最終更新:

3
Comment

【4578114】学校生活(勉強面、生活指導面)はいかがでしょうか?

投稿者: 宿題ないのですか?   (ID:rIhREFoYGkw) 投稿日時:2017年 05月 18日 12:41

はじめまして、在校生の知り合いがいなく、学校生活の現状を教えて頂きたく投稿しました。

こちらのサイトで、夏休み等含め宿題がない、とありましたが、数年前の投稿でしたので、現実も宿題が一切ないのか確認させてください。

他の国立 附属 小学校の投稿では、基本的に勉強面は家庭(親や塾)でやるもの、と書いてあり、自分の認識と異なっておりました。学習指導要領に則り、授業の進め方、方式は違えど、指導範囲は公立と同様と思っておりましたが、違うのでしょうか?
勉強面は、家庭でのフォローが前提とゆうのは本当でしょうか?

また、以前の投稿には、いじめなど、問題行動が起きた際の対処も、期待できないとあり、 受験を迷い出してしまいました。担任にもよるかと思いますが、基本的に生活指導も期待できないのでしょうか?

実際に通われての感想、良かった点、悪かった点を教えていただけると有難いです。よろしくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4585990】 投稿者: くまさん  (ID:bnx3/Cmdyyc) 投稿日時:2017年 05月 24日 20:34

こんにちわ。
    ポイントを絞ってお伝えしますね。

【良い学校ですよ】
    受検を突破して入学した児童達ですので、皆しっかりしています。
    先生も先進的な授業を研究実践し広める役割を担っていますので、赴任される時点でしっかりされていると言って良いでしょう。

自分の子を預けるにあたり非常に安心感がある学校です。

【授業内容について】
    学習指導要領に沿って運営されています。年初に学習内容についての冊子が配布されます。

【宿題について】
    〔日常的な宿題〕
    所謂宿題プリント等はありません。
    但し、先生が出張で授業が自習になり授業時間中に終わらなかった場合の持ち帰りは各人であります。
    〔長期休み〕
    体力アップの取り組みがあります。
    学校からの宿題プリントの配布は基本ありません。しかし、皆さん自分で取り組んだ問題集等を、夏休み終了後二学期の最初に持って登校しています。

【問題行動の対処】
    児童間トラブルの対処方針と方法について、受検前学校説明会で何度も説明があります。
    その方針と方法に則って先生と報連相すれば大丈夫です。最初にお話したように、大前提が受検を突破した子どもと親ですので物凄い人は居ません。

【最後に】
    学習内容については中学受験前提私立小学校と比較すれば、物足りないでしょう。しかし、学校の成り立ちが違いますので致し方無いと思います。

また、問題行動対処については100%の解決が出来る組織は(企業、団体、学校を含めて)ありません。
    しかし、納得性の高い対処を目指している姿は随所に見受けられます。

2. 【4593092】 投稿者: スレ主です  (ID:WuOWjtALVYo) 投稿日時:2017年 05月 31日 02:59

なかなか回答が頂けなかった中、親切丁寧な投稿、誠にありがとうございます。

選抜されている時点で、確かに、ものすごい子供は居ない、安心感のある学校とゆうことでホッといたしました。

けれどもやはり、宿題がなく、長期休みまで、基本は自主的に勉強なのですね。子供はもちろん、親もしっかりしなければ、と思いました。

我が子に合うのか、親がどこまでできるのか、しっかり考えて臨みたいと思います。

ありがとうございました。

3. 【4596785】 投稿者: 気になるので、ひと言。  (ID:7BiZlz7djwo) 投稿日時:2017年 06月 03日 00:06

素敵な学校かと思いますが、「くまさん」さんの
    『こんにちわ。』はいただけません。非常に残念です。正しくは『こんにちは。』ですよね。私の知り合いにも五十近いお年なのに、毎回『こんにちわ。』とメールに書いてくる方がいて、それを目にする度にモヤモヤします。正直言って、ちょっとおつむが足りなそうな印象です。
    いい大人ですから、正しい表記をお願いします。

スレ主さんのほうも、『ゆう』というのを目にして残念な気持ちになりました。
    正しくは『いう』です。願書記入の際はどうぞお気をつけくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す