最終更新:

2
Comment

【4345466】面接

投稿者: 面接方法   (ID:xvUeBQW6yZE) 投稿日時:2016年 12月 02日 21:24

どういう回答が望ましいのでしょうか?
質問
絵を見せながら「自分のいるブランコに友達が近づいて来ました」「どうしますか?」
受験者「じゅんばんこにのります」
面接官はストップウォッチを持って、あいづち無く、表情はまだ何か求めているような感じです。
与えられた時間内は沈黙が続きました。
会話が成り立たない状況に違和感を感じました。
模範解答例はどういうものでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4345606】 投稿者: 在校生の母  (ID:bscw2B9AMuQ) 投稿日時:2016年 12月 02日 23:09

    受検、お疲れ様でした。
    質問に対して、じゅうぶんきちんと答えられているのではないでしょうか。

    塾の先生に、一次試験の点数で合格予定者はほとんど決まっていて、親子でよほどおかしな言動(学校の方針や特性を理解していない発言等)をしない限りは、二次試験で落とされることはないようだ、と聞きました。

    逆に、一次試験の点数がある程度まで達していないと、合格して二次に挑めても、面接官に話をまともに聞いてもらえない傾向がある、と。

    我が家は、面接の際に子どもが致命的と思われる失敗をしましたが合格でした。(一次試験は自己採点で満点、巧緻性もほぼ完成したらしい)

    附属小は自習が驚くほど多いことをはじめ、善し悪しありますし、ご縁もあると思います。お子様には最後までしっかりよく頑張ったね、と、たくさん褒めてあげてくださいね。
    上記、噂の域を出ない話ではありますが、参考になれば。

  2. 【4347036】 投稿者: ありがとうございました  (ID:OYCVdDwla66) 投稿日時:2016年 12月 04日 00:37

    ご丁寧な回答ありがとうございました。
    とても参考になりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す