最終更新:

9
Comment

【2687169】月齢について

投稿者: 心配性   (ID:Lw.eP3Pdl0I) 投稿日時:2012年 09月 15日 13:33

年中で秋生まれの男の子がいます。
こちらの小学校は月齢考慮はないですよね。
やはり、合格者は生まれ月の早い子が多いですか?
それとも変わらないですか?

準備をすれば生まれ月が遅くても挽回できるかどうか、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2695731】 投稿者: ??  (ID:5YveZtqOkBg) 投稿日時:2012年 09月 21日 21:25

    上の子供の時は、クラス新聞に載せるためにクラスの全員のお誕生日を聞いて表にしたものを見ました。
    男子の早生まれが、4人しかいなくてそのうち3人が幼稚園出身でした。女子の人数はちょっと記憶にないのですが、やはり早生まれは少なかったです。

    下の子供の時は、教室の後ろに何のためか忘れましたがみんなのお誕生日が書いてあったものがはってありました。やはり男子の早生まれはほとんど幼稚園出身でした。

  2. 【2698430】 投稿者: かてぶくろ  (ID:m/uoFbWkIGw) 投稿日時:2012年 09月 24日 09:23

    ??さんは、
    そのお話が、全クラス、全学年に必ず及ぶと思われたんですね。
     だから「多いです。」「わずかです。」と断定的に書き込みをされた訳ですね。

       でも、、、、、。
    1クラス3名だから 学年では9名、、。
     という事は、附属幼稚園生男子は、半分が早生まれだとも断定されてしまいます。


    1クラス40名だと
    12ヶ月のうち早生まれは3ヶ月なので10名いれば普通
    そのクラスは女子が6名いたかもしれませんし、他のクラスに
    連絡進学ではない早生まれの男の子が6名いたかもしれないですよね。
     不確かな情報で、これから御受検される方々等に無用な不安
    思い込み、噂の種などを与えてしまうような書き込みはどうでしょうね。
     「何年前のうちのクラスではそうでした」 位がいいのではないですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す