最終更新:

32
Comment

【1797104】ひどい!

投稿者: さるさん   (ID:oUYE2iqjgAk) 投稿日時:2010年 07月 13日 08:35

文理の生徒さんですが電車でのマナーが悪すぎます。携帯で電話をしながら乗車してきて車内を歩きながら電話。 皆、傘を床に置き、大きな声で手遊びゲームをしたり、とにかくうるさくてたまりません。
そういう指導はされないのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1797119】 投稿者: 沿線住民  (ID:sdIpRkrFh96) 投稿日時:2010年 07月 13日 08:54

    ここだけじゃありませんよ。
    もう少し上った都内校の児童も…
    先日見掛けたのは中央線沿線の
    中学受験で共学最難関の学校の児童も…
    というか、集団になるとそうなってしまう傾向があるようですよ。

  2. 【1797129】 投稿者: どこでもそうです  (ID:kFEeIfyDkP6) 投稿日時:2010年 07月 13日 09:06

    有名私立小の地域住民に聞いてごらんなさい。みなさん同様のご意見ですよ。世間は厳しいですね。制服を着ていると余計目立ちますし、私立小に通っているということで、ちょっと嫉妬もあるかもしれない。
      
    それよりも一番大事なこと。
    こういうスレに投稿するのではなく、その場でうるさいお子さんたちを注意してください。その方がその子供たちのためになります。ちゃんと大人はみているぞ、という示しにもなります。
    それこそが大人が示さなければいけないことです。
    こういうスレで告げ口みたいにするのはよくないと思います。

    私はこちらの学校とは縁もゆかりもありません。地域も違います。子どもは公立に通っています。
    でも子どもが悪いことをしていたら、その場で注意します。
    横から失礼しました。

  3. 【1797174】 投稿者: 同じ経験者  (ID:Ir5CF4xgBEk) 投稿日時:2010年 07月 13日 09:36

    文理さんは、携帯電話使用が許可されているんですか?
    うちの子供の学校では禁止なので、少しおどろきました。

    確かに他の方もおっしゃられるように、どこの学校も、ご近所または沿線の電車内や駅では、児童が迷惑をかけていると思います。
    同じ私立小父兄として、
    「だから仕方ないじゃない」「どこでも同じでしょ」という気持ちは、もちろんありませんし、
    本当に申し訳なく、恥ずかしく感じますし、
    学校の指導云々より常日頃から家庭でも躾も重要だと思っています。

    私立小学校児童を持つ親として、スレ主様のスレッドを重く受け止めて、自分の子供や子供の友達にも、機会があるごとに指導していかなくては、と感じました。

    私も、ある学校(中高一貫校)の中学生の登校下校態度があまりにひどいので、本人と学校の両方に注意・クレームを入れた経験があります。

    が、改善なし!

    学校や本人に注意してもその場限りなのでしょうか。
    やはりご家庭の躾、親の目が一番大切ではないかと思います。

    携帯電話のマナーもしかりですが、登校下校時のマナーについても、文理さんだけではなく、子供を持っているなら各家庭でしっかりと指導していかなくてはなりませんね。

  4. 【1797191】 投稿者: 家庭での躾  (ID:eHVP6auHjy.) 投稿日時:2010年 07月 13日 09:50

     私も各家庭で気をつける事だと思います。 この学校の生徒さん達が特別悪いわけではなく、今は残念ながらどこの学校の生徒さん達でもあり得る事ではないですか? 家庭の価値観が多様で、勉強だけ出来れば良いような(勉強が最重要項目)親が増え、基本的な部分を教育してないご家庭が増えたことが原因のひとつではないでしょうか。

     最近は大人の私達も「見て見ぬふり」をする事も多いし、そうせざるを得ない状況でもありますよね。注意をするとやたらと「我が家の教育方針に口を出すな」と言わんばかりの家庭も多いと思います。子どもが悪いわけではなく、それをほったらかしにする家庭や社会に何か歪んだ問題があると思います。

     

  5. 【1797221】 投稿者: 一人ひとりは良い子でも  (ID:fDQFTffDfKY) 投稿日時:2010年 07月 13日 10:17

    団体になると、ほんとに目に余る時がありますよね。
    「クレームを言ってもその場で注意しても改善なし!」と
    言われた方がいらっしゃいますが、やはり常に、根気よく注意していかなければ
    イケないと思います。目にしたら即注意!そして学校へ連絡!

  6. 【1797254】 投稿者: 西武線  (ID:NipCB18N.vs) 投稿日時:2010年 07月 13日 10:45

    うるさい生徒がいても、顔をしかめるだけで注意しない大人が
    多いですよね。
    西武線では、文理と星野の生徒がひどいです。
    その他、自由学園とか学芸の生徒がいますが、比較にならない程です。
    先週、座席でプロレスをしている男の子たちがいましたから、
    注意したら、「静かにしようね~だって。へへへ…。」と言って
    無視されました。
    ホントに、醜い!!
    私立小に嫉妬する人なんて殆どいないでしょう。
    最近は、躾の悪い小学生が増えました、それだけです。

  7. 【1797272】 投稿者: 八高  (ID:1KSPpsXePSM) 投稿日時:2010年 07月 13日 11:11

    啓明小も昔からスゴいですよー

    バスの中なんてキャーキャーわーわー動物園みたいです。
    ご家庭や学校ではマナー教えないのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す