスが赤土で汚れてしまうそうです。

    必需品ではありませんが、見守り携帯電話もオススメです。校内での使用は不可ですが、ランドセルにつけるなど。学校に持って行くことは許されています。低学年から他の学校より一時間は終業時間が遅く、疲れから電車を乗り過ごすこともあります。(我が家は東岩槻駅までの送り迎えは入学後三日まででしたので、)震災など緊急時にも連絡がとれます。また、オプションでお願いすれば(或いは防犯ブザーの紐が引かれると)警備保障会社が子供を探しに行ってくれます。いまなら、どのキャリアでも三年間基本料金無料の学割しています。キャンペーン利用すれば端末も格安か無料で入手できます。

  3. 【3322929】 投稿者: コロコロ  (ID:q2Cx5YiPhp6) 投稿日時:2014年 03月 13日 17:48

    お節介親父様、アドバイスありがとうございます。先日の説明会の帰りに購買部に寄り、体育着の追加注文をして参りました。確かに購買部までの道程は遠くて大変でした。しかも、工事中で分かりづらかったです。
    我が家は知人がおらずよく分からなかったため、追加は半袖シャツとハーフパンツとハーフジップの長袖を注文しましたが果たして足りるのか⁇というところです。靴下は明らかに不足すると思いますので、先日買い足さなかった事を後悔しております。入学式の際に購入しようかと。
    キッズ携帯は既に入手しておりますが、開智は下校時刻が遅く、通学におよそ1時間かかり乗り換えもあるため本当に心配です。我が家は共働きなので、何とか1ヶ月位は送迎をやり繰りしたいと考えております。入学し、電車で通う同じ路線のお友達ができると嬉しいのですが、、、。

  4. 【3323033】 投稿者: お節介親父  (ID:AyXA0g5XSOk) 投稿日時:2014年 03月 13日 19:09

    〉コロコロさん、わが家の場合、体操着やソックスの数やどうやって回しているのか、購買部の代引きあるのか、帰宅したら家内に確認してみますね。

    我が家も通学に時間がかかっています。入学後暫く東岩槻駅まで送り迎えする覚悟だったのですが、行き帰りの列車で一人で通学している上級生を「格好いい」と思ったらしく、三日目からは、一人で通う、と言い出しました。
    よく列車が止まる路線を使っているので、乗車するターミナル駅まで送り迎えするだけにしました。
    人にすぐなつく子なので、電車内で「スカウトした」お兄さんお姉さんと朝は同じ列車に乗るようにして楽しく通学しています。上級生も下級生にとても親切です。本人も早く新入生入ってこないかな、御世話してあげたいから、なんて言っております。また、送迎て顔見知りになったママさん達も親切ですよ。うちも、知り合いはいませんでしたが、保護者も学校も飾らないところです。
    あまり心配なさらないでくださいね。

  5. 【3323102】 投稿者: コロコロ  (ID:q2Cx5YiPhp6) 投稿日時:2014年 03月 13日 20:04

    お節介親父様、お忙しいところを重ねてのご回答ありがとうございます。
    知人が誰も居ない事で大変不安でしたが、ご回答を拝読し、安心しました。
    入学式が待ち遠しいです。

  6. 【3323159】 投稿者: お節介親父  (ID:5j3L8be6qbM) 投稿日時:2014年 03月 13日 20:42

    家内に確認しました。
    伝聞ベースですが、購買部は代引OKだそうです。
    体操上着2,体操半ズボン1を追加購入。
    冬物ソックス3、夏物ソックスはもう少し多い。

    親切な学校ですから、総合部ホームページの代表
    電話に分からない事は、遠慮せずにお尋ねになって
    下さい。
    私なんて入学前は、学校の開門時間やスクールバス
    時刻表、この間の大雪の時には登校させるべきか、
    電話して教えて頂いています。
    上から目線が一切ない、良い学校ですよ。

  7. 【3323675】 投稿者: コロコロ  (ID:q2Cx5YiPhp6) 投稿日時:2014年 03月 14日 07:37

    お節介親父様、ありがとうございます。
    購買部が代引きで手続きしてくださるなら助かります。楽しみ半分、不安も半分ですが、自分達が子供のために選んだ学校なので自信をもって子供を送り出したいと思います‼︎

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す