最終更新:

47
Comment

【2101624】英風会

投稿者: 文理1年生   (ID:ztDaAiq1Org) 投稿日時:2011年 04月 20日 10:33

はじめまして、この春から子供が文理でお世話になります。
入学に合わせて、都内より引越しをしてきたので右も左もわかりません。
保護者の方々には、知り合いもいないので情報もありません。
先日、川越駅で子供を送り迎えしていたのですが
すでにお友達グループが出来ているようですね。
やはり入学前の子供の塾友達なのでしょうかね?
今度、英風会の総会がありますが、お友達がいないので不安です。
委員会は、どのように決まるのでしょうか?
在学生の保護者の方、教えてください。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2144499】 投稿者: 在校生  (ID:Vj0NNAuK48s) 投稿日時:2011年 05月 27日 23:07

    「上層部は・・・・ でも、先生方は良くしていただいて・・・・」とのくだりが何件か見られましたが、
    私は、上層部と、担任の先生方の間に溝があることに大変違和感を感じます。

    我が家は、理事長先生の強い思いに共感し、第一志望で文理に入学しました。
    「テレビは、英語放送以外見せてはいけない!」
    「本屋さんに通って、よい本を学校に寄贈せよ!」
    「富士登山をして、日本の頂点を実感させろ!」
    「海外旅行に連れて行け!」
    「日本にいながら、外国人ツアーに乗り、はとバスで英語を学べ!」
    などなど・・・ 多くの保護者が、クスクス笑って聞いていることも、
    我が家では。全て実行してきました。

    しかし、先日のクラス懇談会・・・・
    「好きな男性のタイプを、芸能人に例えていってください・・・」との担任の発言・・・

    もちろん、場の雰囲気を盛り上げようと思ったのでしょうが、

    理事長先生の教えを守って、テレビを一切見ない生活を長年実行している家庭には?????? ありえない難題でした。

    日中も、わが子は、こんな目になっているのかと思うと、とても不憫に思います、

    理事長の言葉に忠実に生活している子供は、クラスでは異端児です。

  2. 【2147930】 投稿者: えー異風  (ID:vd13W9f4GuI) 投稿日時:2011年 05月 30日 22:21

    中高掲示板で気になる書き込みを見つけたので、検索したら、泣きたくなるような記事が出てきました。
    小学校の修学旅行の件も「臭いものにはふた」「喉元過ぎれば」という感じはありましたが、中高も同じなんですね。

    私は体罰を全否定するつもりはありませんが、報道の内容が真実ならば、体罰に値するほどの問題ではないと思います。そして、それを隠蔽していたことにがっかりしました。

    きっと、修学旅行の件も、保護者にも、県には報告されず、闇に葬られる(葬られた)のでしょう。せめて、子供を信頼してお任せしたいです。どうしたら、保護者の思いは伝わるのでしょうか。いい知恵はないものでしょうか。

  3. 【2147977】 投稿者: また出てきた えー異風さん  (ID:zqUcqCI7EbQ) 投稿日時:2011年 05月 30日 23:02

    えー異風さん。
    貴方は以前の書き込みで、中学受験を真剣にお考えとのことでしたよね。
    なんで、文理の中高掲示板まで散策するのですか。
    もう、文理のことはいいじゃないですか。
    新たな気持ちで、進学希望の学校をお探しください。
    それとも、本当は文理が好きで好きでしょうがないのかしら。
    でも、まわりから注目されず、我慢ができない。
    時々、世間にはこの様な天の邪鬼な方がおられます。

  4. 【2188409】 投稿者: you can say anything  (ID:ftx8Sgo1EQk) 投稿日時:2011年 07月 02日 04:01

    皆さんの自由奔放な意見を楽しんでいる一読者ですが、今は休止状態ですか?

  5. 【2398292】 投稿者: 質問  (ID:Oc5szyahL0o) 投稿日時:2012年 01月 25日 15:31

    先日、英風会の役員会が有ったようです。
    普段は出席されない、会長、副会長もいらしていたそうです。
    理事長はあまりお話をされない代わりに、どなたかお連れになり、それだけで30分近くおしたようです。
    役員からは、通学路の放射能を測って欲しい、給食をきちんとチェックして欲しい、英風会の予算の使い方をきちんとして欲しい、六月くらいまでは、去年飛散した放射能がついたチリや、花粉が舞うので、校庭の使用や、窓開けは考えて欲しい、等のお話が有ったそうですが、
    もっと詳しくご存じの方はいらっしゃいませんか?

  6. 【2404542】 投稿者: 学年委員会  (ID:vGneKwNyIzk) 投稿日時:2012年 01月 30日 09:24

    先日の学年委員会では、他にも
    インフルエンザ対策で、マスクの着用などをして欲しい、対面給食、授業をやめて欲しい、
    先生を短期間で辞めさせるやり方は、保護者が不安に思っている。
    などの発言が有ったようです。
    回答はどうなるのでしょうか?

  7. 【2404742】 投稿者: ↑質問さんへ  (ID:LG6UnFg1Uq6) 投稿日時:2012年 01月 30日 11:40

    そこまで詳しくご存知なら、そのお話をされた方に直接お尋ねになればよろしいかと思いますが…(笑)

  8. 【2413409】 投稿者: 議事録  (ID:pK0/RnKi3Qs) 投稿日時:2012年 02月 05日 12:57

    学校が議事録を公開して下されば、聞く必要無いのですけれどね。
    あと私が聞いているのは、謝恩会を3月11日なのは、変更出来ないのか?との話しが有ったそうです。
    在校生のお身内でも、亡くなっている方もおられるようなので…。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す