最終更新:

17
Comment

【1068414】埼大附属小について

投稿者: すずさん   (ID:5pmW.QOfi5M) 投稿日時:2008年 10月 24日 21:10

埼大附属小の受検を考えています。

まだ受かってもいないのですが、埼大附属小学校の放課後について教えてくださ
い。通常、公立小学校ですと一旦家に帰った後、子供たちが小学校の校庭で遊ん
でいる姿をよく目にします。埼大附属小ではどうなのでしょうか?

小学校が終ったあと、校庭で遊べないのなら子供にとってかわいそうかな~とか
考えてしまいます。遠い方もいらっしゃると思いますので、学校が終ってからの
子供たちの過ごし方(各家庭それぞれだとは思いますが・・・)教えていただけ
たらと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1783926】 投稿者: お引っ越し大変ですね。  (ID:bTyp/DwI5dc) 投稿日時:2010年 06月 29日 15:57

こんにちは、2学期からですか?お引っ越し大変ですね。
    埼玉大学教育学部附属小学校は、海外転勤、国内転勤などの理由で
    転校して行く、して来る児童は、比較的多いのではないかと感じています。
    (毎年、ほとんど毎学期のようにいるので、)

さてお問い合わせの件ですが、埼玉大学教育学部附属小学校では、
    制服はありませんが、帽子は2種類あります。
    冬でも男女とも長ズボンは不可です。(でも最低1本はないと、遠足等の時に困ります。)
    通学服は、埼玉大学教育学部附属小学校の児童らしい、という言い方だったと思います。
    襟ありで、Tシャツ不可です。ワンピースも可ですが、確かノースリーブ等は不可
    デニム地は不可です。(うちは男児なので正確でないかも)
     華美なものは禁物、(どこも同じですね)
    ランドセル、
     女児ですと赤系が基本ですが、黒も青も茶もオレンジもいます。
    ほとんどの子がランドセルカバーをしているので、一人だけ新品でもわからないと思います。
    ランドセルは6年間が基本です。
     体操着は指定のものがあります。(名札ゼッケンも指定あり)
    体育の帽子は、クラスによって色分けされています。
    水泳の水着、帽子、袋も指定のものがあります。
    タオルも指定ほどではないですが、決まった形があります。
    指定の物の途中購入の場合は、お店を教えてくれると思います。
    あと、携帯電話は、申請すれば「可」です。
      主にバス、電車通学の児童は持っているようです。
     埼玉大学附属小学校は給食です。
    1年生から6年生まで同じ場所で一緒に食べる日があったり、
    学年によっては、附属幼稚園の園児と一緒に食べる給食があったり
    給食のおばさんと食べる日があったり、
    食材を朝、児童がむいてそれがその日の給食に出たりします。
    また、完食運動もしていて、完食クラスが廊下に貼り出されていたりして
    給食一つとっても子どもたちには楽しい学校だと思いますよ。
     転校してくるとその年は、空いている番号になりますが、
    次の年度にクラス替えがなくてもちゃんと50音順になります。
    クラス替えは2年に1度です。

2. 【1784552】 投稿者: 転校生  (ID:235kNPGVuq6) 投稿日時:2010年 06月 30日 08:52

お引っ越し大変ですね!様
    詳しく教えていただき、誠にありがとうございます。本当に助かりました(*^。^*)うちの娘はとても繊細で、新しい環境に不安が抱いています。できる限り、着る服や持ち物など在校生と同じようにして、違和感を最小限に抑えたいです。頑張ります!
    これから同じ学校の保護者になり、参観日でお目にかかるかもしれないですね!その際、母子ともよろしくお願いしますm(__)m本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す