最終更新:

16
Comment

【2288218】中学受験をする場合・・・公立か附小か

投稿者: なでしこ   (ID:GhumYatCkW.) 投稿日時:2011年 10月 08日 00:49

年中の息子がいて、附小の受験を迷っています。
将来的には中高一貫校への進学(中学受験)を考えています。
お受験じょうほうによると、120名卒業生のうち19名の外部進学(2010年4月)。
この数字は多いのか、少ないのか。
もちろん、学校側としては内部進学が前提だと思いますが、附小からの中学受験はハンデがありますか?
最初から中学受験を前提とする場合は、公立へ進んだ方がいいでしょうか?

皆さんの思う所、教えて下さい。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2401520】 投稿者: ゆきんこ  (ID:RA2eMC7XQEI) 投稿日時:2012年 01月 27日 23:01

    現在年中の娘がおり、こちらの学校検討中です。
    小学校へは徒歩圏内です。ただ、中学受験を予定しております。

    徒歩圏内といえども、中学受験前提であれば、公立小へ行って中受に臨む方が
    子供にとって良いのでしょうか?
    過去スレを拝見すると、附小は高学年になると燃える?行事があったり、下校時間が遅かったりと中受に不利な事例が挙げられており、不安を感じております。

    内部進学が多い中、中受するというのは子供にとって酷なものでしょうか?

    だた普段こちらの生徒さんを拝見するところ、非常に利発そうで
    やはり我が娘も行かせたい気持ちもあります。

    附小から中受を経験された方、もしくは附小の中受事情についてご存知の方、
    アドバイスをいただけたら幸いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す