最終更新:

22
Comment

【2159692】幼稚園の選択

投稿者: お受験新米まま   (ID:2x8rHTOwzXg) 投稿日時:2011年 06月 09日 09:17

はじめまして、西武文理小学校を娘を受験させたいと考えています。
娘は、現在2歳で来年幼稚園に入園しますが最近川越市内に引っ越してきたということもあり情報がありません。
幼稚園の説明会、募集は秋から始まると思うので、焦っています。
そこで在校生の先輩お母様方にお伺いします。この幼稚園は、評判いいとか、うちの子は、この幼稚園だったという園がありましたら紹介いただけないでしょうか?
インターネットで「川越しらゆり幼稚園」や「ひのまる幼稚園」は、お受験のお子様が多いと書き込みがありましたら、実際園の雰囲気など、いかがでしょう?
アドバイスお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2233223】 投稿者: リリー  (ID:/xt3jCB1q/s) 投稿日時:2011年 08月 11日 19:00

    リリーの存在を昨日知りました。仕事をフルでしているため、早急に保育場所を探していたところ、リリーを知りとても救われた気持ちなのですが、毎日お願いすると保育園並みに面倒を見てくれるのでしょうか?HPによると保育と知育を両方していただける様ですが、支援センターということで、近所の支援センターではピンとこないので、どのような雰囲気なんでしょうか?

    また、白ゆり幼稚園は、お受験する方が多く、お母さん方の結束が固くお付き合いが大事と聞いたことがありますが、働いているとお付き合いは難しいのですが、働いている母親も沢山いますか?保護者の方はどのような雰囲気なんでしょうか?

  2. 【2233448】 投稿者: 終了組  (ID:YOOJ8BOq4w6) 投稿日時:2011年 08月 11日 22:38

    保育園からリリーに転園して幼稚園を卒園しました。

    リリーは幼児教室+保育園みたいなかんじです。朝から国旗カードやフラッシュカードみたいな勉強があり
    オプション(有料)で積木教室などさらに脳を使った勉強ができます。
    保育園とは全然違うと思いますので、見学してみて下さい(たぶん驚きますよ)

    また白ゆりはお母さんは、ほぼ何もしなくて結構です(保護者でも門より中には入らないで下さい)のスタンスなので、
    保育園よりもさらに付き合いがあっさりしています。

    ただリリーも定員いっぱいなので、お早めに予約をした方がいいと思います。

  3. 【2233483】 投稿者: リリー  (ID:/xt3jCB1q/s) 投稿日時:2011年 08月 11日 23:07

    終了組さん、早速ありがとうございます!!!
    内容が充実しているようですが、やはりリリーの入学金や毎月の保育料は高いのですか?
    HPでは確認できません。
    また、終了組さんのお子様は、保育園にいらした時より、知育に力を入れているリリーに転園したほうが学業など変化はありましたか?
    といいますのが、リリーは自宅から少し距離があり、近所の保育園にするか、遠方のリリーにするか悩んでます。
    毎日のことですので、近いことにこしたことはありませんが、やはり内容重視にすることにより、子供の未来の可能性が広がると思っています。川越市外からも生徒はいますか?

  4. 【2233514】 投稿者: 終了組  (ID:YOOJ8BOq4w6) 投稿日時:2011年 08月 11日 23:43

    文理の掲示板なので、あまり宣伝みたいな事を書けませんが・・・
    金額は、私立の保育園に通っていたのでたいして変わらなかった気がします。
    たぶんフルでも7万くらいだったかな?

    保育園は3才までだったので何ともいえませんが、幼稚園の伸びの方が凄いので、
    今となっては保育園へ行きながらの、幼稚園の通行手形くらいに感じています。
    学業に関しては保育園とは完全に方向が違います。
    生きる力、たくましさなら保育園の方が上だった気もします。
    ただ保育園では毎日1時間以上机の前に静かに座って勉強というのはなかったですね。

    詳しくは書けないのですが、車で30分くらいの人はけっこういました。
    うちは朝は片道40分かかりました(市外です)

  5. 【2233530】 投稿者: リリー  (ID:/xt3jCB1q/s) 投稿日時:2011年 08月 11日 23:53

    げっ、文理の掲示板だったんですね。すみません、今日はじめて利用したのでシステムが良く分かりませんでした。
    それなのに、伝えづらかったでしょうに、ご親切にご回答いただきまして誠にありがとうございます。
    とにかく、見学に行きます。市外で片道40分には勇気付けられました。私もそんな感じです。
    とても参考になりました。本当に感謝いたします。夜分に恐れ入りました。

  6. 【2244780】 投稿者: 通りすがり  (ID:diS7GxoHiTI) 投稿日時:2011年 08月 23日 20:47

    川越在住ですが、お受験組の幼稚園は
    しらゆり、川越幼稚園が有名ですね。
    川越幼稚園は家柄がいいおうちが多いとの噂で
    知り合いも川越幼稚園から文理小に進みました。

    多分教室なしでは合格できないと思いますので
    ジャックとふじみ野の教室名は忘れたけど
    かよっている方が多いのではと思います。

    文理は、親が弁護士、お医者のご子息は
    それだけで合格がでるとの噂もありましたよ

  7. 【2245397】 投稿者: 本当に  (ID:ellbGXUE68Y) 投稿日時:2011年 08月 24日 09:51

    噂っていい加減なものですね。
    実際に中にいるものだからこそわかるけれど、
    医者や弁護士の家庭ならそれだけで合格が出る学校が
    「教室に通わないと合格できない」レベルの学校であるわけないじゃないですか。
    まぁ医者や弁護士なら即合格なんて事実もないですけれど。
    田舎にあるちょっと派手目の私立小なだけで、そんなたいしたものじゃありません。
    エリート校を過度にアピールしたりするのは
    逆に実態から離れ過ぎてて恥ずかしく感じます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す