最終更新:

5
Comment

【2200198】校長先生素敵な方ですね

投稿者: 夏本番   (ID:g.gPNM8Oke2) 投稿日時:2011年 07月 12日 07:10

さとえ学園小学校

ブログ最新記事

謹賀新年

新年あけましておめでとうございます。皆様方におかれましては、ご家族お揃いでお...続きを読む

さとえ小学校の学校説明に参加しました。
噂には聞いていましたが校長先生って本当に素敵な方ですね。本当はもともとの第一志望ではなかったのですが、考えがだいぶ変わりました。

校長先生のブログもいつも内容がジーンと胸にしみいる感じで、子供ではなく、私がこの学校で学びたいと思ってしまいました。

在校生の皆様、うらやましいです。これから夏本番、頑張ります!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2218951】 投稿者: 入試説明会出ましたが。  (ID:vPPI/5ReTyE) 投稿日時:2011年 07月 28日 19:52

一理科の先生ではなく、全体の好調先生になっていただきたい、と私は思いました。
    確かに実験を全面に出しておもしろい授業をしていただけると思います。それが
    子供の好奇心を刺激すると。しかし校長先生という立場であれば、子供をどのように
    育ててゆくか、教員をどのように指導してゆくのか、保護者にはどのような家庭での
    教育を求めてゆくのかなどと全体的な話をして頂きたいと私は思いました。

2. 【2225704】 投稿者: なるほど  (ID:g.gPNM8Oke2) 投稿日時:2011年 08月 04日 02:48

スレ主です。
    レスを頂きありがとうございます。もうどなたからも頂けないものとあきらめていましたので大変うれしかったです(笑)。

なるほど。そういう感じ方をされた方もいらっしゃるでしょうね。確かにその通りです。

学校の良さ、方針、建学の理念や理想像、進学先・・・・などを立て板に水と説明するのがふつうですよね。

でも、それが実際どこまで実行されているかは、入ってみないとわかりません。
    私個人的には校長先生の醸し出す雰囲気が「好き」と、かなり直感的に思ってしまいましたので、
    「是非に」と思いました。

テトリスが苦手でなかなかできませんが・・・(笑)頑張ります。

3. 【2227406】 投稿者: 今1年生の母です  (ID:HoB6ctktVps) 投稿日時:2011年 08月 05日 15:50

私も校長先生の人柄にひかれてさとえ小学校に志望校を変えたものです。
    それまでは違う学校が志望校でした。
    実際入学してみて思ったことは先生方がとてもやる気に満ちているということです。意外と体育会系で、娘の担任の先生はしかるときは下の名前を呼び捨てです!でもそこには愛があります!そして父母会の皆さんもとても素敵です。子供たちの応援団という感じです。
    少人数制で副担任も授業に入っているので本当にもれなくみんなを見てくれます。
    うちの子はのんびりやでボーっとしているのでさとえ小学校がとてもあっています。さとえ小学校にいらっしゃったらどうぞよろしくお願いしますね!

4. 【2228437】 投稿者: 私も保護者です  (ID:PF8jMntIjfU) 投稿日時:2011年 08月 06日 17:55

はじめまして。
    夏本番様、天王山の夏休みをお子様といかがお過ごしでしょうか。
    これからますますお忙しくなると思います。どうぞご自愛下さいませ。

夏本番様、そして1年生の保護者の方がおっしゃっていることに、
    とても共感を覚えましたので、私も一言書かせていただきますね。
    校長先生は中学校からいらっしゃった方なので、小学生の反応がとても新鮮で
    感動的であるとよくおっしゃっています。
    学校をどういった方向に導いていきたいのか、お話もとてもわかりやすいです。

>実際入学してみて思ったことは先生方がとてもやる気に満ちているということです。

そうですね。
    お若くてやる気に満ちた先生方を拝見していると、すがすがしい気持ちになります。
    その若い先生方を信頼し、まとめていらっしゃるベテランの先生方も良いです。
    私達保護者も、何かお手伝いできればといつも思います。

>そして父母会の皆さんもとても素敵です。子供たちの応援団という感じです。

保護者会は皆さん非常に熱心で楽しい活動ですよ。
    「子供達のために。学校のために。」という人が集まっているのを感じます。
    同じ方が続けて役員をなさるのにも、そういったことが表れていると思います。

合う合わないはあるでしょう。
    でも、子供が毎日学校が楽しくて仕方がないというのは、親にとっては何より
    うれしいことです。こちらに通わせてよかったと思っております。
    さとえでお待ちしていますね。

5. 【3205966】 投稿者: 残念  (ID:s5SxdYIBg6Y) 投稿日時:2013年 12月 13日 10:16

残念な事に、昨年度から校長先生がかわりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す