最終更新:

2
Comment

【1715954】受験対策

投稿者: ポルカ   (ID:h10ElkOVR7k) 投稿日時:2010年 05月 05日 09:59

年長女児の母です。

昨年の説明会以来、「音小に行きたい」という娘でして、親としても色々な学校を見学した中で音小の雰囲気が娘にとてもあっているように思えてきました。
3才上の兄はペーパー校に通っており2年間の教室通いをしておりましたが、娘はバレエやピアノに没頭しており、教室には通っておりません。

ペーパー校と違って対策が難しく、なかなか情報がないため投稿しました。
のんびり娘ですので、音小以外の受験はせずにご縁がなかったときは公立を考えています。
受験の雰囲気は慣れておいたほうがよいかと思うのですが、模擬試験や夏期講習は皆様どの程度されていますでしょうか。
行動観察系はT朋クラスのもの等が多く見受けられますが、準じて受講させたほうがよいのか迷っております。

音小合格に向けて、受験までの半年間の過ごし方をアドバイスいただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1718319】 投稿者: ピアチェーレ  (ID:8aoB95CTrRU) 投稿日時:2010年 05月 07日 09:48

お教室には一切通いませんでした。
    ピアノの習得を第一に考え、お教室に通う時間など無かったというのが事実ですが。
    ポルカ様のお嬢さまはピアノとバレエだけで十分だと思います。
    その二つの習い事で礼儀も学べますし、舞台度胸もあるはずです。
    音小ならではのお歌やリズムといった試験にも十分対応できる力が身に付いていると思われます。
    あとは常識的な事が身に付いていれば大丈夫です。
    お話をじっと聞ける、集団行動を乱さない、お箸が使える・・・などと言ったところでしょうか。

我が子の場合を参考までに申し上げますと、夏にちょっとしたコンクールを受け、賞を戴けたものですからその結果を受験申込書のアピール欄に書きました。面接ではその件についても少し触れられました。
    ピアノとバレエを習っていること、舞台経験などをアピール欄にお書きになれば、好感を持って見て下さるように思います。
    ただ学校側は、スパルタによるピアノ教育等はあまり歓迎しておらず、子供らしい生活ができているバランスが取れたお子さんを好まれる傾向にあるように思いますので、習い事もあまり熱中されませんように。

音小は、とても良い学校で親子共々大変満足しております。
    ポルカ様のお嬢様も御縁がありますように。

2. 【1719167】 投稿者: ポルカ  (ID:zr0cBiYuJHc) 投稿日時:2010年 05月 07日 21:38

ピアチェーレ様

基本的な生活習慣を大事にしながら受験を迎えたいと思います。

人前が苦手な母と違い、大舞台での演奏や踊りが大好きな娘です。
     長男の時には夏は夏期講習の予定がびっしりでしたが、娘はバレエやピアノの発表会が楽しみで仕方なくお教室通いは現実的ではないと感じておりました。夏にはやりたいことを十分にさせて、充実感のもと受験につなげられるとよいです。

お忙しいなかアピール欄のアドバイスまでいただきありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す