最終更新:

3
Comment

【2315755】長期休みの過ごし方

投稿者: キャラメル珈琲   (ID:1aqj3OIVMVI) 投稿日時:2011年 11月 04日 08:47

現在、年中の娘がおります。

今年は音小のオープンスクールや運動会に足を運び、音小入学への夢が膨らんでまいりました。
他校へも見学等致しましたが、やはり、先生方の熱心さ、通われているみなさんを含めこれほど温かな雰囲気の学校はないと感じております。

所で、説明会にて、16時までは校内で遊んでも良いことになっているとお聞きしました。
私学ですと、ご近所で遊ぶ友人がいなくなることが懸念されますが、帰宅時間を考えると、学校のある日は、遊ぶ時間はある程度確保できるのかな・・・と思いました。

ですが、夏休み等、長期の休みはみなさまのご家庭ではどう過ごされていますか?

ご近所のお子さんを見ていますと(公立小)、夏休みも、友人と一緒にプールへ行ったりと、頻繁に自由に遊ばれています。

通学には電車で40分、車でしたら国立駅まで25分程度の場所に住んでいますが、国立市ではありません
みなさん、市や区を超えて、遊ばれることもありますか?

娘は現在一人っ子ですし、かなり活発な方ですので、特に小学校時代はお友達と遊ぶ機会をたくさんつくってあげたいとおもっております。

私学に決めるにあたり、そこだけが一番の気がかりです。

どうか音小のみなさんの状況をお教えいただけるとありがたいのですが・・・

お忙しい中読んでくださりありがとうございました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2319461】 投稿者: うめももさくら  (ID:x.GARVGMHhk) 投稿日時:2011年 11月 07日 20:25

はじめまして。

学校がある日は16時まで遊べるという内容ですが、
    これは最長で16時まで、という意味ですので
    ご注意が必要です。

1年生は入学後GW明けからお弁当開始ですので
    それまでは午前で授業終了です。

わが子のときは放課後遊びが始まったのが6月くらい
    だったように記憶しております。
    たしか最初は14時まででした。
    その後14時半、15時…と徐々に長くなりまして、
    いきなり16時まで遊べるという訳ではありませんでした。

また、お稽古ごとやレッスンでなにかと忙しい
    お子さんが多いことも事実です。

ただ、最初のうちは駅まで迎えに行ったりする
    こともあるため、同じ沿線・駅などのつながり
    から親しくなることも多く自然とおつきあいが
    始まるのではないかと思います。

もっとも、そういうことが苦手という方が居心
    地悪いかというと、決してそんなことはないと
    いうのも音小の特長だと思います。

ご参考になれば幸いです。

2. 【2329341】 投稿者: るる  (ID:3/nXJLQ.GBs) 投稿日時:2011年 11月 16日 18:45

ごく普通の小学校です。
    いじめ他についても先生によって対応が違い、
    学校の教育方針というものは、私は正直あまり感じませんでしたが、
    雰囲気は大変のびのびしています。
    お母様同士のお付き合いはクラスによって様々でした。
    何となくお母様達の輪に入れなかった学年の時は、私は居心地悪かったですけど。
    孤高の方(そんな人いるのかな)は別として、
    音小だからポツンも決して居心地悪くないよ、ってことはなく、
    どこの学校でも同じかと…

3. 【2333123】 投稿者: キャラメル珈琲  (ID:faTfnwgDZek) 投稿日時:2011年 11月 20日 10:46

お返事遅くなりまして、もうしわけありません。

うめももさくら様、細かい情報をありがとうございました。
    そうですね、初めは通学含め、馴れない生活で疲れますものね。
    馴れていくに従って、自由に遊ぶ時間があれば、ありがたいと思っています。

幼稚園の今でもそうですが、習い事で、仲の良いお友達ともなかなか遊べないのが現状ですので、小学校ともなればなおさらかな・・・と思いました。

るる様
    率直な実感を教えてくださりありがとうございます。
    とても参考になりました。
    崇高な目的観を掲げる学校、学力に力を入れている学校と様々あり、魅力はそれぞれにありますね。
    ですが、
    娘の場合、ありのままを受け入れて、応援して下さる心を持った先生方(力量は別として)や環境で過ごすことが一番な性質であると夫婦で判断し、学校選びをしております。
    のびのびした環境がとても魅力です。^^
    ですので、普通の環境が一番だと思っています。地元の小学校も見学致しましたが、普通の環境、先生方が子供重視で見てくださることがどれほど難しいのかを実感いたしました。
    偉そうなことを書いてしまって、申し訳ありません。
    実際に通われるとまた様々な面で感じることが違うかもしれませんね。

さ来年になりますが、幸いにもご縁を頂けましたら、よろしくお願い致します。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す