最終更新:

23
Comment

【4209187】総合部の雰囲気

投稿者: ミッチェル   (ID:bxWJbbjlZYQ) 投稿日時:2016年 08月 10日 21:32

何回か学校説明会に参加して、素敵な学校だなと思いました。
総合部の雰囲気ですが、色々なタイプ・個性がいらっしゃる賑やかな感じを想像しています。
実際はいかがでしょう。
また、こちらの掲示板でも見かけたのですが、私立にありがちな(?)盗難等のトラブルについてはいかがでしょうか。
トラブルの頻度というよりは、先生方の介入やフォローがあるのか、というような所を伺いたいです。
生徒さんたちが楽しそうに過ごしていらっしゃる様子に憧れ、愚息にご縁があればと思い準備をしています。
宜しければ色々お聞かせくださいませ。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「開智小学校に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【4233308】 投稿者: リベラルな開智が大好き  (ID:yDn2D5.5ZfU) 投稿日時:2016年 09月 02日 12:04

開智未来とかもそうだったかと思いますが、国際バカロレアの方に舵をきりたいように、推測されます。
    開智未来、望小学校のことは存じませんが、総合部の教育は、自分で考えさ調べさせる、日本の公立にはみられない教育です。

通学マナーの件ですが、匿名の掲示板に、10歳にも満たない子供たちのことをあげつらう方は、大人げないな、と思います。私が生まれ育った外国(アジアと米国)の大人はそのような非常識、大人げない行動はとりませんね。

むしろ、本当にそのようなことがあれば(私は見聞きしたことはなく、怪しい指摘ですが)その場で厳しく注意するのが、大人としての行動でしょう。

通学マナーは、学校よりは家庭の躾のなせるところが大きいのでは?
    東洋英和小学校など、狭い六本木の通学路を、先生の目がないところでも、きちんと二列縦隊で歩いていて、さすが、と感心しました。他の学校は似たり寄ったりなのでは?

総合部も、迷惑をかけるから、東岩槻駅のエスカレーターは使ってはいけないことになってます。

2. 【4238011】 投稿者: 違う通りすがり  (ID:5njUYjoS0s2) 投稿日時:2016年 09月 06日 04:59

〉通学マナーの件ですが、匿名の掲示板に、10歳にも満たない子供たちのことをあげつらう方は、大人げないな、と思います。私が生まれ育った外国(アジアと米国)の大人はそのような非常識、大人げない行動はとりませんね。

通学時のマナーに関しては掲示板に書き込むのではなく、本人を促した上で学校へ連携しましょう。こちらの学校ではないですが、私は新興校のお子さんでも伝統校のお子さんに対してもそのようにしています。
    他人から怒られ慣れていないのか、きょとんとする子、人の話を聞かない子、おそらく知らないよその人と口を聞いちゃいけないと言われている子、勿論反省する子様々なので、学校にもお伝えした方が良いと思いますよ。生徒さんの気づきの促しの役割は学校でしょう。

保護者の方々はスレチなど言わずに、まずはご家庭で話合われてみたら。
    お子さんが気づいていないこともあるように思いますよ。
    「子どもだから仕方ない」なのか、
    「子どもであっても公共の場であることを意識する」のか、
    お国の違いではなく、保護者の考え。

どちらの学校でも保護者は子ども可愛さで環境選びをするので子ども擁護に走りやすい。
    伝統校はすぐに分かる制服、歴史やOBOG、目に見えるもの見えないものを背負うので、家庭でうるさく教育されます。
    この場で引き合いに出されるなら、書き込みがいかがわしい等仰らずに、
    どうぞ一度ご家庭で振り返りを。

3. 【4238377】 投稿者: ↑  (ID:KLqEnm1ZyWM) 投稿日時:2016年 09月 06日 12:02

国柄の違いとかではなく、グローバルな常識に照らしていかがなものか、と思います。

スレ主さんが求めている情報とはまったく無関係なことを平気で書き込みをする是非もかえみられない方が、子供のことを云々される資格は果たしておありなのでしょうか。まして、受験板で学校宛通報を励行するなど、幼稚園受験時代以来いままでエデュでみたことがありません。

子供に見せたくない振る舞いをする大人(信号無視、危険運転、列車内の迷惑行為、割り込み、酔っぱらい)に、本人は勿論、その方のお勤め先にも、是非ご注意いただければ、世の中も大部よくなるでしょう。

4. 【4240656】 投稿者: ミッチェル  (ID:bxWJbbjlZYQ) 投稿日時:2016年 09月 08日 10:44

まずは皆様書き込みをありがとうございます。纏めての御礼で失礼いたします。
    3日の発表会にお邪魔致しました。内容のレベルの高さ・また一年生から人前で発表なさる姿がとても半年前まで幼稚園生だったとは思えない様子でとにかく驚き感動致しました。
    保護者様の意識も高いですね。大勢の方が参観なさっていました。
    皆様、発表会を良いモチベーションにして、頑張っておられるのでしょうね。見学出来てこちらも勉強になりました。ご案内をありがとうございました。

5. 【4285850】 投稿者: ミッチェル  (ID:bxWJbbjlZYQ) 投稿日時:2016年 10月 14日 22:32

お久しぶりです。皆様先日はレスをありがとうございました。
    また幾つか質問があります。
    まず、スクールバス(遠方便)は何年生まで乗ることが出来ますか。
    次に、通塾されている方は多いのでしょうか。勉強の進み方が兎に角早いと聞いておりますが、やはり先取り学習は必須でしょうか。
    まだ想像の域ですが…(笑)あまりに早い段階で落ちこぼれるのは避けたいので、お受験塾から小学校用の塾への移行についても視野に入れねばなりません。浦和周辺で開智生が通う塾などはありますか?
    来月には説明会もありますのでそちらでも確認したいと思いますが、宜しければ家庭学習についてのことも、(平日に何時間くらい学習して就寝は何時。等)引き続き書き込みをいただけたら嬉しいです。

6. 【4290810】 投稿者: 通りすがりですが  (ID:8rX6tzTyeuM) 投稿日時:2016年 10月 18日 19:42

こんばんは。
    現在総合部の8年生の親です。
    まずはスクールバスですが、希望すれば8年生まで利用が可能です。

次に通塾率ですが、半々と言ったところです。
    一番率が高いのはセカンダリーの5年生、6年生辺りで、そういったご家庭は中学受験で外部に出る事や、中高一貫部への学部替えを検討している事が少なくないです。
    総合部から中高一貫部の先端クラスに上がるより、中学受験で先端クラス入る方がはるかに手っ取り早いですので、先端希望であるご家庭はチャレンジしています。
    そういった理由で対策として塾に通われているようです。

12年かけて総合部で学びたいのであれば、むしろ塾に行かず授業と家庭学習で十分伸びると思います。
    部活や生徒会、学校行事など勉強以外にもやることはたくさんありますし、そういったものから得る経験や刺激は何物にも代えがたいです。
    授業の進度は数学と英語が若干早いかなと思う程度で、他は公立とさして変わらないと思います。
    けして塾で補強しなければ上位どころかついていくのも・・・とはならないです。
    入学してからお子様の様子を見て必要かどうかを検討すれば良いと思います。
    因みにうちの子は塾は通った事はなく、勉強もあまり好きではないので社会と英語が半分より下ですが、数学と国語が上位なので、総合としては成績は中の上位です。

7. 【4292800】 投稿者: ミッチェル  (ID:bxWJbbjlZYQ) 投稿日時:2016年 10月 20日 09:58

通りすがりですが 様
    レスを頂いてありがとうございます。
    バスの事や学習のこと、参考にさせて頂きます。
    学習については、必ずしも先取りをする必要はないのでしょうか。
    授業を大切にして、課題を真面目にこなしていれば、落ちこぼれてしまうことは無さそうでしょうか。
    また、一貫部への学部替えのことですが、外部を含めた中学入試チャレンジは結構普通のこと(あるある?)なんですね。
    確かに一貫部の評判も高いですから、中学入試のタイミングでとお考えになる方もいらっしゃることは納得です。
    不勉強なんですが先端A?なら特待生になれるチャンスもあるのですよね。
    総合部で過ごす中で、勉強をもっとしたい優秀な層が自ら受験にチャレンジするのでしょうか?
    それとも保護者様のご意志が大きいのでしょうか。
    行事や活動、ティームのシステム。魅力的な学校ですよね。
    宜しければ是非また色々お聞かせ下さい。
    イメージを膨らませ…入学できますように勉強のモチベーションをあげていきたいと思います!!

8. 【4801996】 投稿者: ffff  (ID:lX5OxkVfYYk) 投稿日時:2017年 12月 11日 14:11

よい学校です

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す