最終更新:

12
Comment

【2666580】埼大附属か浦和区の評判の良い小学校

投稿者: 楽しく   (ID:24UXq6RXpYc) 投稿日時:2012年 08月 29日 16:19

埼大附属か浦和区の評判の良い市立小学校か悩んでいます。

近くに頼れる親類はいないので、基本的に父母子の3人です。現在フルタイムで働いていますが、小学校入学時にパートにしようかと思案中ですが、教育費も考えるとまだはっきりしていません。

埼大附属の場合、GWまで保護者の送迎が必要との事ですが、GW後はファミリーサポートの方でもいいのでしょうか?期間限定なら遠くのおばあちゃんにお願いできると思います。

住居としては北浦和がいいので、埼大附属、常盤、仲町、北浦和、本太が候補ですが、こちらの中で評判がいまひとつの所はありますか?

仕事を続けた場合を考えると学童がある方が嬉しいのですが、これらの学校は学内もしくはかなり近くに学童があるのでしょうか(低学年を考慮して)?

埼大附属は運次第と考えていますが、学校や学童を考えて、転居したいと思っております。

質問が多くて申し訳ありませんが、詳しい方のアドバイスよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2666588】 投稿者: 楽しく  (ID:24UXq6RXpYc) 投稿日時:2012年 08月 29日 16:22

埼玉附属が埼大付属になってました。申し訳ありません。

2. 【2667159】 投稿者: お近くにいらっしゃるんですね。  (ID:9UaN2kDIuX.) 投稿日時:2012年 08月 29日 23:51

わあ、
    お近くにいらっしゃるのですね、うれしいです。
    がんばってくださいね!

有力情報がなくてごめんなさい どれも良い学校に思えます。
    あとはお稽古の教室などに最寄りを選んだり、
    大きな道路をまたがない通学路のお家を選んだり? たのしみですね。
    子育てには良い地域だと思います、スポーツが盛んなので。

3. 【2667892】 投稿者: 北浦和  (ID:EfQuSB.L66E) 投稿日時:2012年 08月 30日 16:30

理由があって「北浦和」は決定なのかしら?

埼大付属は、運不運に左右されるし、市立なら普通、浦和駅寄りの岸町に住んで、高砂小→岸中が、公立としては王道だよね。

4. 【2669364】 投稿者: 楽しく  (ID:iWabhDwe2JI) 投稿日時:2012年 08月 31日 21:37

返信ありがとうございます。

どれも良い学校に思えるとのコメントをいただき、ちょっと安心しました。
    現在、浦和には住んでいませんが、文武両道を大事にしているとの書き込みをどこかで見て、いいなと思い調べ始めました。

高砂小→岸中が王道なんですね。知りませんでした。
    浦和、北浦和、武蔵浦和の辺りを車で回って、個人的には落ち着いた感じの北浦和が良いと感じています。慌しい生活のせいか、あまり街に住みたいくないのです。

どこの親御さんも一緒だと思いますが、荒れている親子がいなくて、落ち着いて勉強しやすい環境であればいいなと思っています。

5. 【2676743】 投稿者: 文教都市浦和  (ID:DSGj5lCDM.Q) 投稿日時:2012年 09月 07日 05:46

附属小ではたしかにGWまで保護者の送迎が必要ですが、その後の送迎は必要ありません。しかし、毎月1回~2回ぐらいはPTAなどで必ず参加が必要ですので、共働きの方は有給の取りやすい会社でないと厳しいものがあります。
    どの学校も遜色なく良く、評判の悪さは聞いたことがありません。また、どの学校の周辺にも学童はあるようです。しかし、住居としての北浦和は線路の内(市役所側)と外(本太、木崎の方)では住宅価格や家賃に多少差があり、仲町や常盤は高めだと思います。
    附属小は運次第とのことですが、決してそんなことはないと思います。一次では約半数、二次でそのまた半数ぐらいの方が残念な結果になるわけですから。
    察するにとても教育熱心な方かと存じ上げます。いろいろと大変ですが頑張ってください。

6. 【2687856】 投稿者: 卒業生  (ID:XR741ckajGg) 投稿日時:2012年 09月 16日 04:31

初めまして、埼玉大学付属小学校の卒業生です
    卒業生と言っても、6~8年前の話ですがご参考までに読んで頂けると嬉しいです

付属小は公立学校とは違い、登下校は「みんな」ではなく「各々」でした
    (埼玉全域から通う子供が多い為です、そのため防犯ブザー等持たせる親御さんが多かったです)
    近年は様々な事件も多く、体制も変わっているかも知れませんが……
    北浦和辺りでしたら、そこから通う子も多いのでそこまで心配はいらないと思います

また、付属小の学童といったものはなかったはずです
    学校近辺や家の近所の学童(仲町の児童クラブに通ってる子が多かったです)に行く子、習い事に行く子、家に帰る子が主でした。

また、この学校はPTAなどの保護者活動が盛んです。
    出席は当たり前、人によっては役員活動があったり、服装もきっちりしてないとNGです
    働くお母さんには、結構つらいと思います。

私も当時、幼稚園卒業と共にこちらに引越し
    ダメもとで受けてみたのですが、受かりまして小・中共に通っていました
    (勿論、過去問等やりましたが笑)

当時は色々苦労したこともありましたが、ここで学べて本当に良かったと思っています
    優秀で信頼できる先生、今でも交流がある友達、私の人間としての基礎を築けた場所でした

個人的な感想になってしまい、申し訳ありませんが、参考になれば幸いです

7. 【2698477】 投稿者: 住民票  (ID:KAtdE1H/6E.) 投稿日時:2012年 09月 24日 09:53

今の埼玉大学教育学部附属小学校には通学班、通学班集会があります。

附属小学校は、4月から通学指定範囲内に必ず住む事がわかっていれば
    別の手続き?をして受検は可能になっていますが、
    お買いもとめになるのならそろそろ住居を決めないと住民票がとれませんね。
     北浦和駅の場合、りそな本店側は常盤小学校学区もありますが、
    駅近でも与野南小学校学区もあり、また常盤北小学校学区もあります。
    線路東側(「外側」)にも常盤の地名があり、常盤小学区も存在します。
     また、浦和駅東側(「外側」)にも高砂小学区もあります。
    浦和駅の「外側」には、仲本小もあます。
    何れにしろ、北浦和駅、浦和駅周辺の高砂小、常盤小、仲町小、本太小、
    仲本小、北浦和小は、各学年ほぼ100名以上おり南浦和に近い別所小等を含めて
    伝統的に文教地区と言われ、今も教育環境として安定した地域ではあります。
     この地域の学区の噂等を聞いて、家の購入を検討されるご家庭は多いようですが、
    下がったとはいえ、埼玉でも地価の高い地域です。
     さらに浦和駅、北浦和駅と附属小学校徒歩圏では、
    なかなか条件に合った物件が出にくい地域でもあります。
    またそのためか、附属小学校受検範囲にお住まいで、附属小学校に合格されてから、
    小学校徒歩圏にお引っ越しされるお話もよく伺います。

浦和駅は東西通路ができて、内外の壁は一応なくなりましたが、
    「内側」でも浦和駅、北浦和駅には歩けない地域は、
    「外側」に比べても住宅価格や家賃に多少差があり、
    また沼の関係か浦の関係か、地盤が、、と言われる地域もあります。
    (要確認、公立の小中学校の学区です。)
    さらに、「お安い」と思ったら 地下をJRが走っていたり、、、。
    街は 伊勢丹、大丸、三越、ヨーカ堂他、県立、市立図書館など
    住みやすい町ではありますが、これまた伝統的にか、住民の方の中には、
    「内」「外」とかいう考え方の方もいらっしゃる地域でもあります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す