最終更新:

6
Comment

【4165886】星野キッヅ(アフタースクール)来春開校

投稿者: 紅芋   (ID:nmxG/ROqKn6) 投稿日時:2016年 07月 01日 15:09

子どもがこの春卒業した保護者です。

久しぶりに星小のHPを見てみたら来春からアフタースクールが開校されるのですね。

土日、年末年始を除き、夏休み等の長期休暇の間も開校するという素晴らしい内容です。

派手さはありませんが、堅実に小学校も発展されいることを卒業生の保護者としてうれしく思います。

第一期生も高校一年生。大学受験がゴールではありませんが、12年間一貫教育の一つの成果として三年後には結果が出てきます。

我が子も、後に続く内進生に恥じないよう親子ともども精進したいと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4165920】 投稿者: 紅芋  (ID:MyXC1hlZK9.) 投稿日時:2016年 07月 01日 15:51

    スレッド名が入力ミスで『星野キッヅ』となってしまいました。正しくは『星野キッズ』です。

    申し訳ございません。

  2. 【4167313】 投稿者: 施設が素敵  (ID:YknNBt4l7/A) 投稿日時:2016年 07月 02日 22:05

    数多の学校を見たけれど、ドームのある学校は他にないような。

  3. 【4202286】 投稿者: まるこ  (ID:AAVdxu39sKo) 投稿日時:2016年 08月 03日 17:38

    今春お子様がこちらの学校を卒業されたとのこと、おめでとうございます。こちらの学校の生徒さんをお見かけすることがあり好感を持っていましたが仕事をフルタイムでしているので我が子にはご縁がないと残念に思っていたところアフタースクールが出来るとのことで大変嬉しく思っています。アフタースクールはこれからなのでそれ以外の点で質問をさせてください。まず親の出番はどれ位の頻度でしょうか。また中学を外部受験する生徒さんの割合はどれ位いらっしゃいますか?12年の教育を掲げているので外部受験が好まれない雰囲気があるならばその辺りも教えていただけるとありがたいです。どうぞよろしくお願い致します。

  4. 【4207705】 投稿者: 星子  (ID:qljAkmZw84I) 投稿日時:2016年 08月 09日 00:17

    ちょっと下にある
    「星野学園小 PTAと学童、中学受験」スレに
    ご質問と同じ内容のレスがあり、
    丁寧な回答がされていましたよ
    外部受験は学年によってまちまちですが、
    多い学年でも15%程度だったかと思います

  5. 【4208002】 投稿者: まるこ  (ID:q5mh9yxDQvk) 投稿日時:2016年 08月 09日 12:03

    星子様、ご回答ありがとうございます。付属中学校もありますし多くはないのですね。外部受験をすることで肩身の狭い思いをさせてしまうのは可哀想に思いますが電車の中などでお見かけする生徒さん達が大変感じが良いのでご縁をいただけるなら是非通わせたいです。ありがとうございました。

  6. 【4219355】 投稿者: 紅芋  (ID:S4yWFiJClzQ) 投稿日時:2016年 08月 20日 10:51

    まるこ 様

    ありがとうございます。

    ご質問の回答が遅くなり申し訳ございません。(我が子も中学生になり掲示板を見る機会が少なくなりました)

    ・親の出番について
    保護者が必ず参加しなければならないのは、各学期に1回あります保護者会と、年に1回あります二者面談です。
    保護者会は土曜日の午前中に開催で、都合の悪い場合は後日クラス担任と個別に会うことになります。二者面談は平日ですが、事前に日程調整等が行われます。
    どちらも4月の新学期の始まる段階で年間スケジュール表が渡されます。
    また、毎年のスキー教室、高学年の研修旅行、修学旅行、平和学習などの集合解散場所への送迎も必要です。
    保護者が学校に出向く機会は運動会、授業参観、学園祭等、多くあります。詳しくは学校のHPの行事をご参照ください。これらへの保護者の参加は任意です。

    ・外部受験する生徒の割合
    我が子の4期生(現在の中学1年生)の外部進学者は2割程度です。従来の数値は公表されていませんが、従来より多かったのかなと感じています。
    外部受験される理由は各ご家庭により様々だと思います。成績上位の生徒が外部受験をすると言うわけでなく、成績が伸び悩んでいるお子さんが環境を変えるというケースもあるようです。ですので星野学園中学校より偏差値的に低い中学校へ進学された方もいらっしゃいます。

    6年生の2学期に内部進学、外部進学の最終決断をし、外部進学を決められた場合は内部進学への権利放棄となります。外部進学希望者に対して学校からの圧力等は一切ありませんし、子どもたちは従来と変わらず仲良く過ごし、卒業式を迎え、卒業後もお付き合いしています。
    学校としては、星野学園の教育理念である全人教育を12年間の一貫教育で全うして欲しいとの思いはあるのでしょが、各ご家庭の意志、決定を尊重され、担任からも、クラスの仲間からも疎外感等を味わうことは無いのではと、外部受験をされた保護者の方ならびに我が子の話から感じます。

    余談になりますが、星野学園中学校は理数選抜クラスと進学クラスに別れています。(進級時に入れ替え有)従来は小学校からの内部進学生だけで中学受験入学者とは別のクラスにしていたのですが、4期生からは中学校入学時に中学受験入学者と一緒に、理数選抜クラスと進学クラスに別れました。(内部進学生の約半数が理数選抜クラス)

    星野学園の教育理念に、伸びる子にはもっと伸びる環境を、躓いている子にはわかる指導教育、環境をと言うのがあります。内部進学生も中学校入学時よりこの教育理念を実践し、伸びる子には理数選抜クラスの受験を突破してきた子どもたちと切磋琢磨させようとの考えと思われます。(小学校も算数は習熟度別クラス(3段階)で学ぶ授業があります)

    成績(習熟度)によるクラス分けを行っていますが、子どもたちは一人一人が主役の校風で、皆仲良く友情を育んでいるように感じます。

    以上、回答が遅くなりましたが、ご参考まで。

    (ご指摘を受け、一部内容を変更して再投稿いたしました)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す