最終更新:

1
Comment

【2283366】埼玉大学教育学部附属小学校の運動会を見ました。

投稿者: 見学者   (ID:SgNIzfIbH7w) 投稿日時:2011年 10月 03日 12:29

運動会の見学をさせていただきました。


受付には複数の先生、および警備の方
さらにPTAの受付係の方が10数名
 制服を着た中学生高校生のOB?が多いのは、他ではあまりないなと思いました。
有名私立の制服、中にはお茶の水女子大学附属?の制服の方もいて驚きました。
受検予定の方もたくさんいらしていて、応援合戦の時は通路も立ち見でいっぱいで
歩くのがやっとのところもありました。

運動会は、赤白ではなく、赤、青、白で
学年ごと1,2,3組のクラスマッチになっていました。
さらに、1から6年の総合クラスマッチにもなっていました。
 だから違う学年の応援も低学年でも帽子の色事に一生懸命
同じクラス(帽子の色)が勝つとみんな大喜びなんですね。
 平成元年からの優勝クラスがプログラムに載っている理由と
ともに、最後に学年の1クラスずつ得点が発表され、学年の優勝、
そして全体の優勝の発表、これを見て、なるほど、と合点しました。

トラック競技には、カーブに複数の審判員、さらにリレーのバトン
受け渡しの審判員、かなり多くの目がキッチリ見ていて、失格も
ずいぶん出ていました。
その度に説明アナウンスも有り、きちんとしている印象でした。

1年生と6年生など、異学年と行うフォークダンス。
1年から6年まで同じ帽子の色で行う応援合戦。練習が大変だった事でしょう。
 異学年交流もしっかり行われている印象を受けました。


最後に、吹奏楽、コントラバスまでいて上手でした。

ありがとうございました。


同じようなスレッドもあり、私も利用させていただきましたが、
年次が古かったので、新規にさせていただきました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2294801】 投稿者: 学校公開説明会  (ID:C9TeWCKMGVs) 投稿日時:2011年 10月 14日 09:00

    学校HPには、再来年からの35名学級が発表されていますね。
     学校は、運動会のあと、教育実習、全校で行く徒歩遠足も終わり
    今度は、秋の展覧会、土曜参観、そして学校公開説明会等々
    イベント目白押しの附属小です。
     

    経験では、説明会は、校長、副校長、教頭のかための話がメインです。
    学校公開では、授業の見学(例年ですと通り抜け程度ですが)もできます。
    自習クラスが多くあると思いますが、それは、この見学の誘導等を
    されている先生のクラスです。

    図工の教室や音楽の教室を見る事ができればいいですが、できなくても
    廊下の壁にかかった絵には、作者の子供達の写真がついていたり、
     壁新聞が貼ってあるのを見る事ができると思います。
    音楽室が見学できたら、天井の高さも見てください。

     天井と言えば、今年、体育館の照明が、LEDになりました。
    体育館に入った時にちょっと見上げていただければいいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す