最終更新:

22
Comment

【2203780】共働きで受験は可能でしょうか

投稿者: ワーキングマザー   (ID:JcJpcGupsto) 投稿日時:2011年 07月 15日 00:39

まだ数年先ですが埼大附属の小学校受験を考えております。
(私立は検討しておりません)

共働きですので、平日の通塾はまず無理で
対策は平日夜間か土日になります。
職場は比較的有給がとり易く月2,3日程度なら問題なく取得できます。
こんな状況で受験は無理がありますでしょうか。

ご両親共にお仕事を持たれて受験に臨まれた方、
ご本人様や近しい方の体験談など
差し支えない範囲でお伺いさせていただければと思います。

なにとぞ宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2204050】 投稿者: 大丈夫だと思います  (ID:uFG5.za2jtc) 投稿日時:2011年 07月 15日 10:20

    最近は、土曜日もレッスンのある幼児教室はたくさんありますし、
    大丈夫だと思います。お教室仲間にも、ワーママは複数いらっしゃいました。
    国立専願なら難問奇問は出題されないですし、保育園の子は、物怖じしない活発な子、
    生活面の自立している子という国立小がほしがる子供像にピッタリです。
    ある程度のペーパー準備や場慣れ、クジ運は必要ですけど、直前講習のみで
    合格なさったお子さんいましたよ。

    ただ、共働きママは入学前より、きっと入学後が辛いです。
    国立小だと、親の出番がかなり多いと聞きます。GWまで送り迎え必須とかね。
    信頼できるシッターさんや、お祖母様など、がっちりサポートしてくれる方がいれば
    問題ないと思います。

  2. 【2205071】 投稿者: 頑張って  (ID:iC0uhescZPA) 投稿日時:2011年 07月 16日 00:37

    我が家も、共働きでした。
    保育園の通園も電車でしたので、毎朝、自宅と電車がお勉強の時間でした。
    電車では、折り紙やらあやとりを。自宅では、簡単なペーパーを。
    毎日の積み重ねは、結果につながりますよ。

    ちなみに、我が家は、ご縁あって、個別指導をうけれたので、自宅でお勉強を
    することができたので、私学合格につながりました。
    先生との出会いもまた、子供が運んでくれるご縁だと思います。

    我が家は1年半くらいの短期間の取り組みだったので、超難関校は難しかったですが、
    一般的な学校でもご縁があった=子供が伸びると喜んでおります。
    すでに、3年生になりましたが、毎日、元気に出かける姿をみると、本当によかったと
    実感します。

    共働き、大変かと思いますが、日曜特別講習とか、色々あるので、大丈夫かと。
    最後は親だと思います。

  3. 【2205857】 投稿者: 海子  (ID:ZgdBZ9YSoWI) 投稿日時:2011年 07月 16日 18:53

    大丈夫だと思います。 さんのおっしゃる通り。

    娘は保育所っ子で職場の近くの国立小に通っています。

    もう6年になります。


    入ってからの方が、大変です!

  4. 【2206210】 投稿者: ワーキングマザー  (ID:JcJpcGupsto) 投稿日時:2011年 07月 17日 00:57

    大丈夫だと思います様

    ご返信ありがとうございます。

    平日以外のスクールや同じく兼業で頑張られたご家庭もあるとのこと。
    お言葉に心強く思っております。

    まだ先とはいえ、まずは生活習慣の延長でできる範囲のことをしていきます。


    GWまでは送迎が必要なんですね!
    身内以外、シッターさんの利用も可能なのでしょうか。
    入学後の大きな課題ですが、入学目指していこうと思います。

  5. 【2206237】 投稿者: ワーキングマザー  (ID:JcJpcGupsto) 投稿日時:2011年 07月 17日 01:35

    頑張って様

    同じ環境の方から具体的な日々のお勉強法など教えていただき
    とても為になります。ありがとうございます。

    通園中でのお勉強など頭が下がります。
    ご自身のお仕事も大変だったことと推察致します。
    努力が実を結び、現在健やかに通われていらっしゃることが
    文面から伝わってきました。

    1年半では短期の取り組みになるんですね・・・勉強になります。
    「最後は親」の言葉は重いですが、気が引き締まりました。

    重ねて失礼しますが、準備期間
    ご主人様はどのようなことをサポートされてましたか?
    助かった事や父親ならではのことがありましたら教えていただけますでしょうか。

  6. 【2206241】 投稿者: ワーキングマザー  (ID:JcJpcGupsto) 投稿日時:2011年 07月 17日 01:43

    海子様

    ご返信ありがとうございます。
    お嬢さんは6年生ですか。あっというまですね。

    今の私にとって「入ってからが大変」は大変嬉しい(羨ましい)悩みです!

    海子様が国立受験を決めた時期、準備開始はいつくらいからでしたか。
    よろしければ教えていただけますか?

  7. 【2214587】 投稿者: 入ってからの行事は大変です。  (ID:GI5y8xj2rvg) 投稿日時:2011年 07月 24日 22:19

    当方埼大附属幼稚園からの出身で現在身内が附属に通ってます。小学校受験はしてないので分かりませんが、少なくとも幼稚園受験の面接で仕事を続けると言うと確実に不利になります。小学校に入ってから学校行事が平日に頻繁にあり、仕事の都合は一切考えてもらえません。実家が近く家族の協力が万全であればいいですが、附属は共働きの家の都合は全く考えてもらえません。当方共働きのため自分の子は残念ながら母校に入れられないと考えています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す