最終更新:

23
Comment

【4209187】総合部の雰囲気

投稿者: ミッチェル   (ID:bxWJbbjlZYQ) 投稿日時:2016年 08月 10日 21:32

何回か学校説明会に参加して、素敵な学校だなと思いました。
総合部の雰囲気ですが、色々なタイプ・個性がいらっしゃる賑やかな感じを想像しています。
実際はいかがでしょう。
また、こちらの掲示板でも見かけたのですが、私立にありがちな(?)盗難等のトラブルについてはいかがでしょうか。
トラブルの頻度というよりは、先生方の介入やフォローがあるのか、というような所を伺いたいです。
生徒さんたちが楽しそうに過ごしていらっしゃる様子に憧れ、愚息にご縁があればと思い準備をしています。
宜しければ色々お聞かせくださいませ。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「開智小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【4209926】 投稿者: とっても楽しい学校です  (ID:l7yGKUW3Ynw) 投稿日時:2016年 08月 11日 17:14

    勉強はもちろん、異学年学級や、様々な行事を含めて、
    本当にいろいろなことが体験でき
    深く学べる学校です。

    毎日毎日が充実していて、忙しいですが、
    本当に楽しい小学校です。

    ただトラブルはどこの学校でもあるように、
    全くないわけではありません。
    いろんな個性の子がいます。
    ですのでぶつかる時もあります。

    先生方は、プライマリーでは迅速にきちんと対応して下さいます。
    セカンダリーでは少しずつ生徒同士で考えさせるような対応になります。

    こちらの学校は、勉強の進度がとても速いので
    勉強が好きで得意な子、いろいろなことに興味がある子、
    行事などもどんどん体験したい元気いっぱいな子にはぴったりです。

    逆にゆっくり過ごしたい子、
    体力のない子には、ついていくのが大変でストレスを感じるかも知れません。

  2. 【4210158】 投稿者: ミッチェル  (ID:bxWJbbjlZYQ) 投稿日時:2016年 08月 11日 20:56

    レスを有り難うございます。
    大変参考になります。
    勉強他、何事に対しても努力して、なおかつパワーがあるお子様が多くいらっしゃるのでしょうか。
    愚息がついていけるのか不安ですが、飛び込ませてみたい気持ちが捨て切れませんのでチャレンジ精神でがんばります。
    また、こちらは第一志望のお子様が多くいらっしゃると聞きますが、他校を併願するとなるとどちらになるのでしょうか。
    宜しければ来年受験の参考にさせて戴きたいので、お聞かせくださいますと有り難いです。

  3. 【4223271】 投稿者: リベラルな開智が大好き  (ID:/CnxZnZC32E) 投稿日時:2016年 08月 24日 12:11

    授業は考えさせる学習で、社会のリサーチブックや、夏休みの探求など調べもの(プライマリーの間は親がかりです)など、旺盛な好奇心があるお子さんに合った学校です。いろいろなことに好奇心を抱かないお子さんは厳しいか、と思います。自分がアメリカニューヨークで受けた現地公立小学校中学校の教育に非常に通じるところがありますので、グローバルな渡り合える、逞しい人材が育っていく学校と信じてます。

    子供をがちがちに管理しない(締めるところは先生方が締めますが)ので、私立女子校の様な躾を求められる方は合わないでしょう。廊下の窓下のベンチ状のでっぱりに、ここを走らないこと、と生徒会の注意の貼り紙が、学校説明会の日にはがされずにあり、驚きつつもそんな飾り気のなさに感心しました。

  4. 【4227062】 投稿者: ミッチェル  (ID:bxWJbbjlZYQ) 投稿日時:2016年 08月 28日 01:23

    レスをありがとうございます。
    飾り気のなさは私の希望するところです。カリキュラムにつきましても、他に類を見ない?ような特色に溢れているので益々、開智にひかれております。
    第一希望の生徒さんが毎年多くいらっしゃるのも頷けます。
    また、質問ばかりで恐縮ですが、実生活で…携帯所持率は高めでしょうか。私学ですので親も含めたお付き合いの頻度も気になるところです。宜しければ差し支えない範囲で引き続き皆さまからのレスをお待ちいたしております。

  5. 【4228891】 投稿者: リベラルな開智が大好き  (ID:rovktYPHBkI) 投稿日時:2016年 08月 29日 12:31

    遠方通学者もおり、災害時の連絡手段としてはじめは携帯、つぎにスマホを持たせました。学校内で使ってはいけませんが、持ってくるのには制限はありません。

    所持率は高いですが、スマホのやりすぎで眼鏡が必要となり、少し後悔しています。いまはお友だちとラインしてますが、きりがないので、親が知っており認めたお友だちとしかやらせてません。スマホをもつ子供の学力は統計的にもそうでない子より落ちるので、ルールはきちんとお子様と決めてくださいね。

    親同士のお付き合いはさっぱりしたものです。ランチ会とかありません、ボスママいません。親しいお友だちのママとは、子供同士が遊びに行くときに連絡とりあたり、運動会とか表現の会とかで御一緒することもあります。

    うちはサラリーマンですが、医師や実業家など富裕層もおられますが、派手な方はいらっしゃいませんね。公立王国の埼玉県でわざわざ私学に小学校から通わせているから、教育熱心なかたが多いかな。

    校長先生が子供たちのこと大好きで、保護者にも、よりよき学びの場を一緒に作っていきましょう、とおっしゃってくださいます。上から目線のない、とても素晴らしい学校かと思いますよ。

  6. 【4228912】 投稿者: リベラルな開智が大好き  (ID:rovktYPHBkI) 投稿日時:2016年 08月 29日 12:54

    9/3に、夏休みの調べもの学習発表の場、探究発表会があります。色々な好奇心をもった子供たちのさまざなテーマの発表会、是非お子様といらしてください。開智の雰囲気が一番よくわかる催し物か、と思いますよ。
    足ですが、東岩槻駅前から、バスがピストン輸送してくれます。

  7. 【4228997】 投稿者: リベラルな開智が大好き  (ID:rovktYPHBkI) 投稿日時:2016年 08月 29日 14:36

    9/3に、夏休みの調べもの学習発表の場、探究発表会があります。色々な好奇心をもった子供たちのさまざなテーマの発表会、是非お子様といらしてください。開智の雰囲気が一番よくわかる催し物か、と思いますよ。
    足ですが、東岩槻駅前から、バスがピストン輸送してくれます。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す